空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

Chromebook flip セカンドインプレッション

こんにちは。添嶋です。

Chromebook flip(以下、flip)買って二週間経ったわけなんですけど、また思ったことをつらつら書いていきます。別にお金もらって書いてるわけじゃないので、わりと好き勝手書けるですね。

  • トラックパッドの反応が悪い。
    これなー。タップしても全然反応してくれないみたいなことがあって、意地になって「んふーっ!」とかってタップすることも多いです。だから、テキスト編集をしてる時に、カーソルを持ってってタップが時間かかって仕方ないみたいなことがある。それと、ドラッグ動作がむずかしい。というかそもそもタップしてホールドがやりにくくて仕方ない(ので、トラックパッドでテキスト選択なんかとてもじゃないけどできない)。
  • ショートカットをがんばって覚えないと。
    flipのキーボードの最上段てFキーじゃないのね。なのでうっかり触ってしまって思ってたのと違う反応があって、あ、そうだったそうだったってなる。
    ショートカットキーを使えば再変換とかカタカナ変換とかでき……るよね?*1 それをちゃんと覚えておかないとなーと思う。まだ覚えてないので入力がいまいち時間が掛かる。んだけど、それ以前に
  • キーが小さすぎて手にストレスが掛かる
    ……んですよ。メインマシンのキーボードのほうが、あたりまえだけどゆったりしてて使いやすいよ。だから、flipがメイン扱い、みたいにはならないな。あくまで外作業用というか、わりきった使い方になるなーと思った。
  • 軽い。ので持ち出ししやすい。
    もちろん900グラムくらいあるから、そこそこの重さではあるのだけれど、タブレットと外部キーボードを両方持つ、とか、フルサイズノートを持つ、とか出ないので、気分的にも楽。わりとどこにでも持ち歩いてる。そして使わなくても諦められる(笑)
  • 思ったよりもバッテリーは持つ。
    ちゃんと表示の通りくらいには持つっていうのは初めてかもしれん。HDD積んでないってそういうことなんだろうか。よくわかんないけど。あんまりバッテリ残量ないなーと思っても、自分の使い方なら途中で困ったりはしないことがわかった。外で作業したいっていうときも、いちいちアダプタ持って歩かなくても良さそう。
  • 表示周りは早いけど、Wi-Fi捕まえないといけないから、それなりに時間はかかる。
    でも、かかるってもメインマシンよりは全然待たないので許容範囲内。というか、いつもの調子で待ってたらあっという間に準備終わってる感じで、普段もっと待ってんだなあ、って自分ののんびりさ加減に呆れるくらいだったりする(笑)

こんな感じかなあ。
Wi-Fiに関しては動画を外で見ないので、テザリングでもそんなに問題なさそうだし、フリーWi-Fiでもなんとかなりそうな感じ。この前、江戸東京博物館では困らなかった。

ただ、再接続するときとかアクセスポイント探しだすと時間がかかったり、見つかりませんでした、みたいなことになりがちだった。これはあれか、内蔵のアンテナの問題なんだろうか。それかac対応だから?

サイト見たりとかアプリとかの話。

  • ヤフーの動画はなぜ見られない。
    あれってFlash(まさかと思うけどSilverlightだったりして)使ってんだっけか、ヤフーのニュース動画のページに飛ぶとエラーが出て表示されないのな。見ないからいいんだけど、なんか真っ暗のエリアに「エラーが発生しており表示できません」的に書かれるとしらんがな、って思ってしまう。
    PC用のサイトが表示されるとしたら、プラグインがないと表示はされないか。そういうことか?
  • オフラインでもテキスト入力はできる!
    Textってアプリ入れて、マイクロSDカード突っ込んでおけば、とりあえずはテキスト入力だけならできる。これはいいな。どうせそういう用途にしか使わないのでそれでいいんじゃん、ってなっている。
  • Evernoteは(さしあたっては)ライセンス問題がなんとかなりそう
    アプリ版を入れたほうが何かと便利だとは思うんだけど、キリの良い所でライセンス料を払いたいと思っているので(要するに自分のおさいふと相談中なのだな)、まだWEB版を使っているのだけれど、まあ、なんとかなりそう。ただ、ときどき真っ白になって書いたテキストどっかにやっちゃったうわーとかなるので(これはEvernoteの側の問題だと思うんだけど)、やっぱ履歴追えるようにしたいよね……うん。
  • 通知が表示されるんだけど、必要なものだけに厳選したほうがいいかもね。
    TwitterとかFBとか、そんなにちょろちょろ出されたってうざいし。これはスマートフォンの通知と同じような感じかな。
  • google日本語入力ユーザー辞書って分かりづらかった
    これは自分の問題。設定をたどっていけば、ユーザー辞書管理画面は出る。先に辞書を作らないといけないのかな……。んで、単語登録していけばいいのかな。ちょっとすぐにはわからなかった。あと、日本語入力の設定自体が日本語じゃないし。ヘルプ探します……。
  • アドオンは最低限にした。Adblockくらいしか入れてない*2。下手なことして初期化とか避けたいし、得体が知れないものとか怖くて入れられないし(当たり前か)。
    ぶっちゃけAdblockも入れなくていいんじゃないかって気がする(通信量的に)。広告うざいけど、そんな変なところ見ないし。

そんな感じです。そんな使い方じゃ甘っちょろいわーって思うかもしれないですけど、イベントの打ち合わせとか、自分で設定した締め切りに間に合わないどこでも暇見つけて物書きしなきゃーとかそういう用途で買ったのでこれで十分だと思ったです。

flipのキーボードがちょっと小さいので、家では結局メインマシン使ってるし(これが一番重要だったりするのか)。

ま、そんなところで。Androidスマートフォンみたいにいらいらすることはないので(人のを触らせてもらう時にいつも「ムキーッ」ってなるのだった)、この点だけは良いです。
ポメラでも良かったのかな、と思わなくもないけれど、きっとこの選択は間違ってなかったんだろうな。というわけでまたいずれレポします。今度はアンドロイドアプリが使えるようになったら?

 

前回の記事はこちら

 

literary-ace.hatenablog.jp

 

*1:調べてみたら、検索キーと同時押しなら数字、ー、^がそれぞれF1〜F12に相当するっぽい。それか、検索キーと同時押しで最上段のキーのうち、escとロックキーの間の10個のキーがF1〜F10までに相当する。

*2:……とか言いつつハイクのspam非表示アドオンは入れてしまった。spamウザい