空想少年通信

「空想少年はテキストデータの夢を見るか?」の人のつれづれブログ。

ハロー、WordPress。

重い腰をあげて、長年使っていたMovableTypeからWordPressに移行した。静マルでも使ってるし、なんとかなるだろうと思って。

やったことは

  1. MovableTypeから記事のエクスポート
  2. WordPressのインストール
  3. プラグインのインストール
  4. 記事のインポート
  5. 固定ページの引っ越し
  6. トップページが自分が使っているサブドメインのルートに来るように設定
  7. テンプレートを選んで設定

という感じ。2はlolipopだとブログ名とかログイン名とかディレクトリとかそういうのを指定すればあとは自動でインストールしてくれる。

3のプラグイン。Akismetスパムフィルターは、アカウント持ってたので(t-Diaryを使っていた時にとった)そこから新規でキーを発行してもらった。後は縦書きにできるプラグインを見つけたので、それを入れてみた。

 

design-plus1.com

これね。これ、編集するときはWYSIWYG(懐かしい響き)の編集画面でなくて、HTMLのほうでいじらないと冒頭の一文字下げとか全部消えるから注意。一行の文字数を決めたら、あとは段組になってくれるからわりと面白いです。縦中横にはならんけど、それは期待したらあかんよなあ。

6はFTP使って、WordPressをインストールしたディレクトリからindex.php.htaccessをルートにコピーして、index.phpの一部を書き換えすればよいらしい。

 

WordPress を専用ディレクトリに配置する - WordPress Codex 日本語版

 

このあたりを参考にして。書き換えるのは一ヶ所だけだからすぐわかると思う。
(で、もともとindex.html置いていたのでそれをリネームしてindex.phpだけ有効になるようにしないと、新しいトップページ見られないからね!)

カテゴリーのリンクだけどうするかなあと思ったけれど、固定ページにさくっと貼る方法がわからなかったので、人力でリンクはった。まあこれくらいいいでしょ。

と言うわけで、とりあえずの移行は終わり。tDiaryの記事どうするかなあと思ったりもしたけど、別にいいか……読めなくてもだれも困りゃせんもんな。

そんなわけで、レスポンシブルデザインになったので、スマホでも読みやすくなったと思います(たぶん)。これからもよろしくお願いいたします。