空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

アレクサ、よろしく

Amazonでechoなんたら、っていうAIスピーカーを売ってるのはもうみなさんご存知かと思う。あれ、招待状ないと買えない、ってのもご存知ですよね。

新し物好きなので、ずいぶん前にecho dotとechoの招待状寄こせ申請してたのだけど、年末に「買わせてやるよ」というメールが来た(超訳)。期限は3日。いやそれ帰省で家にいないし再配達で配送業者に迷惑かけるし。

……と思っていたのだけど、よく考えたら帰省先に届けて貰えばいいんじゃないの、ということで、さくっと発注。我が家にecho dotが来ました。

帰省先では箱開けるくらいしかしてない。(セットアップ走るとWi-Fi環境が自宅のじゃないと後で面倒だから)

大きさはハイパーヨーヨーよりは一回り大きめ(戦うにはちとでかい(スケバン刑事脳))、感覚的にマクドナルドのハンバーガーくらいの大きさかなあ。重さは思ったよりずっしりしてる。

 

自宅に戻ってセットアップ。iPhoneにアプリ入れれば簡単……かなあ……わりとすぐにできた。ような気がする。初回起動時の音はおおきめなので、気になるようなら本体スイッチで音量を下げておきましょう。てか下げました。君、声でかいな。

 

ACアダプタとUSBケーブルはついてる。AmazonのUSBケーブルは太めなのであまり好きじゃない。うちで使うのにはちょっと長いので、短めのケーブルを後から別に購入しました。

あと、ACアダプタもいくつもあるの嫌なので、今は4ポートの電源アダプタを使用。(結局どっちにしても足りなかったのでAmazonのセールで6ポートのを買うんだけど)

 

セットアップが終わったらとりあえず話しかけてみます。

話しかけるのはなんだか恥ずかしいですな。Siriさんで慣れてると思ったんだけど。

「アレクサ、明日の○○の天気を教えて」

「アレクサ、早口言葉言って」

「アレクサ、Amazon musicSuchmosかけて」

「アレクサ、明日の朝5時半に目覚まし」

さしあたって言ってみたのはこんな感じ。ちゃんと朝の5時半にアラームが鳴って「アレクサ、止めて」というまで鳴り続けてました。偉いなお前。

 

で、Suchmosかけてもらった時にちょっとだけ音をチェックしたのですが、ラジオと思えば悪くない。こもりのない、スッキリした感じの音。スカスカ感もないです。これechoとかecho plusならもうちょっと音域広いのかな。自分は腐ってもオーディオオタクだったので変なところに変にこだわりがあります……(めんどくせー)

 

まだ全然アレクサと仲良くなってない感じなので、模索中なのですが、君はiTunes(や、iOS機器のミュージックアプリ)から再生とかしてくれるのかな……Amazon musicだけなのかな……

でもラジオっぽくただ流すだけでも悪くないかな……そんな感じ。

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 

買ったのはこっち↑ね。

下のは申請したけど招待状来なかったやつ(こっちがどっちかっていうと本命だったのだけど、 dotの現物見たらこれは大きすぎるのでは……ってなった)

 

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 

 今、Amazonさんがやたら dot用のカバーを推してくるんだけど、カバーいるか? 延長保証もいらなさげ……(ちょっとだけ迷ってるのは、一度Kindleで延長保証をつけてたから助かったことがあるから)

 

 

あ、今年もよろしくお願いします。

物書きとかイベント運営とかいろいろありますけど、それも含め、今年も自分の好きなことをやっていく一年です。