空想少年通信

「空想少年はテキストデータの夢を見るか?」の人のつれづれブログ。

大人の修学旅行2

つづき。 literary-ace.hatenablog.jp 金閣 たしか中学の修学旅行、班行動で来たはずなんだけどなあ。全然覚えていない。んで、改装されてから(修復?)来た覚えもない。 うん、やっぱ覚えてない。入場料を払う。お札が入場券。こういうの好き。 はい、どーん…

大人の修学旅行

文学フリマ京都の前日、京都市内を観光した。 そもそも 3歳の頃に新幹線に乗りたいと駄々をこね米原京都間を新幹線に乗ったのが最初。平安神宮の庭園で親の写真を撮ったことと、外国人に声をかけられたらしい。それくらいしか覚えていない。それと泊まったの…

文学フリマ京都に参加してきた

前日は天気が良かったのに文学フリマ当日、朝は雨が降っていた*1。 設営から参加した。400ブース?ぶん机出すのって大変。50やそこらで大変とか言ったらダメだなと思った。いや、人数違いすぎて大変なのは変わらないのだけど。やっぱいろいろ気になりすぎて…

新刊のお知らせ

文フリ京都に間に合いそうなので、宣伝も兼ねてお知らせ。 「つけもの」に続く、ひたすら食べている短文集「アメノヒキニク」出ます。 タイトルの由来は、TwitterでRADWIMPSの「アメノヒニキク」を思いきり空目したところからです。なんでそんなことになった…

写真と帰省と21世紀美術館

新年おめでとうございます。皆様のこの一年のご多幸をお祈りいたします。 さて。年末年始は帰省していました。 途中、山梨県北杜市にある和菓子屋さん、金精軒さんの二階のギャラリーにて開催中の「三人の八ケ岳南麓写真家『集・結・展』」というのを見てき…

文学フリマ東京に参加してきた

一年ぶりのサークル参加。静マルのスタッフとともに。 ◆ 交代でブースにいて、あちこち見て回ったりとか買ったりとか。いつもよりも全然買ってなくて(お財布事情によるんだけど)、一方売るほうは新作がないわりにはがんばったんじゃないかな。 開始から終…

ボヘミアン・ラプソディ見てきた

家人からの誘いでボヘミアン・ラプソディを見てきた。先週の土曜日。 感想はいろんな人が書いているから、特に書くことはないのだけれど、Queenの曲とQueenを題材にしたミュージカル映画と思うとわりと腑に落ちたので、自分はそれで満足。 そのつもりで書い…

今後のイベントの出展予定

11月24日と25日、2日続けてですがイベントに出店します。 しずおか一箱古本市 11月24日はしずおか一箱古本市。静岡市葵区鷹匠の水曜文庫という古本屋さんの近くであります。雨天の場合は、静岡市民文化会館の会議室だそうですが、どうせなら外のほうが気持ち…

浜松古本市 and MORE! 参加してきました

台風の影響が心配されたのだけど、なんのことはない、朝から晴れて暑いくらいだった。 会場はちょっとした展示スペースで、元は浜松警察署庁舎だったのをそういう風に改装したのだという。あの部屋はなにに使ってたのだろう。 朝9時から準備を始めた。1m四方…

「浜松古本市 and More!」と「しずおか一箱古本市」に出店します

浜松古本市 and More! 10月7日(日)、浜松市 鴨江アートセンターで開催の「浜松古本市 and More!」に出店します。浜松地区に出店はこれで二回目ですね。朝10時から。 とはいっても、古本市なんで、文フリとかココモさんのイベントと違って、古本メインです。…

文学フリマ大阪に行ってきた(一般で)

関西圏の台風の被害とか、北海道の地震とか、本当のことを言うと「この状態で行っていいものなんだろうか」という気がしないでもなかった。だけど運営さんが「やります。来てください」といっているし、何かそのへんで食べられるものを食べてくるのも(支援と…

まるちゃん

さくらももこ氏が亡くなったそうだ。 すきかどうかと聞かれたら、あまり好きではないし、たぶんこれからもそうなんだろうけど、だからといってそんなことを簡単に言えるのもその人が生きててこそなんじゃないかなあ、と思ったのは昨夜のこと。 たしか、子ど…

「夏祭り」発売です。

久々にダイレクトな宣伝です。 出す出すと言い続けて早幾年、重い腰をようやく持ち上げ、ようやっとうちの専属作家(というか子ども一号のことなんですけど)の第一作をAmazon Kindleで発売しました。 はい、どーん。 夏祭り (白黒文庫) 作者: 吉宗 出版社/メ…

ローカルメディアを創る(の話を聞く)

7/7に編集者の方から話を聞く機会を得る。前回、「本を作る講座」の小規模出版の仕事、という回を聞いて、その次も聞いてみようと思って。今回は「ローカルメディアを創る」。 話者は陰山裕樹さん。編集者、プロジェクトエディター、千十一編集室代表。最近…

すべての音楽が鳴りやんだあとに

とりとめなく書くことにする。公式の見解とは関係ない。 ■ もうイベントも終わったから書いてもいいと思うんだけど、某新聞社からイベントに関する取材を受けた。記者さん個人的にも話を聞きたいし、記事にもするけれど、紙面と事件の都合で載らないこともあ…

iPhone Xにした。

機種変するまで イベント終わって、帰宅して車から降りた時に、膝からiPhone6sが滑り落ちてアスファルトに叩きつけられた。画面バキバキ。うわー。 いちおう保護フィルム(薄いガラスのやつだけど)貼ってあるし、傷が浅いといいなあと思って剥がしてみたけ…

第2回静岡文学マルシェ 開催します

もう明後日じゃん! ということで、第2回静岡文学マルシェ、開催します。6/10、11時から17時までです。 会場は前回と同じ、MIRAIEリアンコミュニティホール七間町。当日は約50サークルと、約60アイテムの委託とポストカードギャザリングがあります。総数とし…

ハロー、WordPress。

重い腰をあげて、長年使っていたMovableTypeからWordPressに移行した。静マルでも使ってるし、なんとかなるだろうと思って。 やったことは MovableTypeから記事のエクスポート WordPressのインストール プラグインのインストール 記事のインポート 固定ペー…

文学フリマ金沢と一箱古本市ありがとうございました

好きな場所があって、そこでなにをするのが一番好きかと考えたときに「ぼんやりすること」だったりするのではないだろうか、ということに行き着いたりする。 売り買いが伴うイベントだとそれじゃ困るのだけど、なんとなくぼんやりしてるだけのほうが気が楽だ…

小田和正のコンサートに行ってきた

エコパアリーナであった、小田さんのコンサートに行ってきました。二日間。 コンサートは数こなすのはあんまり好きじゃなかったりするんだけど*1、今回は同じ場所で2daysだったのと、ファンクラブ枠でチケットを申し込んだらうっかり2日とも取れてしまったの…

「しずおか一箱古本市」に出店します

5月26日、静岡市葵区鷹匠で開催される「第5回しずおか一箱古本市」に出店します。 しずおか一箱古本市_TopPage - 第5回しずおか一箱古本市in駿府市、鷹の市 リンクがこれしかないか。うーん。じゃあ、地図を。 場所でいうと、新静岡駅(セノバ)の近くです。…

BOOTH Festivalとセルパブ!夏の100冊2017

BOOTHで通販やってます(あんまり宣伝はしていないのでご存知ないかたも多いかと思いますが)。 でですね、5/11-13で「BOOTH Festival イラスト・マンガ・書籍回」というインパクみたいな(もうだれも覚えてねえよ)イベントがあるので、参加することにしました…

文学フリマ東京に行ってきました

文学フリマ東京に行ってきました。 「あれ、添嶋さんブースどこですか」「添嶋さんのブースが見当たらぬ」 といろいろなかたに聞かれたのだけれど、すんません、一般参加でした。 事前調査もいちおうはしたけれど、ついて会場に入った途端にいろいろすっ飛び…

第四回文学フリマ金沢に委託出店します。

地元開催の文学フリマももう4回目ですか。 一度直接参加もいいよなあと思っているとかいないとか、なんですが、とはいっても地元に戻るのもたいそい(方言)ので、文学フリマ金沢に委託出店します。 5/27 11-16時開催。場所はITビジネスプラザ武蔵。近江町市場…

小規模出版社のしごと(の話を聞く)

日曜日(3/4)に小規模出版社の方からお話を聞く機会を得た。水曜文庫という古本屋さんで「本を作ること」という講座があって、その中の小規模出版社の仕事という会だったのだけど、たまたま日程があったので思い切って行って来たのだった。 話者は堀之内出版…

文学フリマ京都行ってきました

文学フリマ京都に行ってきました。 本当は前乗りして観光、と行きたいところなのでしょうが、諸々の事情で日帰りにしたので(主に資金面で)、かなりの密度で過ごした1日でした。 朝、8時に京都駅に降りたち、そのまま平安神宮へ。バスの中は8割くらい?もっ…

文学フリマ京都に出店します。

超絶怒涛の出店ラッシュ、最後は文学フリマ京都です。これで一区切り。 1/21 京都市勧業館 みやこめっせ 1F 第二展示場C・D(京都市・岡崎)で開催される、第二回文学フリマ京都に出店します。去年は前乗り二泊して満喫したのですが、今回は日帰り。 新刊は…

アレクサ、よろしく

Amazonでechoなんたら、っていうAIスピーカーを売ってるのはもうみなさんご存知かと思う。あれ、招待状ないと買えない、ってのもご存知ですよね。 新し物好きなので、ずいぶん前にecho dotとechoの招待状寄こせ申請してたのだけど、年末に「買わせてやるよ」…

「ここすと」出展します

浜松市にあるギャラリーカフェ、「アートサイドカフェ・ココモ」さんにて1/9-21の予定で開催されるイベント「ここすと」に出展します。 なんでここを知ることになったんだっけか……というのを全然思い出せなくて、きっとほんとうに偶然が色々重なったんだろう…

「いん石くん」のこと

ずいぶん前にカラーコピーで作った下手絵本「いん石くん」てのがある。ついのべをもとにして、決してお世辞にもうまいとはいえない絵を描き、一冊まとめたものだ。 月とか太陽とか金星とか。ボイジャーとイプシロンも出てくる。ま、ようするに擬人化ってやつ…