空想少年通信

「空想少年はテキストデータの夢を見るか?」の人のつれづれブログ。

iPhone Xにした。

機種変するまで

イベント終わって、帰宅して車から降りた時に、膝からiPhone6sが滑り落ちてアスファルトに叩きつけられた。画面バキバキ。うわー。

いちおう保護フィルム(薄いガラスのやつだけど)貼ってあるし、傷が浅いといいなあと思って剥がしてみたけど、やっぱ結構ひどい。そのあたりを手で触ると、ガラスの破片が刺さりそうでまともに使えそうになかったので、なんかもう変えちゃえ、てことでiPhone Xにした。勢いで。

本当は今年の新機種出るまで待ちたかったんだけど、この年になるとあんまり最新機種に惚れたりしなくなってきてる自分がいてですね。6sもこのまま本当にダメになるまで使い倒してもいいかなあくらいの感じだった。Apple Payも使えなくても困んないし。この時期に機種変てちょっと不本意な感じもするんだけど、ま、でもね。ザリザリする画面触って指先ピリピリするのってちょっと耐えられなかった。

なので、レビューとしては何周遅れもいいところなんだけど、出会ったときが新製品なんで。ええ。

来た。設定した。

待つこと数日、届いたので、サクッとSIM入れ替えてバックアップから戻……せなかった。 XがiOS11.4になってなくて、OSのバージョンがバックアップのものと合わないから(ようするに6sがiOS11.4になってたんですわ)無理とか表示された。なので、設定なにもせずに先にiOSのアップデート。そのあとバックアップから復元。

いくつかアプリの書き戻しが失敗してて、App Storeからダウンロード。64bit対応かなんかのせいだろうか。

そしてユーザー辞書は同期されてない。なんでや。超困るんですけど。

ツイートもしたけど、

  1. 設定の画面からiCloud Driveオフ
  2. 電源オフ(本体右のサイドボタンと、本体左の音量ボタン(上でも下でもどちらか)を同時押し)
  3. 電源オン
  4. iCloud Driveオン で雲母坂だけ復活
  5. 強制再起動(音量を上げるボタン→下げるボタンの順で押して、最後にサイドボタン長押し)

という方法で復元できた。

コンビネーションキーは覚えられないな。なんでこんなめんどくさいことにしちゃったんだか。いざという時にすぐに電源切れないのは良くないと思うんだけど。

 Apple Payも

ついでなのでApple Payの設定。メインのカードはアプリから登録できた。サブのカードはできなくて、電話かけた。平日の真昼間しか対応してないし、自動応答のアナウンスも微妙に不親切。係員は優しかったからいいけど。

モバイルSuicaはメインのカードが支払い先にできなくて、サブのカード登録してやっと登録できた。というかVISAはダメで、JCBがOKだったってことみたい。もともと持ってたSuicaのカードはバックアップにそのまま使えるように残したのだけど、それもあるんだろうか。あんまり関係ないか。

まあ、めんどくさいな。Suicaのポイント会員登録はさらに面倒そうなので諦めました。エリア外だし、そんなに使わないからね。ていうかポイントばっかいらんな。

とりあえず使ってみて 

 画面が大きいぶん、いいんだけど、なんかここまで大きいのっていらないんじゃないかっていう気もした。Plusは最初から手に持っても大きすぎるから選択肢に入れてなくて、8かXだったんだけど、物好きの血が騒ぎましたな。Xの画面に対応していないのは8相当の画面サイズで表示されると思う。まあこれくらいがちょうどいいですね。

ちょっと不便なのがコントロールセンターと通知センター。コントロールセンターは画面上部の右端を引き下ろす、通知センターは画面上部中央を引き下ろす。間違える……。下からスワイプは最前面のアプリをいったん閉じる。なので、ポケモンGOでボール投げようとするとアプリが閉じちゃう。

画面上部の通知いろいろはノッチのせいでだいぶ削られてる感じ。わかりづらい。

ここまでは慣れれば慣れちゃうだろうと思った。

画面は本当にきれい。キラキラしてる感じ。画面が今までと違うんだっけか。写真取っててもちょっと楽しい感じがする。光学2倍ズームは便利かなあ。あとはわりといままでとそのまんま。そのまんまって大事だと思う。画面がちょっと大きくなったから、片手で文字入力とか厳しくなってきてるけど、無理してもしかたないし。

あと重くなった。子供と話してて「6sが軽すぎる」という言われ、なんとなく納得。

ケースとか

裸で持つと流石に落としたときに悲惨なので、ケース、とか思って探したのだけどなんかピンとくるものがなくて、Tポイントでカバーガラスとケースのやっすいやつをもらってそれでしばらく我慢することにした。

本当はレザーで手帳型でないもので、あまりゴツゴツしてないのがほしいんだけど、なかなか思ったものがないんだよなー。純正のにするか? しばらくはどこか行くたびに見る、みたいな感じになりそう。

今のところ候補は藤巻百貨店のケース

fujimaki-select.com

か、背面にフリップがくるやつかなあ。 

背面手帳型ケース iPhoneX ブラック

背面手帳型ケース iPhoneX ブラック

 

もっとシンプルでもいい気がするけど 

 まあ、ちょっとしばらく考える。