空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

【メモ】CubePDFで書き出すときに

こんにちは。添嶋です。今回はメモ。

先日なんかの時にWordのファイルを画像に書き出すみたいな話を見かけて、CubePDF使えば楽だよという話をしたんですね。
そしたら、その話の流れから縦書きの文書をPDFで書き出すときはいまいちという話を聞いたので、どうにかならんのかちょっと調べました。
結果。そのまま使うとカッコの開くほう(「とか(とかですね)が次の文字と重なるんですな。それなんかダメじゃん。

f:id:linus_peanuts:20151015101015j:plain

 
サイトを調べてみると、プリンタの設定でなんとかなりそう。
以下、具体的な手順
 
スタートメニュー
→デバイスとプリンタ
→CubePDF(右クリックで「プリンターのプロパティー」を選択)
→基本設定タブ
→標準の設定…
→レイアウトタブの右下にある詳細設定…
→ドキュメントのオプション
→PostScriptオプション
TrueTypeフォントダウンロードオプションを「自動」から「アウトライン」に変更
→OKで閉じる
 

f:id:linus_peanuts:20151015101047j:plain

 
って感じで設定します(長いな)
これで印刷すると、きれいに出ました!

f:id:linus_peanuts:20151015101141j:plain

 
ちなみにこれ、最初からJPEG画像で書き出すと括弧が次の文字と重なったりしないんだよね。不思議。ビットマップで書き出すからか?
 
Adobe Readerでも印刷するときに文字化けするときは、画像として印刷する(印刷ダイアログ→詳細設定→「画像として印刷」にチェックを入れる)と問題ない、みたいなことがあるので、フォント周りの処理がいろいろややこしいのかもしれませんね。
 
というわけでこれならいけるかなーって思うので試してみてくださいな。