読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空想少年通信

「空想少年はテキストデータの夢を見るか?」の人のつれづれブログ。日記ともはてなダイアリーのヤツともつかないものを。

第一回静岡文学マルシェ開催した

直前になんか投稿しなきゃなあって思いつつ、結局終わってもなにも投稿できていないのですが、まあ、個人的な覚書って感じで。 第一回静岡文学マルシェ、終わりました。ありがとうございます。たくさんの方に来場いただいたみたいです。正直なところ、それが…

文学フリマ京都、ありがとうございました

こんにちは。添嶋です。 文学フリマ京都に参加してきました。 どうだったかというのはいろいろな方が書くと思うので(別のところにも書くのでそっちに回すという話でもある)、なんとなく個人的な話を。要するに旅行記です。 1/20 京都着 仕事が終わって、ほ…

全タイトルリスト!

ふと思いたって、添嶋が文フリなど各種イベントに参加し始めてから作ったもの、寄稿したもの、本文レイアウトしたもののコンプリートリストを作ってみました。今現在入手できないものもふくめて、たぶんこれが全部だと思うんですが。 こうやってあげてみると…

文学フリマ京都に出展します

あけましておめでとうございます。添嶋です。 本年もよろしくお願いいたします。 1/22に京都のみやこめっせで開催される第一回文学フリマ京都に出展します。新春の新規イベント。わくわくしますね。 開催日 2017年1月22日(日) 開催時間 11:00~16:00 会場 …

そういえば今年、

こんにちは。添嶋です。 今年の総括を前のエントリでやったんですけど、なんか抜けてるなーと思ったのでもうちょっと続けます(しつこい)。 アイデアニュースさんで記事を書きました ひょんなことからパソ通時代の知人に連絡が取れまして、なんだかんだあっ…

今年の

こんばんは。添嶋です。 今年のまとめとかしたほうがいいのかなーとか突然思ってですね。やります。 4月末までPTA(学校の方)の役員だったので、イベントへの直接出展は2回しかしてません。 静岡文学マルシェ始めました。 普段は言うだけ星人なんですが、徒川…

君の名は。を見た。

もうだいぶ前の話になるのだけれど、11/19くらいに「君の名は。」を見てきた。ふだん映画はほとんど見ないのだが、これは見られたらいいなあと思っていた。家族からも「いいから見なさい」と言われていたので、珍しく映画の予告くらいの情報しか持たない状態…

文学フリマ東京 無事終了しました

こんばんは添嶋です。 11/23文学フリマ東京に参加してきました。 参加サークルさんが増えたためか、以前のようなスカスカな感じはなくて、蒲田時代のようなみっちりでもなく、ちょうどいい感じだったんじゃないかなーと思います。 今回は15点もあったので、…

再録集「僕らがいた」出ます

こんばんは。添嶋です。進捗どうですか? 今回は文学フリマ東京で発行する新刊のご案内です。 タイトルは再録集「僕らがいた」です。元ネタはオフコースです。マンガではありません。仮タイトルは「伝えたいことがあるんだ」でした。その前の仮タイトルは「…

第23回文学フリマ東京 頒布品のご案内

こんばんは。添嶋です。インフルエンザが流行ってるそうです。イベントまであまり日がないので、皆様お風邪など召されませぬよう。 さて。今回は自分のところの頒布品のご案内です。地味に文フリ初売りがいっぱいありますぞ。それではいってみましょうか。 …

第23回文学フリマ東京 受託品のご案内

こんにちは。添嶋です。風邪引いたっぽいです。 さて、久しぶりに出展する文学フリマ東京、せっかくなので何人かの方の本をお預かりすることになりました。机の上にたくさんアイテムがないと落ち着かないタイプの出展者です。 山本清風(from 文芸結社猫)さま…

第23回文学フリマ東京出ます

こんにちは。添嶋です。やっと秋らしくなってきましたかね。 さて、また告知です(どストレート)。 11/23、東京流通センターで開催される、第23回文学フリマ東京に出展します。2年ぶり?もうちょっと? でしょうか。とにかく久しぶりに出ます。 場所はG-13で…

掌編小説集「素直になれなくて」ほか

みなさんこんにちは。添嶋です。今回も宣伝(ど直球再び)。 zine展 in Beppu合わせで本を2冊、作りました。ちゃんと印刷屋さんから送られてきて、ちゃんと別府に届けば皆さんにお披露目です。 掌編小説集「素直になれなくて」A6 98ページ、500円。 これは、短…

掌編小説集「インスタント・リプレイ」KDP版出ます。

皆さんこんにちは。添嶋です。今日は宣伝です(ど直球) やっと作業が完了して、掌編小説集「インスタント・リプレイ」のKindle版が出ます。ただいま予約受付中です。今なら99円です。発売したら、定価(定価?)の250円にします。買うなら今のうちですぞ。 追…

イベント参加状況

こんばんは。添嶋です。 東京の文フリまではまだもうちょっとあるんですが、いくつかイベントに間接的に参加、あるいは委託参加があるので、お知らせです。 9/18 文学フリマ大阪 1103号室さん(B24)、シアワセモノマニアさん(D01)にて委託頒布の「嘘つきコル…

第一回静岡文学マルシェ出展受付開始しました

みなさんこんばんは。添嶋です。 さて、イベント告知サイトでもお知らせしているのですが、静岡文学マルシェ。2017年2月12日に第一回を開催します。 前回? あれは0回です。ええ。 今回はコミュニティホールMIRAIEリアン七間町というところで開催します。元…

「雨」Kindle版の無料キャンペーンやります

こんにちは。添嶋です。今日はお知らせです、はい。 8/4夕方より、掌編小説集「雨」Kindle版の無料キャンペーンをやります。 8/3からKindle Unlimitedが始まったそうで、非常にタイミング悪いなあと思ってしまうのですが、それはともかく。 先だってお知らせ…

Chromebook flip セカンドインプレッション

こんにちは。添嶋です。 Chromebook flip(以下、flip)買って二週間経ったわけなんですけど、また思ったことをつらつら書いていきます。別にお金もらって書いてるわけじゃないので、わりと好き勝手書けるですね。 トラックパッドの反応が悪い。これなー。タッ…

セルフパブリッシング夏の100冊

(あんまり読みづらいので、ちょっと内容を直しました。ごめんなさい) こんばんは。添嶋です。 電子書籍を自力で出版することをセルフパブリッシングと言うんだそうですが(定義は曖昧)、今回、縁あって「セルフパブリッシング夏の100冊」という企画に参加…

ポエケット 参加しました

こんばんは。添嶋です。 7/10開催のポエケットに参加してきました。 3年ぶり?くらい、二回目の参加でした。あいかわらずアウェイっぽい雰囲気はあるのですが、まあそれは仕方ないですね。あんまり積極的に詩作してないので。 今回はここのところやっている…

Chromebook flipファーストインプレッション

こんにちは。添嶋です。ちょっといつもと違うことを書きます。 理由づけはいろいろあるのだけど、思いきってネットブックを買った。ASUS のChromebook flip。 ……ってネットブックって扱いでいいんだろうか。違ってたらすみません。 重さが900g切っててiPad2…

ポエケットお品書き

皆さんこんばんは。コピー本を作っていて、表紙だけ印刷に出してしまった添嶋です。 7/10はポエケットです。場所はR2。入って左折、右側の角っ子の部分です。 そんなわけでお品書き。 コピー本 新刊「午前零時のカンパネルラ」 タイトルの元ネタは診断メーカ…

いろいろお知らせ

こんにちは。添嶋です。 7月いろいろあるのでまとめてお知らせです。 セルフパブリッシング夏の100冊 natsu100-2016.tumblr.com これに参加してます。末席に。なんかわりとすごい人たちばっかで、本当に申し訳ありません、て感じなんですが、オンライン文芸…

同窓会通知

仕事を終え、帰宅するとポストに往復はがきがあった。差出人は小、中の同級生だ。 進学、就職、その他で何度も住所を変えてはいたが、特に誰にも転居先を知らせてはいなかった。少なくともその必要はなかった。はずだった。 こんな字だっただろうか、と思い…

静岡文学マルシェ、ありがとうございました。

みなさんこんにちは。添嶋です。 6/19 静岡文学マルシェ無事閉会いたしました。ご参加いただいたみなさん、突然手伝えと言われ手伝ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。 お披露目ということで、実は第0回って(大々的には言ってなかったけ…

6/12 第2回文学フリマ金沢があります

皆さんこんばんは。添嶋です。 今週末は第二回文学フリマ金沢があります。 第二回文学フリマ金沢 出店者(サークル)リスト - 文学フリマWebカタログ+エントリー 今回は出展はしていないのですが、二つほど。北陸アンソロジー+7's Libraryさんの「北陸アンソロ…

6/19は静岡文学マルシェです

みなさんこんにちは。添嶋です。 6/19は静岡文学マルシェです。覚えていますか? 今回はお披露目という感じで、直接参加スペースも8と少ないですが、委託参加で50アイテムありますし、何人か作者の方もいらっしゃるとのことですので、手探りですけど、良いイ…

文学フリマにお邪魔してきました。

こんにちは。添嶋です。 5/1に開催された文学フリマ、お邪魔してきました。前回までは第二展示場で2フロア開催だったのですが、今回は第一展示場で久々の1フロア開催。次回はまた第二展示場のほうなのかな。個人的には1フロアのほうが見通しがよくて行き来し…

第22回文学フリマ東京、極私的サークルガイド。

皆さんこんばんは。添嶋です。 5/1は東京流通センターで文学フリマ東京が開催されます。僕は今回も出展はないのですが、間接的に参加しています。それもふくめて、毎度お馴染み「なんか気になるんだけどどんなもんでしょ」的ガイド……というかリストを……お送…

文章を書くのは苦手です。

こんにちは。添嶋です。表題について。苦手です。公的なやつとか、会社の書類とか、感想文とか、そういうの全部。自分で考えて書くとたいていろくなことにならない。なので、前例を必死に探して、それに倣って書くしかないのですが、まあ、酷いもんです。中…

(掌編)見たいのは夢じゃない/言えない言葉を突きつけられ/涙はいつか止まるもの

こんばんは。 ツイッターで書いた三題噺を加筆修正してnoteにあげたものと同じものです。 では本編どうぞ。

(掌編)甘いチョコよりも、

こんばんは。添嶋です。これはnoteに載せたのと同じくものです。例によってノー推敲なので習作的に読んでいただければ。

ワイヤレスイヤホン買ってみた

こんにちは。添嶋です。 物書きの話とかちょっと飽きてきたので(ひどい)、周辺の話でもします。 昔からヘッドホン/イヤホン好きなんですよ。安いのしか買えないんですけど。で、普段、有線接続のカナル型を使ってるんですが、Amazonでワイヤレスのを安売りし…

イベント出展情報

こんばんは。添嶋です。 やらないといけないことがかなりたまってるんですが、眠気には勝てませんね…… さて、2月に開催されるイベント、二つほど出展(共著を出展も含めて)を予定しております。 pfzine.com 一つ目は「PHOTO! FUN! ZINE! 」。いっしょに本を…

静岡文学マルシェ、募集を開始しています。

こんばんは。添嶋です。そろそろ花粉症の季節ですね。 静岡文学マルシェ、参加募集してます さて、6/19開催の静岡文学マルシェ、参加募集を開始しております。 直接参加(8ブース) 60cm角のテーブルひとつ分 参加費用2000円 委託参加(おひとり3アイテムまで…

今年の予定など

みなさんこんにちは。添嶋です。今年もよろしくお願いします。 去年はこんなことをしました: 文芸コンピレーションinput slector(第二号)発行 掌編小説集「インスタントリプレイ」(増補版)発行 写真×言葉の本「君に近づく12の方法」発行 言葉×写真の本…

「ささやかだけど、たいせつなこと」Kindle版/EPUB版出ました

こんばんは。添嶋です。 添嶋がはじめて文学フリマに参加するときに作った本「ささやかだけど、たいせつなこと」のKindle版/EPUB版がリリースされました。わー。ぱちぱち。 分量的にちょうどいいので、あちこちの電書配信サービスに登録するときはこれを使う…

イベントの名前は「静岡文学マルシェ」

こんにちは。添嶋です。 12/13に第二回ミーティングを行いました。 イベント名は「静岡文学マルシェ」。 この日は全体的なスケジューリングとか、コンセプトとか、そんなことが議題でした。 ともすれば迷走しがちな自分ですが、他のかたと話すといろいろ見え…

「雨」Kindle版出ました

こんにちは。添嶋です。 ここのところ、告知記事ばっかりであれなんですけど(そういう使い方をそもそもしようと思っていた……わけではないつもりなんだけども)、今回も告知です。 タイトルのとおり、以前無料版、増補版と紙の本で出した掌編小説集「雨」のK…

イベント始めます。

こんばんは。添嶋です。 今年の2月くらいにこんな記事を書きました。 literary-ace.hatenablog.jp イベントやりたいって言うやつです。もうすっかり忘却の彼方かもしれませんね。個人的にはずっとやりたいやりたい言ってて、誰彼ともなく「イベントやりたい…

「night flight」通販始めました

こんばんは。添嶋です。なんだか急に冬になってしまった感じですね。 さて、デザインフェスタで発行した新刊「night flight」ですが、こちらでも取り扱いを開始します。 カズキヒロさんとのコラボレーションはこれで二つ目になりますね。あともう一つは作ろ…

文学フリマ、極私的サークルガイド

こんばんは。添嶋です。 11/23は文学フリマ東京です。僕は参加はしないのですが、いくつかサークルさんをご紹介しますね。僕の代わりにぜひ回ってみてください。どのブースも立ち読みだけでも歓迎してくれると思いますので、気負わずに行ってみるといいです…

コラボな新刊出ます

みなさんこんばんは、添嶋です。文学フリマが近づいてますけど、進捗いかがですか?(自分が出ないからってオニな発言) さて、文フリには参加しないというわりには本を1冊作っておりました。いちおう、出すめどが立ったのでお知らせです。 今回も写真家のカズ…

【メモ】CubePDFで書き出すときに

こんにちは。添嶋です。今回はメモ。 先日なんかの時にWordのファイルを画像に書き出すみたいな話を見かけて、CubePDF使えば楽だよという話をしたんですね。 無料PDF作成・変換フリーソフト CubePDF - CubeSoft そしたら、その話の流れから縦書きの文書をPDF…

新刊「もじめし」のこと

こんにちは。添嶋です。今回は、共著のご案内です。タヌキリス舎さんという、相沢ナナコさんの文芸サークルから「もじめし」という本が出ます。タイトルどおり、言葉で説明してるレシピ集。相沢ナナコさん、たかなしみるくさん、添嶋がひとり5つずつレシピを…

「リ・インカーネイション」(第13回短編小説の集い参加作)

はじめに こんばんは。添嶋です。第13回短編小説の集いですね。添嶋の参加は8回目。カウントを直したそうですね。テーマは魚。 novelcluster.hatenablog.jp ぎょぎょぎょーとかそういうのが思いつかなかったのですが、これ、どういう話なんだろう。魚の出て…

秋から冬のイベント情報

みなさんこんばんは。添嶋です。 秋から冬にかけて、のイベント向けの、委託と新作情報です。上のほうにあるものほど確定情報。9月3日現在の情報。 10/10 第2回Text-Revolutions 場所:都立産業貿易センター台東館『文芸コンピレーションinput selector第2号…

自作解説とかしない、のに。

こんばんは。添嶋です。 前回の自作解説するつもりじゃなかった的な記事、比較的好評だったようなので(自分で言ったもん勝ち)、二回目。7月分まで。8月分は書いたばっかりなんで、次回(があればその時)に。 ◆ カエルくん テーマは緑。すぐにカエルを思いつ…

「きみのようにはなれない」(第11回短編小説の集い 参加作)

はじめに 短編小説の集い「のべらっくす」さんの企画第11回。添嶋は7回目。 テーマは「祭り」。これをご覧の貴兄は祭りは好きだろうか。僕は好きだ。屋台も祭りそのものも、祭りに出かけてきているちょっと浮き足立った人を見るのも好きだ。同級生が浴衣を着…

「逆向き列車」(第10回短編小説の集い 参加作)

はじめに 短編小説の集い「のべらっくす」さんの企画第10回。添嶋は6回目ですか。 テーマは旅だそうです。そういえば中学の時の作文の宿題のテーマも旅でした。んで、全然旅じゃない、やたら読点の多い作文を出したらその年の学校文集に載ったという、なんだ…