空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

【出展のお知らせ】ZINE舎YELL vol.2に参加します

もうすぐ始まるのに告知忘れてました。 3/16〜24の日程で、「ZINE舎YELL」というzineのイベントに出展します。 ZINE舎YELLと書いて「ジンジャーエール」。楽しいネーミングですね。 ◇ zineを楽しむ(作る)人のことを「ジンスタ(zinester)」と呼ぶそうで、その…

ものすごく散財してしまった

定期的にどかんと来てしまう気がする、散財期。ウルフルズの歌の節で「さんざーい♪」などと歌ってしまう馬鹿である。君に会えて良かった、じゃねえんだよ。どうしようもない。 ◇ GUでblurのTシャツ。 ここ何年も服は無地のものしか買ってない。ロゴの入って…

【出店のお知らせ】文学フリマ東京38に出店します

文学フリマ東京38 日時:2024/5/19(日) 12:00〜17:00 会場:東京流通センター 第一展示場・第二展示場 (東京モノレール「流通センター」駅そば) 入場料:1000円くらい(わかり次第直します) ◇ TRCで開催する文学フリマも今回でひとまず最後。そして、一般入場…

【出店のお知らせ】「水辺の1日本屋さん」に出店します

富士山神田川テラス「水辺の1日本屋さん」 日時:2024年4月7日 10時〜15時 場所:富士山本宮浅間大社 神田川ふれあい広場 主催:NPO法人まちづくりトップランナーふじのみや本舗 協力:西町商店街・世界遺産に相応しい美しい川づくり協議会 ◇ 2月にふじのみ…

展示をたくさん見てきた

「東京五美術大学連合卒業・修了制作展(以下、五美大展)」「中平卓馬 火-氾濫」「キース・ヘリング展」を見てきた。キース・ヘリング展は会期が修了間際というので、それが主目的*1。 五美大展 武蔵美、多摩美、日芸、東京造形、女子美の五美大の展示。何年…

オラファー・エリアソン展を見た

前回、東京都現代美術館で見たときは、ちょうど美術館女子ネタが若干燃えてた頃で、いわゆる「映えスポット」としてしか認識していなさそうな人で溢れかえっていた*1。オラファー・エリアソン自体にはなんの罪もないのだが、それを主導した読売新聞や美術館…

「豊嶋康子 発生法──天地左右の裏表」を見た

東京都現代美術館で開催の「豊嶋康子 発生法──天地左右の裏表」を見てきた。 ◇ 予備知識なしで行ってきた。解説そのものはTokyo Art Beatとか現美のサイトを見ていただくとして。おそらく解説なしでは意図がわからなくて、リーフレットの解説を見てかろうじ…

「きらめき彫刻祭」を見てきた

昨年あった「うららか絵画祭」の主催者「ストレンジャーによろしく」が主催。今年も谷根千エリアを中心に11ヶ所で開催された展示群。 ◇ 彫刻ってなんなんだろうね。 ◇ インスタのキャプションそのまま載せます。考えながら書いてたのだけど、いつも頓珍漢な…

【ふじのみや西町ブックストリート】ありがとうございました

一般道で行こうかと思っていたけれど、思いの外出るのが遅くなってしまったので、8割くらいは東名自動車道を使って行った。もうナビはいらないくらいには慣れた道だ。 9時までにお入りください、と要項にはあって、ついたのは8:57くらい。ギリギリセーフ。荷…

【出店のお知らせ】ふじのみや西町ブックストリートに出店します

第4回 ふじのみや西町ブックストリート 日時:2/11 10:00〜15:00 場所:JR御殿場線 西富士宮駅ちかく ……に出店します。自分は3回目の出店。毎回、商店街のイベントに合わせて開催しているようで、前回、前々回はすごく賑やかな感じでした。 そして今回は駅伝…

「翻訳者、豊﨑由美と読んで書く」を読んだ

翻訳者たちが、海外の本を読んで書評を書く。その書評の講評会の記録、のような物。講師は書評家の豊﨑由美。 豊﨑さんはSNSで活動する若い書評家というか本のインフルエンサーに噛みついたりするけど、基本的には書評家としては信頼できる人だと思う。 文学…

「顔たち、犬たち」を読んだ

オカワダアキナさんの「顔たち、犬たち」を読んだ。 よく聞けこれはおまえの話。おれの話。どっちでもいい。ずるい男のずるい話。男性性の呪いについて。 (通販ページの紹介より/ 顔たち、犬たち | ザネリ ) 妻がいるが男とセックスする男。ゲイともFTMとも…

つくることとそれを届ける方法

なんか三日連続出かけてるな……。 浜松ハンドメイドマルシェに行ってきた。浜松では初開催。 横浜のには行ったことがあって、そのときは「文化祭みたいだなー」と思って帰ってきたのだった。それを生業としている人ももちろんいるけど、そうでない、趣味の延…

つくることとそのつくりかた

2/3は夕方からヒガクレ荘で「よるの本屋で立ち話」に参加してきた。自分は棚主としては一年ブランク空けて、ふたたび借りることにした、という感じ。*1 店内10人くらいいたかな? もうちょっといた? 棚主さんだけでなく、お客さまなどもいらした。 ◇ お前ひ…

つくることとなおすこと(あるいはこわすこと)

2/2、ヒトヤ堂であった、青木真兵さんと光嶋裕介さんのトークショーを聞いてきた。トークショーのタイトルは「つくることとなおすこと」だが、そこに時々戻りつつも内容はわりと多岐に渡った感じ。 とても全部覚えきれないので、脳内解釈込みで覚えている範…

買ったもの記録的な

去年の夏に「片貝木綿を仕立ててもらうことにした。楽しみ」と書いてからだいぶ経ったことに今更のように気づいた。 夏に作った単衣はとても良い柄で、秋口から大活躍したのだった。コール天の羽織と合わせると秋の色になって良い。久留米絣、麻、これと春か…

顔を上げて、視点を変えて

今年も藝大の卒展に行ってきた。去年見て良かったからだが、前回は時間が足りなさすぎて後半、駆け足で見たみたいになってしまったので、今年はなるべく開館時から見ようと思って行った。 View this post on Instagram A post shared by SOEJIMA,yuzuru (@li…

新年会とか

ここしばらく、何かあるとお声がけいただいている方から「新年に抱負を語る会」というものにお誘いいただいた。 願望、希望、展望、まあなんでも良いのだろうが、自分がこうありたい、ということを行動するための宣言するやら、口にすることで共に行動しよう…

2024年の活動

燃えつきたっぽい感覚のまま、2024年は何をするかとか考えずに年が明けて、その年明け早々も地震やらなにやらであまり喜ばしくはない感じがしますね……。 さて、2024年の自分は何をするかはっきりは決めてないのですが、決まっているものから列挙していきます…

2023年まとめ

なんか今年はまとめとくか、という気分なのでまとめておく。 ◆ 作った本は3冊。 着物書き物御手の物 急性形態変性症候群 a drawing book コンピレーションと単著と共著。いい塩梅では。コンピレーションは年度末年度始めの超絶ウルトラ大変な時期に作ったの…

祈りだったり浮遊感だったり(展示をいくつか見てきた)

たまたま、ほんとうにたまたま近くまで行く用があったので、国立新美術館に行ってきた。見たものは「大巻伸嗣 Interface of Being 真空のゆらぎ」展。 NHKのEテレで紹介されていて、その時点であと一週間、という会期だった。ほぼ諦めていたのだけど、運良く…

TOKYO ART BOOK FAIR行ってきた

まさか雨降ってると思わなくて、傘は持って行かないわ、ノイズキャンセリングイヤフォン忘れるわ*1突発で行くんじゃないんだからもうちょいちゃんと準備しなさいよ。 で、人混みで邪魔になるのも変に目立つのも嫌だったから普通の洋装してったけどわりと正解…

【しずおか一箱古本市】ありがとうございました

風があってちょっと寒い1日だったが、雨は降らず。運のいい一日だったと思う。 今回はここ何回か使っていた木の台は使わずにシートを敷いた上に直接置いて並べた。テントの中で二組がシェアする形だったし、自分の横が地面の上に直接展開している形式だと圧…

baton & session 行ってきた

11/23 富士宮まで行ってきた。なんか今年は富士宮に縁のある年だと思う。 で、このコンサート。中村一義のTwitterで告知を見たのが11/14。なんかすごい人たちが富士宮ですごいコンサートをやるらしい。てか4500円て!そりゃ速攻でチケット取るでしょう。*1 ◇…

沼津散歩

家人が沼津まで出かける用があるというのと、ちょうどその日、沼津駅前の仲見世商店街で古本市があったのでふらりと行ってきた。 アーケードのあるあたりは(おそらくだいぶ衰退しているとはいえ)営業している店も多く、ハレかケかで言えば「ケ」の商店街では…

【出店のお知らせ】しずおか一箱古本市に出ます

さて、文学フリマ東京の興奮も冷めやらぬうちに、次の出店があります。 「しずおか一箱古本市」11/25 10:00〜15:00静岡市葵区鷹匠エリアと北街道沿い他に、常磐公園近くのお店でも。詳細はリンク先をご覧ください。 言葉の工房はいつも通り、Teebomさんの横…

【文学フリマ東京】ありがとうございました

11/11 文学フリマ東京37参加しました。「言葉の工房」にお寄りいただいた皆様、ありがとうございました。 事務局の皆さんも準備からなにから大変だったと思います。おつかれさまでした。 ◇ そういえばすしざんまいポーズ、前はやってましたな。忘れてました…

【出店のお知らせ】文学フリマ東京37出店します

文学フリマ東京37(11/11(土曜) 12:00〜17:00/東京流通センター 第一展示場 Q-27)に、「言葉の工房」名義で参加します! 公式アナウンスがありましたが、東京での入場無料は今回が最後だそうです。 ◇ 新刊は先にお知らせしたとおり2点 a drawing book(B5変形…

【新刊のお知らせ・2】a drawing book

20xx年、東京で開催された「a drawing book」展。彼が常に持ち歩いているというドローイングブックや、カメラに残っていた写真を取り上げ、彼の作風について探るという試みのもとにこの展示は企画された。 ……という架空の展示の、架空の図録。 ドローイング…

WEBコラムで紹介されました

静岡新聞アットエスのWEBコラムで「着物書き物御手の物」が紹介されました。じゃーん。 www.at-s.com 自分としては装丁がんばったんでそれだけ見てほしかったのだけれど(酷い)、イベントの取材にいらした記者さんに買っていただけて、ちゃんと中身も読んでい…