空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

文学フリマ、極私的サークルガイド

こんばんは。添嶋です。

11/23は文学フリマ東京です。僕は参加はしないのですが、いくつかサークルさんをご紹介しますね。僕の代わりにぜひ回ってみてください。どのブースも立ち読みだけでも歓迎してくれると思いますので、気負わずに行ってみるといいですよ。

各サークルさんに直接おすすめを聞いてみるのもいいですね。

どうせ買うなら、新刊→おすすめ→シリーズの1冊目とかがいいかもしれません。

あと、添嶋さんがいいって言ってたので、というとたぶん「あ、ああ、あの人ね」っていう反応が返ってくる……かもしれません。面識がないのに勧めているところもあるので、そこはご容赦を。それでは紹介いってみよう!

 

 

【絶対にいってみてほしいところ】

c.bunfree.net

栗山真太朗さんの少年憧憬社。川町サーガシリーズとか、水野街クロニクルがおすすめ。読むひとの傷ではないのに、まるで自分のもののようにちくちくと鈍く痛む感じを体感してほしい。

 

c.bunfree.net

山本清風さんの文芸結社猫。イカサレと青なら。は必読。青春のイライラしたり、どうにもならないあの感じ!

 

c.bunfree.net

伊藤佑弥さん率いる元カノを誤訳。小説とか演劇とか。焦りと俯瞰の純粋文学。手に取ったそれをともかく読んでほしい。全部おすすめなんだ。

 

c.bunfree.net

黒兎玖乃さんの黒曜舎。いろんなジャンルをかけめぐる。継続的に追いかけていきたい、文フリ期待の星です。

 

c.bunfree.net

雲鳴遊乃実さんの鳴草庵。文芸コンピで見せてくれたあれはきっとほんの一部だと思う。短編はぜひ手に取ってほしい。(というか僕も読みたい)

 

c.bunfree.net

syouさん、橙さんの色彩writer。パズルのピースは最後まではめないとわからない。読みやすい文章と幾重にも絡み合うお話。しばらくイベント参加しないかもっていうのでぜひこの機会に。

 

c.bunfree.net

正統派文芸雑誌サークル。どれをとっても読みごたえのある小説ばかり。素人のでしょ、っていうあなたにこそ手に取ってもらいたい1冊。

 

c.bunfree.net

女流文芸サークル【鉄塔】。ここも継続して追っかけているなあ。最初から安定したおもしろさ。一冊の中にしっかり緩急のある本づくりなので、迷ったらここをおすすめします。

 

c.bunfree.net

らしさんのおとといあさって。不思議な本? え、本? って思うんだけど、絶対に面白いから、迷わずにまっすぐにここに入ってください。確実な入手は早い時間がおすすめ。

 

c.bunfree.net

湯浅祥司さんのそよ風文芸食堂。正統派同人誌だと思うんだ。さいきん変わっ旅研究家としてメディアにも出演されてます。紀行文を読んだら、きっと出かけたくなると思う。

 

c.bunfree.net

Shiny Books。こういうのをサブカルチャーって言うんだろうか。メインストリームではないかもしれないけれど、す、っと入りこんで全部持ってく感じがいい。大人の楽しみだよな。

 

c.bunfree.net

相沢ナナコさんのタヌキリス舎。カワイイは大正義。好きなものを本にする姿勢は見習いたい。焼鳥屋さんの非公式ガイドブックは必見。うろろんとかコネコビトとかにゃあとかかわいくてシニカルでリリカルなものも。

 

以下、お世話になっているところ、気になるところ、などなど。ガイド以外の掲載順に意味はありません。探した順。

 

【迷ったらここにいけ!】

c.bunfree.net

史文庫〜ふひとふみくら〜@第二十一回文学フリマ東京ア-34 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

眠る犬小屋@第二十一回文学フリマ東京E-31 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

象印社@第二十一回文学フリマ東京D-11〜12 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

 

【気になる】

版元ひとり@第二十一回文学フリマ東京カ-45 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

廃墟探索部@第二十一回文学フリマ東京オ-29〜30 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

うたらば@第二十一回文学フリマ東京エ-30 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

cahiers@第二十一回文学フリマ東京エ-19 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

ばるけん@第二十一回文学フリマ東京イ-43 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

magari-studio(+幻想銀座)@第二十一回文学フリマ東京D-21〜22 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

岳田嶽@第二十一回文学フリマ東京C-11 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

深海の記憶@第二十一回文学フリマ東京A-19 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

高橋己詩@第二十一回文学フリマ東京A-18 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

六波羅探題@第二十一回文学フリマ東京C-42 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

 

【こっそりおすすめ】

未来世界仕様書/丘乃恵@第二十一回文学フリマ東京エ-48 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

Cult Trash@第二十一回文学フリマ東京ウ-60 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

cieliste@第二十一回文学フリマ東京ウ-23 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

絶対移動中@第二十一回文学フリマ東京ウ-02 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

南洋文芸通信社@第二十一回文学フリマ東京ウ-03〜04 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

ペンシルビバップ@第二十一回文学フリマ東京イ-42 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

HPJ製作工房@第二十一回文学フリマ東京C-70 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

bnkr@第二十一回文学フリマ東京C-02 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

こんぽた。@第二十一回文学フリマ東京B-63 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

地図と小説@第二十一回文学フリマ東京A-14 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

小鳥遊屋@第二十一回文学フリマ東京E-29 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

 

【お世話になってます】

兎角毒苺團@第二十一回文学フリマ東京ウ-21 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

男一匹元気が出るディスコ@第二十一回文学フリマ東京F-18 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

雲上回廊@第二十一回文学フリマ東京D-01〜02 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

 

以上、キリがないのでこの辺で。素敵な文フリ体験になりますように!