空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

続・MacBook Proを使っている(それとChromebook flipと比べたり)

MacBook Proを買って2ヶ月位経つ。どれくらい使ってるかって、11月に出す予定のアンソロジーがあるので、それの編集とか3つくらい同時進行状態のイベント管理とか、なんというかまあいろいろ、をやっていたりする。

 

で、AdobeのCreativeCloudとか、趣味の作業用のあれこれを入れてしばらくはそれでいいことにしていたのだけど、結局、Excelがないと町内会のあれこれができないことに気づき(だめじゃん)、インストール……てなったところで考えた。

Office for Mac2008はSierraさんにはインストールできないっぽい。ので、

  1. Office365Soloにしてしまう
  2. Windows版の2010は持ってるので、ParallelsDesktop入れてWindows7入れて、それで使う

というふたつを考えた。出費が少ないのはParallelsDesktopのほう。キャンペーンやってたし。でもいちいち起動すんのめんどくさい(おい)。

でもま、一回やってみたかったし、速度どれくらい出るのか知りたかったし、あと、一個Wordでほしいっていう原稿があったから、それはWindows版で渡したほうがいいよね、ってことで両方やってみることにした(おいおい)。たんにWindows版のあれこれがすぐに見当たらなかったから、ともいう。

 

Office365はユーザー登録して、おためし版をインストール。一ヶ月後から課金開始。使い勝手は……まあ、Mac版のそれだよなー。仕事でWindows版使ってると、まー使いにくいったらない。でもとりあえずすぐ必要なことはそれで完了。よかった。OneDrive1TBついてくるらしいんだけど、これ、使っても大丈夫なんすかね。すぐやめたりしない? いるかいらないかわからないもの置き場にしようかな。

 

で、あとで落ち着いてParallelsDesktopの導入。購入して、ダウンロードして、インストール。その後、おためし版だけど10入れる?って聞いてきてうっかりOKしたけど、これは……(けっきょく今は使わないから削除した)。で、あらためて7入れて、Office2010入れて、Windows Updateかけて(かけてもかけても何十個と出てくるあれはホントどうにかなんないか)、なんとか使えるようにした。Excel Wordはこれで慣れちゃったから仕方ないよなあ。仕事用とわりきる。

Windows7 on ParallelsDesktopの速度はあんまり気にならない。仕事で使ってるi5のマシンくらいにはなってんのかな。大昔のエミュレータ(の試用版)は本当に使い物にならなくてな……とか感慨深くなってた。

 macOSとしての速度は……待ち時間は圧倒的に少ない。そりゃそうだ。前がCore2DUOで今はCore i7クアッドコアだ。前はHDDで今はSSDだ。

でも体感はなんかやっぱり待ってる気がするんだよなあ。特にAdobeのあれこれ。すぐに起動せんかいコラ、とか思ってるわけではないけど、あ、やっぱ待つんだ、みたいな感じではある。起動しちゃえばサクサク使えるし、やっぱ落ちないし。起動中に落ちるとかそういうのないし。それも嫌ならノート使うな、デスクトップ使えって言うことなんだろうなーと思っていたりする。

 

キーボードはだいぶ慣れた。デスクトップのストロークの深いのよりもいいかもしんない。ペチペチって感じなのはどうにかなんないかなあとは思うけど。これもだいぶ慣れた。

で。書物だけならChromebook flipくん使ってるわけなんですが、ふたつを比べたら、flipくんのほうがストロークが深い。キーピッチは当然flipくんのほうが狭いので一概に比べられないんだけど、片方に慣れると片方に戻ったときにちょっと戸惑う(という名のミスタッチが増える)。

 

タッチパッドトラックパッドってもう言わないんだっけか)はMacBookのほうがちゃんとしてるなあって思う。いま、ユーザ補助機能で一回タッチするとそのままホールドされて、ドラッグ操作できるようにしてあるんだけど、それがflipくんはしづらい。てかなかなかできなくてイラッとするんだよね。MacBookもダメな時があるんだけど、でもたいていはちゃんとできる。

flipくんのタッチパッドって物理クリック前提なのかな、と思う時があって、クリック代わりのタップが反応しない時がある。タップする場所が決まってんのかどうか知らないんだけど(でもそんなのユーザーは気にしないじゃんねえ)、タップして反応しないと本当にイラッと来るのだった。堪え性のない持ち主でごめんよ。

(ちなみに金額で言うと10倍くらい違うので、flipくんのほうがダメでも仕方ないよなあっていう気はしている。)

 

USB type-Cしかないのは慣れた。慣れたっていうか、現状の使い方では迷いようがないのでHUBに全部繋いでおいて、いるときには指す、いらないときは引っこ抜く、みたいにしている。
ひとつ心配なことがあって、コネクタの部分が重さで下がっているので、これ、いつかダメになるんじゃないかと思って心配している。この点だけはドックタイプのHUBのほうがいいのかなと思ったり。

 

ちなみに、前のMacBook Proではスクリーンにフィルム貼って、キーボードカバーしたりしてたんだけど、今は何にもしてない。何処かで呼んだ記事で、キーボードになんかゴミが入っちゃうとアウトというのがあって、それだけ心配で、キーボードにカバーくらいはしようかなあとは思うんだけど。ディスプレイにフィルムはあんまり意味ないなーって思って。あとパームレストに保護シールとか。
放熱的にどうなん、っていうのが一番大きい。うち、エアコンがないので、夏場は熱こもらせるの嫌なんだよな。

 

とりあえずはこんなもんかなー。

 

過去記事はこっち。

 

literary-ace.hatenablog.jp

literary-ace.hatenablog.jp

literary-ace.hatenablog.jp

literary-ace.hatenablog.jp