空想少年通信

「空想少年はテキストデータの夢を見るか?」の人のつれづれブログ。

大人の修学旅行2

つづき。

 

literary-ace.hatenablog.jp

 

金閣

たしか中学の修学旅行、班行動で来たはずなんだけどなあ。全然覚えていない。んで、改装されてから(修復?)来た覚えもない。

f:id:linus_peanuts:20190126213306j:image

うん、やっぱ覚えてない。入場料を払う。お札が入場券。こういうの好き。

f:id:linus_peanuts:20190126213409j:image

はい、どーん。みんなこのアングルの写真を撮るので、ここだけは大渋滞。ま、そうだわな。自分はささっとこれだけ撮って移動。でも近くに寄って建物見たほうがよくないですか。ほんっとにピッカピカなの。たしか、金箔貼るのに普通に貼ると斜めになるから調整しながら貼るのが職人技、てのをテレビで見たから、その手間考えたらじっくり見たい。

あと、写真的には離れたほうがいい。のだけど、さっきの写真の他にも写真映えするところはあるので、それを探しながら歩くのも良い。人の邪魔はしちゃだめだけど。

途中、池を見たときに「あ、ここ来た」って思った。思い出すもんだな。いつ見たのかまでは思い出せなかったけど、いろいろ中のものを見ておくのは悪くない。

御朱印をいただいて次へ。

 

なにで?徒歩で。

 

平野神社

写真はない(申し訳ない)

金閣から歩いてここまで。バスならバス停二つ分くらい。

御朱印をいただいたのだけど、ここは桜の印なのな。それほど大きくはないけど、なんか試験とかいい花が咲くといいな、と思った。

 

北野天満宮

平野神社からはほぼ目と鼻の先。裏の入り口から入る。

f:id:linus_peanuts:20190126214446j:image

こっちは梅の花なのね。もう咲いてて、綺麗だった。

f:id:linus_peanuts:20190126214525j:image

人も多くて、さすが学問と芸能の神さま。うちにも受験生がいますので、しっかりお参りしてきました。

御朱印は、刀剣乱舞のグッズ売り場と化してて、お嬢さんたちがたくさん。自分のようなおじさんは(別に必要ないからいいんだけど)なにも言わなくてもふつうのを書いてもらう。

 

次はバスに乗って。目的地の目の前に止まるバスもあるんだけど、とりあえず来たやつに乗ったらバス停からだいぶ歩くはめに。

 

護王神社

イノシシが祀ってあって?足と腰の神社。今年の干支だからか、まー人の多いこと。

f:id:linus_peanuts:20190126215503j:image

これの裏に本殿、横に足萎難儀回復の碑ってのがあって、これの行列がすごかった。

f:id:linus_peanuts:20190126215713j:imagef:id:linus_peanuts:20190126215720j:image

んで、狛犬ならぬ狛猪。ちゃんと阿形吽形になってるんだよ。

ここの御朱印は番号札を渡されて、待つ。でもわりとぐるっとしてるうちにできあがるので待った感じはしない。

 

さて、またバスに。京都御苑を抜けてバス停に。んで、祇園で降りる。八坂神社に寄って(一昨年友人と行ったので今回はまた来ました、ってご挨拶しただけ)次へ。

 

フォーエバー現代美術館

去年も行ったのだけど、今年で閉館するっていうので、再訪。

事前にブッキングドットコムでクーポンを入手。クレカ決済になるけど、ほんのちょっとだけ割引になる。

f:id:linus_peanuts:20190126220612j:image

これは特別展示。ぐるっと鏡とかぼちゃ。

f:id:linus_peanuts:20190126220749j:image

これは常設展示なんだけど、和の部屋に置いてあるからか、すごく神話のアイテムっぽくないすか。これ好きなんです。

f:id:linus_peanuts:20190126221152j:image

外に出ると白い月が。今日1日よく歩いたなあ。閉館しちゃうなんて本当にもったいない。

中の喫茶でおやつをいただこうかと思ったけど、微妙に遅かったので断念。

結局、近くのスタバでおやつ。福袋のチケットがあったのでそれを使った。よく考えたら、そのまま鰊蕎麦を食べればよかったのだけど*1、たくさん歩いて疲れてたんだよ。

そのあとApple Storeまでまた歩いて、AirPodsなんか見たりして満足な1日になった。

 

晩御飯

駅まで戻り、地下の飲食店街でご飯。おじさんなので、こってりしたものは食べれる感じではなかった*2。で、

f:id:linus_peanuts:20190126221951j:image

都鶴*3。すいっと飲める。わりとやばい*4

f:id:linus_peanuts:20190126222007j:image

お刺身の盛り合わせ御膳。んまかった。

お酒は全部は飲めなかったのだけど*5、自分が満足するくらいにはたくさん飲んだのでよしとする。ゆっくり飲んだからか、そんなにひどいことにはならなかったし。

 

次の日のことはなにも考えてなかったけど、たまにはいいかなあ。ポケモンGOもたまごたくさん孵したし。

今回、わりと御朱印を集めて回った感じだったけど、下手にお守りとか買って回るよりはいいような気がした。喧嘩するっていうしね。ここ、というところのお守りだけ買えばいいし。またいろんなところを回ろう。

*1:この店も近くにあった

*2:歳をとるっていやねえ

*3:伏見区にある酒蔵、地酒だそうな

*4:もちろん褒めている

*5:下戸だし