空想少年通信

「空想少年はテキストデータの夢を見るか?」の人のつれづれブログ。

さあ困ったぞ。Macが起動しない(一応解決したけど→まだしてなかった)

今日のは自分で書いててもよくわからない呪文のようになっているのだけれど。
 
カスペルスキーが、定義ファイルを更新したので再起動してください、という状態になった。AppStoreでアップデートの通知があったので、ついでに実行。そのあと、カスペルスキーのダイアログに素直に従って再起動したら林檎マークと禁止マークの点滅とともにMBP2016が起動しなくなった。
 
OS Xユーティリティが起動していて、time machineから復元とかならできそうなんだけど、どうもそんな感じでもなく。SSDは認識はしていても、起動ディスクとしては暗号化されたままマウントされているようで選択できないとか、セーフモードもシングルユーザーモードにもできないとか、できそうかなと思ったらエラーが出るとか。PRAMクリアとかSMCリセットとかその辺も意味がなさそう。
 
こりゃだめだ。しかたない、OSから入れ直すかと諦めて作業しようとしたら、起動した、という。なんなんだろうねえ。これ二回目なんですが、カスペルスキーが悪さしてるんだろうか(不安)。変なの掴まされてるんじゃないといいんだけど。
 
【追記】
けっきょく、どうにもこうにもならなくて、調べること数回、メモリ周りのエラーじゃないかというところに落ち着いたのがこれを最初に書いてから数日立ってから。Apple Storeに予約入れてみてもらったのが連休の最後の方。話ししているときは現象が出なくて、わかってもらえないなーと思っていて。でもお店のチェックでは確かにエラーが出ているという状況。
最後の方になって「で、再起動かけると」とか言ってたら現象が出て、スタッフの人と一緒に頭を抱えてしまった。だめじゃん。
ということで修理することにしました。予定価格95000円。新しいMacBook(無印)変えるんじゃないかっていう金額だけど、でかい画面には勝てない。しかたない。
 
で、あれから10日(修理センター的には7営業日以上?)かかってまだ返ってこない。大丈夫なのか。