空想少年通信

「空想少年はテキストデータの夢を見るか?」の人のつれづれブログ。日記ともはてなダイアリーのヤツともつかないものを。

zine展 in Beppuに(委託)出展します

さっき数えたら、1月までで7つもイベントに何らかの形で出展するのでした。はっはっは。 11/3-5 大分県別府市で開催されるzine展 in Beppuに出展します。委託なので、本人はいませんが、毎回参加させていただいているので、今回も楽しみなイベントです。会…

テキストレボリューションズに出展します

つっても、個人サークルじゃなくて、静マルとして。いちおう宣伝で。 いろいろあってイベントそのものは来年の6月予定だし(会場空いてないんじゃしかたない)、ならばと言うことでストフェスに出ることにしたし、まあ、忘れんでね、見捨てんでね、というまる…

写真詩集「すけるかさなる」出します

zine展 in Beppu向けの新刊を作っていました(どうにかひねり出した)。 で、表紙。 書き出す直前に聞いていたのが失恋の歌なので、なんかそんな感じの文章になってしまいました。「つくるこわれる」よりは甘めかもしれません。 笑っていてもそれは 重なった…

これからのイベント参加予定(10/2現在)

夏が好きだという人と、冬が好きだという人の間でどちらにも手をのばすことができずにオロオロしてしまうだけの自分です。こんにちは。 literary-ace.hatenablog.jp というわけで、イベント参加予定を書いていっているわけですが、少し増えたので書き直して…

続・MacBook Proを使っている(それとChromebook flipと比べたり)

MacBook Proを買って2ヶ月位経つ。どれくらい使ってるかって、11月に出す予定のアンソロジーがあるので、それの編集とか3つくらい同時進行状態のイベント管理とか、なんというかまあいろいろ、をやっていたりする。 で、AdobeのCreativeCroudとか、趣味の作…

ぐんぐんのびて、てんまでとどけ。

誕生日、というエントリを見かけて、ちょっとだけ。 その近辺は、子供のころは夏休みの宿題に追われている時期。夏休みに2日だけある登校日のあとの日程の方で、担任の先生に「どうして今日が登校日なん?」と聞くと「給与明細をもらう日だから」と言われた…

MacBook Proを使っている

前回、こういう記事を書いたのだけれど、その続き。 literary-ace.hatenablog.jp 前のMBPからデータを移行して、いろいろ設定して今。 キーボードはすぐに慣れた。打鍵音だけがちょっとなあって思うけれど、それはそれ。トラックパッドでかすぎていらんとこ…

MacBook Proを新調した

どこに書くか散々迷って結局はてなに書くというアレ。 これまで使用してたMBP mid2009が購入後8年が経とうとしていて、しかも動作がどうにも遅くなってきて、いろいろつらくなったので買い替えることにした。 で、もう新しいの出てだいぶ経つんだけど、それ…

はてなダイアリーの記事を移行しました。

はてなダイアリーは7月で新規登録受付を終了したらしいし、いろいろ機能が停止しているそうなので、ほとんど更新もしていないことだし、記事そのものは別に消えてもどうってことはないのだろうけれど、なんとなくね。 いつサービスそのものがなくなってもい…

これからのイベント参加予定(7/30現在)

こんにちは。暑さでバテていないでしょうか。熱中症にはくれぐれも気をつけて。 僕はここのところ、やらないといけないことが山積みでなかなか大変です。 それでは今後のイベント参加予定です。ちょっと増えました。 10/28 テキストレボリューションズ(静マ…

7月のイベント終わりました。それと今後のこと

今回は非常にとりとめのない話です。先日、ポエケットと50000人の写真展行ってきました。 ポエケット ポエケットは前回同様その場にいていろいろ見聞きすることが大事かなあと思うので、興味を持った方に話しかけたり、本を買ったり。わりとのんびり過ごすこ…

ポエケットおしながきあれこれ

ギリギリになってしまいましたが、ポエケットに関するあれやこれやです。 www.poeket.com 日時:7月9日 日曜日 10:00から16:00 場所:江戸東京博物館 1F会議室 www.edo-tokyo-museum.or.jp ブース番号はQ2です。なんか昔そんなダイヤルサービスあったな。店…

写真詩集「つくるこわれる」出します

7/9開催のポエケットで頒布開始します。 写真詩集「つくるこわれる」 内容はここのところの自分で撮った写真と、ここのところの言葉と詩とそんな感じ。本文30ページ、フルカラー。ここのところいろいろなことが(自分の中でも外でも)ありすぎて頭がかなり疲労…

これからのイベント参加予定

どうも今年にはいってからちゃんと書き物をしていないのだけれど、それもまたどうかと思いつつ、でもまあ仕事にしてるわけでもないし、などと言い訳をしているのですが。 家にじっとしている性分でもないので、いろいろと予定をつっこんで自分に発破をかけて…

input selector 3 つくります

みなさんこんばんは、添嶋です。(5/13追記しました) さっきふと思いついたんですが、前に別冊入れて3冊(vol.1、2と朝の30秒読書)作った文芸コンピレーション input selectorを久しぶりに作ろうかと。 今回も得意技とか好きなことを思う存分やっていただい…

本の杜に行ってきた

タイトル通り、行ってきました。 一時は開催も危ぶまれた「本の杜」ですが、なんのことはない、いつもと同じゆるい、出店者同士大いに語らえる、のんびりとしたイベントでした。好きな場所を使ってください、というのはまあ、悪くはないですね(今回に関して…

新聞に載った話

静マルの宣伝も兼ねて、運営委員会のミーティングの様子が某地方新聞に乗ったのは静マルの開催3日くらい前。イベントを開催するのに人が来なきゃどうしようもないっていうのもあって、新聞社の記者さんに取材に来てもらって、紹介してもらうことができた。幸…

本の杜に行きます

出ます、じゃないところがなんかあれなんですが。 3/19に川崎市産業振興会館で開催される(って3/14になってから宣言があった)、本の杜に行くことにしました。とりあえず参加表明だけはしました。 そもそも主催と連絡が取れなかったっていうのがあれなんで…

camera! camera! camera!

なんかどっかで一回書いたような気がしなくもないのだけれど(Twitterではなく、別のブログかなんかで)、カメラの話。 今はOLYMPUSのPENを使っている。P3てやつで、もう何年も前の機種だ。レンズ交換式はアナログ、デジタル含めて三つ目で、デジタルだと初め…

御苗場・photo! fun! zine!・CP+に行ってきた

一度行ってみたかったので、行ってきました。zine(ミニコミ誌)を見に行きたかったのだけれど、入場チケットが共通だったので、全部見てきたって感じです。 PHOTO HARBOUR パシフィコから離れた別会場で開催された2つのイベント。そのうち、photo! fun! zine…

第一回静岡文学マルシェ開催した

直前になんか投稿しなきゃなあって思いつつ、結局終わってもなにも投稿できていないのですが、まあ、個人的な覚書って感じで。 第一回静岡文学マルシェ、終わりました。ありがとうございます。たくさんの方に来場いただいたみたいです。正直なところ、それが…

文学フリマ京都、ありがとうございました

こんにちは。添嶋です。 文学フリマ京都に参加してきました。 どうだったかというのはいろいろな方が書くと思うので(別のところにも書くのでそっちに回すという話でもある)、なんとなく個人的な話を。要するに旅行記です。 1/20 京都着 仕事が終わって、ほ…

全タイトルリスト!

ふと思いたって、添嶋が文フリなど各種イベントに参加し始めてから作ったもの、寄稿したもの、本文レイアウトしたもののコンプリートリストを作ってみました。今現在入手できないものもふくめて、たぶんこれが全部だと思うんですが。 こうやってあげてみると…

文学フリマ京都に出展します

あけましておめでとうございます。添嶋です。 本年もよろしくお願いいたします。 1/22に京都のみやこめっせで開催される第一回文学フリマ京都に出展します。新春の新規イベント。わくわくしますね。 開催日 2017年1月22日(日) 開催時間 11:00~16:00 会場 …

そういえば今年、

こんにちは。添嶋です。 今年の総括を前のエントリでやったんですけど、なんか抜けてるなーと思ったのでもうちょっと続けます(しつこい)。 アイデアニュースさんで記事を書きました ひょんなことからパソ通時代の知人に連絡が取れまして、なんだかんだあっ…

今年の

こんばんは。添嶋です。 今年のまとめとかしたほうがいいのかなーとか突然思ってですね。やります。 4月末までPTA(学校の方)の役員だったので、イベントへの直接出展は2回しかしてません。 静岡文学マルシェ始めました。 普段は言うだけ星人なんですが、徒川…

君の名は。を見た。

もうだいぶ前の話になるのだけれど、11/19くらいに「君の名は。」を見てきた。ふだん映画はほとんど見ないのだが、これは見られたらいいなあと思っていた。家族からも「いいから見なさい」と言われていたので、珍しく映画の予告くらいの情報しか持たない状態…

文学フリマ東京 無事終了しました

こんばんは添嶋です。 11/23文学フリマ東京に参加してきました。 参加サークルさんが増えたためか、以前のようなスカスカな感じはなくて、蒲田時代のようなみっちりでもなく、ちょうどいい感じだったんじゃないかなーと思います。 今回は15点もあったので、…

再録集「僕らがいた」出ます

こんばんは。添嶋です。進捗どうですか? 今回は文学フリマ東京で発行する新刊のご案内です。 タイトルは再録集「僕らがいた」です。元ネタはオフコースです。マンガではありません。仮タイトルは「伝えたいことがあるんだ」でした。その前の仮タイトルは「…

第23回文学フリマ東京 頒布品のご案内

こんばんは。添嶋です。インフルエンザが流行ってるそうです。イベントまであまり日がないので、皆様お風邪など召されませぬよう。 さて。今回は自分のところの頒布品のご案内です。地味に文フリ初売りがいっぱいありますぞ。それではいってみましょうか。 …