空想少年通信

「空想少年はテキストデータの夢を見るか?」の人のつれづれブログ。

Chromebook flipファーストインプレッション

こんにちは。添嶋です。ちょっといつもと違うことを書きます。

f:id:linus_peanuts:20160708114716j:image

理由づけはいろいろあるのだけど、思いきってネットブックを買った。ASUSChromebook flip。

……ってネットブックって扱いでいいんだろうか。違ってたらすみません。

重さが900g切っててiPad2よりは少し重いけどキーボードついてるし、どうせテキスト打つくらいしかしないし、そのうちちゃんとMacを新調したいしつなぎというか、まあ、なんというか、おもちゃが欲しかったのかもしれない。

Googleアカウントを持ってるから、かどうかはわからないけれど、セットアップもわりと楽で、あっという間に終わる。噂に違わず速い。SSD……っつーかストレージはメモリカードぽいんだっけか、そのおかげかも。

キーボードはぺなぺな。値段相応なんだろう。2000円くらいのBluetoothキーボードみたいな感じ。打ちやすくはないけど、慣れればそんなもん、で片づきそう。

買ってすぐにキーボードに慣れるためにちょっとだけ書き物をしてたのだけど、そんなにストレスはなかった。Google日本語入力だから? これは他に選びようがないと思うんだけど、Macでは画面表示がちょっと邪魔なことがあるから使ったり使わなかったりしてたんだけど、基本的にはできる子なので、ここらで慣れていきたいところ。

フォントはあれもうちょいなんとかなんねえかなあ。汚い……とか見づらい……とかそんなんじゃなくて、美しくない……って思ってしまった。ヒラギノに慣れてるせいかもしれないな。なんとかなんないか調べてみようっと。

画面をぐるっと回転させてタブレットモードにできるけど、これ、あんまり使うところないかも。キーボードが背面にあるって、操作中ストレスになりますね。壊しそうで。打ち合わせのときに人に見せるとかならいいかもしんない。

トラックパッドはスクロールをMacと同じにできるからこれは良いですね。二本指スクロールができるのはありがたいす。

使うかも、ってことでインストールしたのは、Textってそのまんまの名前のテキストエディタevernoteのアプリ版、Dropbox。ただ、evernoteはまだ有料版にしてないのでもうしばらくブラウザで使うかも。

写真とかはここでいじらなくてもなあ、と思ってるのでしばらくはいいかな。Macに全部放り込んでるから。

そんな感じ。現場からは以上です。また慣れたら書きます。

 あ。そうだそうだ。Perfumeのツアーグッズ(LEVEL3の時のやつ)にあった、タブレットケース。あれにflipくん入ったのでこれを使ってくことにした。ひゃふー。