空想少年通信

「空想少年はテキストデータの夢を見るか?」の人のつれづれブログ。

着物を着る練習

……を何度かしている。 たまには写真出してみようかな。自己顕示欲の塊みたいな絵面ですが。 pic.twitter.com/YkqaYqIRs9— 添嶋譲 (@literaryace) November 6, 2019 本式なら肌着の上に長襦袢、腰紐、長着、腰紐、角帯……って感じなんだろうけど、そういうの全…

コーヒーとめがね+本

というイベントに行った。三島の楽寿園という庭園。300円払って中に入るとそこは昔からある日本庭園の趣で、しばらく進むとそこにはメリーゴーランドが。びっくり。 で、さらに進むと古本市が広がっていた。 別の古本市を通して知りあったかたに、静マルの(…

武蔵美の芸祭行った

学校見学も兼ねて行ってきた、武蔵美。まあ学費高くて、とてもじゃないけどやれないんだけど。 主に油絵の展示を中心に見てきた。わりとわかりやすそうな(ぱっと見てそれなりの感想が得られそうな)作品が多くて、自分みたいな絵心のないおじさんでも楽しめた…

展覧会、展示三昧

8/8にあいちトリエンナーレ、8/10-11で東京のいくつかの展覧会・展示を見てきた。画像とリンクは僕のインスタのアカウントから。 あいちトリエンナーレ 塩田千春展 ボルタンスキー展 ROOF TOP ORCHESTRA ー音を奏でる庭園 ジュリアン・オピー展 みんなのミュ…

着物買った

元々は嫌いではなかったのだ。 小さい頃、夏は浴衣着せてもらって祭りに行ったし、正月は着物を着せてもらったし。とは言え、そんなカッコをしているのは女子くらいだったので、当然オカマ呼ばわりされてからかわれることになり、サイズも合わなくなったのも…

プレイフルサークルに出店します

7/15 10〜15時、静岡市の体験工房 駿府匠宿で開催のプレイフルサークル2に言葉の工房として出店します。 ポストカードギャザリング(静マルの配布のつづき) 折本ワークショップ(データのご提供を受けましたので、好きなのを折って切って作ってみよう) リトル…

じん、じん、じんましーん

ここ数日、体調を崩しておりまして、木曜日に早退して受診、金曜日は1日休みを取ったわけなんですが、その時に処方された薬(たぶん抗生剤)がどうも合わないらしく、飲むと派手にじんましんが出てしまう。よく聞く副作用のお腹下すというのは抗生剤のデフォル…

カンヅメで作業する

哲学カフェに参加したのは前のエントリーで書いたのだけど、その前に時間がかなりあったので、溜まった作業を片付けるためにコワーキングスペースを借りた。 自分が行ったのはcoterrace 七間町というところ。 coterrace.com フリースペースなら1日1500円、2…

哲学カフェに行ってきた

朝からコワーキングスペースで作業をしたあと(これはこれで記事にしたい。捗るぞ)、前々から参加したいと思っていた哲学カフェに参加した。飛び入りだったので、参加の余地がなければいいや、くらいの感じだった。 テーマは家族とは。 自分自身いろいろ思…

活動報告

浜松古本市 and more、時間通りに開催されたのですが、突然の雨で途中で中止になりました。その後晴れたのですが天候不順には勝てませんね。 朝の時点では晴れていたので、これは大丈夫かなと思っていたのですが、現地に到着したときに微妙に雨がぱらついて…

浜松古本市 and more!に参加します

久々にイベントに出る気になれたので、イベントに出ます。 5/19 10時から16時。浜松市のゆりの木通り商店街にて。前回は屋内でのイベントでしたが、今回は屋外でのイベントです。雨が降ったら中止、ドキドキするなあ。 bookandmore.me 開催概要はこっち。 bo…

さあ困ったぞ。Macが起動しない(一応解決したけど→まだしてなかった)

今日のは自分で書いててもよくわからない呪文のようになっているのだけれど。 カスペルスキーが、定義ファイルを更新したので再起動してください、という状態になった。AppStoreでアップデートの通知があったので、ついでに実行。そのあと、カスペルスキーの…

「愛と法 」を見てきた

2/23にドキュメンタリー映画「愛と法」を見てきた。横浜まで。近所でもやってたんだけど、上映期間失念してて二回もチャンスあったのに全然見られなかったんだよ。 www.aitohou-movie.com 「愛と法」はゲイの弁護士カップルの日々。比較的淡々と描かれている…

大人の修学旅行2

つづき。 literary-ace.hatenablog.jp 金閣 たしか中学の修学旅行、班行動で来たはずなんだけどなあ。全然覚えていない。んで、改装されてから(修復?)来た覚えもない。 うん、やっぱ覚えてない。入場料を払う。お札が入場券。こういうの好き。 はい、どーん…

大人の修学旅行

文学フリマ京都の前日、京都市内を観光した。 そもそも 3歳の頃に新幹線に乗りたいと駄々をこね米原京都間を新幹線に乗ったのが最初。平安神宮の庭園で親の写真を撮ったことと、外国人に声をかけられたらしい。それくらいしか覚えていない。それと泊まったの…

文学フリマ京都に参加してきた

前日は天気が良かったのに文学フリマ当日、朝は雨が降っていた*1。 設営から参加した。400ブース?ぶん机出すのって大変。50やそこらで大変とか言ったらダメだなと思った。いや、人数違いすぎて大変なのは変わらないのだけど。やっぱいろいろ気になりすぎて…

新刊のお知らせ

文フリ京都に間に合いそうなので、宣伝も兼ねてお知らせ。 「つけもの」に続く、ひたすら食べている短文集「アメノヒキニク」出ます。 タイトルの由来は、TwitterでRADWIMPSの「アメノヒニキク」を思いきり空目したところからです。なんでそんなことになった…

写真と帰省と21世紀美術館

新年おめでとうございます。皆様のこの一年のご多幸をお祈りいたします。 さて。年末年始は帰省していました。 途中、山梨県北杜市にある和菓子屋さん、金精軒さんの二階のギャラリーにて開催中の「三人の八ケ岳南麓写真家『集・結・展』」というのを見てき…

文学フリマ東京に参加してきた

一年ぶりのサークル参加。静マルのスタッフとともに。 ◆ 交代でブースにいて、あちこち見て回ったりとか買ったりとか。いつもよりも全然買ってなくて(お財布事情によるんだけど)、一方売るほうは新作がないわりにはがんばったんじゃないかな。 開始から終…

ボヘミアン・ラプソディ見てきた

家人からの誘いでボヘミアン・ラプソディを見てきた。先週の土曜日。 感想はいろんな人が書いているから、特に書くことはないのだけれど、Queenの曲とQueenを題材にしたミュージカル映画と思うとわりと腑に落ちたので、自分はそれで満足。 そのつもりで書い…

今後のイベントの出展予定

11月24日と25日、2日続けてですがイベントに出店します。 しずおか一箱古本市 11月24日はしずおか一箱古本市。静岡市葵区鷹匠の水曜文庫という古本屋さんの近くであります。雨天の場合は、静岡市民文化会館の会議室だそうですが、どうせなら外のほうが気持ち…

浜松古本市 and MORE! 参加してきました

台風の影響が心配されたのだけど、なんのことはない、朝から晴れて暑いくらいだった。 会場はちょっとした展示スペースで、元は浜松警察署庁舎だったのをそういう風に改装したのだという。あの部屋はなにに使ってたのだろう。 朝9時から準備を始めた。1m四方…

「浜松古本市 and More!」と「しずおか一箱古本市」に出店します

浜松古本市 and More! 10月7日(日)、浜松市 鴨江アートセンターで開催の「浜松古本市 and More!」に出店します。浜松地区に出店はこれで二回目ですね。朝10時から。 とはいっても、古本市なんで、文フリとかココモさんのイベントと違って、古本メインです。…

文学フリマ大阪に行ってきた(一般で)

関西圏の台風の被害とか、北海道の地震とか、本当のことを言うと「この状態で行っていいものなんだろうか」という気がしないでもなかった。だけど運営さんが「やります。来てください」といっているし、何かそのへんで食べられるものを食べてくるのも(支援と…

まるちゃん

さくらももこ氏が亡くなったそうだ。 すきかどうかと聞かれたら、あまり好きではないし、たぶんこれからもそうなんだろうけど、だからといってそんなことを簡単に言えるのもその人が生きててこそなんじゃないかなあ、と思ったのは昨夜のこと。 たしか、子ど…

「夏祭り」発売です。

久々にダイレクトな宣伝です。 出す出すと言い続けて早幾年、重い腰をようやく持ち上げ、ようやっとうちの専属作家(というか子ども一号のことなんですけど)の第一作をAmazon Kindleで発売しました。 はい、どーん。 夏祭り (白黒文庫) 作者: 吉宗 出版社/メ…

ローカルメディアを創る(の話を聞く)

7/7に編集者の方から話を聞く機会を得る。前回、「本を作る講座」の小規模出版の仕事、という回を聞いて、その次も聞いてみようと思って。今回は「ローカルメディアを創る」。 話者は陰山裕樹さん。編集者、プロジェクトエディター、千十一編集室代表。最近…

すべての音楽が鳴りやんだあとに

とりとめなく書くことにする。公式の見解とは関係ない。 ■ もうイベントも終わったから書いてもいいと思うんだけど、某新聞社からイベントに関する取材を受けた。記者さん個人的にも話を聞きたいし、記事にもするけれど、紙面と事件の都合で載らないこともあ…

iPhone Xにした。

機種変するまで イベント終わって、帰宅して車から降りた時に、膝からiPhone6sが滑り落ちてアスファルトに叩きつけられた。画面バキバキ。うわー。 いちおう保護フィルム(薄いガラスのやつだけど)貼ってあるし、傷が浅いといいなあと思って剥がしてみたけ…

第2回静岡文学マルシェ 開催します

もう明後日じゃん! ということで、第2回静岡文学マルシェ、開催します。6/10、11時から17時までです。 会場は前回と同じ、MIRAIEリアンコミュニティホール七間町。当日は約50サークルと、約60アイテムの委託とポストカードギャザリングがあります。総数とし…