空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

ワイヤレスイヤホン買ってみた

こんにちは。添嶋です。

物書きの話とかちょっと飽きてきたので(ひどい)、周辺の話でもします。

昔からヘッドホン/イヤホン好きなんですよ。安いのしか買えないんですけど。で、普段、有線接続のカナル型を使ってるんですが、Amazonでワイヤレスのを安売りしてたので買ってみました。Bluetooth接続ってどうなの、と。

ここら辺はもう興味でしかないです。物書きしててイヤホンのコードが手に当たって超邪魔なんで、どうにかしたかったというのが本音です。
 

www.amazon.co.jp

 

定価が4000円のところを、セールだったので半額で買いました。

ペアリングはiPhone6sもiPod nanoMacBookも問題なく。ペアリングが上手くいかないときがちょっとめんどくさいなとは思うけれど、これは慣れればいいだけか。
耳につけた感じは、最初付け方がわからなくて、耳のところに外れないように出ている部分がうまくはまっているのか、はまっていないのかもわからない。何度かつけはずしをしてようやく要領を得たところです。
音。再生した音楽の頭が切れることもなかったと思う。
ゲスの極み乙女。PerfumeHARCOかな、とりあえず聞いたのは。高音が少々押さえめ、中低域がちょっとでっぱっているような音。こもっているのとは違うかなと思いました。Perfumeだと高音がわりと出ていたので、バランスの問題なのかなーとか。しばらく鳴らせば音もこなれてくるのかな。
それかあれか、FMラジオを直接耳元で鳴らしてるみたいな感じなのかも。そーか、それだそれだ。
あと、耳に付ける位置が微妙に変わると、入ってくる音も変わるので、その辺シビアかもしれない。
 
もちろん、高いヘッドフォンに比べたら音は値段相応ですな。
大昔使っていた密閉型のMDR-Z600なんかはわりと素直な音で好きなんですけど、それくらべたらしょぼいです。そりゃね、値段4〜5分の1くらいなんでしかたないでしょう。あとあっちは有線接続でこっちは無線だし。
なので、どっちかって言うと、あんまり深く考えずに聞き流す方向にはいいのかもしれない。高音域が刺さらないぶん、おじさんになってしまった自分には良いもののように思います。
 
 あ、一つだけ難点。操作ボタンが本体?のわきについているのだけれど、これ、装着するときにすぐ押しちゃって、それがかなり困った。コードにコントローラーが付いてるタイプだったらこんなことなかったんだけどなー。それが残念。見た目がスマートなのとトレードオフってやつですかね……。
 
あとは走っているときに邪魔にならないといいなあと思います(マラソンでも使えるかなと思って買ったところもある)。この部分と、通話機能は正直なところ期待はしていないので、長時間聞き流すためだけに使うなら、この値段でいいんじゃないのかな。
 
定価で買うかって言ったら、それだったらオーテクとかソニーとかパナソニックとか、そういうところの買うかなあ。
僕はわりきって使いますけど、おすすめかっていうとちょっと違うけど、使える、毛色の違うやつって言う意味では買ってもいいんじゃないの、って言う感じですね。2000円で遊べるおもちゃですな。