空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

クーポンでイヤフォンを安く買えたので

この間から、FacebookでJPRiDEってところがクーポンを配ることがときどきありまして、それ使うと1000円くらいで買うことが出来る。ふだんはわりと値段高いほうがいいと思ってて、なもんですからやっすいイヤフォンばっか買っててもなあ、って言うのと、まあでも実際問題これくらいの値段のものしか買えんもんなーという二つのあたりで揺れるんですが(揺れるなよ)、今回は二つほど買うことにしたのでした(時期はずいぶんずれているけれど)。

 

むかーしに買ったBluetoothイヤフォンはうっかり無くしまして(ダメじゃん)、でもまあAACとかaptXとか対応してないし、なんとなくこもりぎみの音も納得いかないなあ、やっぱ安いの(しかもメジャーなメーカーじゃないやつ)はダメね、とか思ってたんですけど、安くてAACとかaptXに対応してたらじゃあどうなの、って思うじゃないですか。

 

 最初はこれ買ったんですよ。ノイズキャンセリングとか書いてあるけれど、いわゆるノイズキャンセル機能ではないのがちょっとそれどうなん、て感じなんですが。

コイツはその前に買ったやつに比べたらぜんぜん音がよくて、へーやるじゃん、て感じでした。音はわりと抑えめな感じですかね。イヤーピースがたくさんついている。耳にあうやつにしないと、全然音が出ないすっかすかのになるんですが、ちゃんと合わせればちゃんと音が出る感じでいいと思います。SONYほど音が派手じゃないですけど。

 

 次に買ったのはこれ。下のが先にでて、それのリファイン版?が上みたいです。最初に買ったやつはバッテリーの持ちがあんまりよろしくなくて、結局ワイヤードのイヤフォンをいっしょに持ち歩くというわけのわからないことになってしまっていたのです。
で、これはバッテリーなくても有線で聞ける、というそれはそれでわけのわからない機能があったので(しかもクーポンで1000円前後)買いました。イヤーピースはこれのほうが種類が少ないので、耳にあわなければ最初からコンプライのとか買ったほうがいいかもしれません。
JPA1 Mk2よりもこちらのほうが音が若いです(ワイヤレスの場合)。ワイヤードにして聞くと低音方向が物足りないです(高音の一部が耳に刺さって痛い)。ヘッドフォンアンプの部分がそういう味付けなんでしょうか。

あと、コードがずれる音が伝わってくるのですが、それが大きくてちょっと(いやかなり)興ざめします。こっちのほうがすっきりデザインなんで、なんか惜しい感じ。どっちを常用するか、と聞かれたらむずかしいですね……耳になじんでいるのはJPA1 Mk2ですね……。音の作りは実はこれのワイヤードがいちばん長時間聞いてられるんですが、それって本末転倒じゃないか、という気がします(だったら最初っからワイヤードのイヤフォンなりヘッドフォンなりを買うほうがいい)

 

 

 で、いちばん最近買ったのはこれです。バッテリーの持ちはよいです。マルチ接続できますけど、マルチで接続してしまうと、使用中ぶつぶつ切れちゃうんでおすすめはしません。
これはイヤーピースがたくさんついていますが、おそらくはウレタンのやつ一択じゃないかなあ。これにしないと音が変なふうに強調されてたり物足りなかったりする感じです。合わなかったらこれもコンプライのを買うほうが早いかも。でもあれ高いんですよね……だったらイヤホン本体にまず投資したいよなあとは思います。

音はこれがいちばんなじんだ感じでした(アタッチメントはウレタンのを使用)。変な強調はないし、耳に刺さる感じもないし。首の後ろに固い部分が収まってくれてるので、JPA2みたいにコードをなでるイヤな音はしません。

バッテリーの持ちも良さそうだし(公称12時間、他の機種は6時間)。

イコライザー内蔵してるそうですが、どのモードかはまったくわかりません。そんで、案外わかりにくい差しかなかったりするので、なくてもいいよこんな機能。

 

というわけで、三者三様の感じが良かったりいまいちだったりするんですけど、この中から選べ、といわれたら412ですかねえ。次点はJPA1 Mk2かなー。

安いのをがんがん使ってくスタイルのひとはこういう感じでいいんじゃないでしょうか。ちなみに、MacBookProでこれ使ってたら、aptXで接続していたのでMacBookProは少なくともaptXに対応しているということですね。aptXのMacBookAACのiPhone6sでは前者のほうが派手めな音です。

派手めって言うか、メリハリが利いているというか……パッと聞きの印象がよいというか。これ長時間聞いてたら疲れるパターンのやつだと思いますけど、ま、それは個人的な感想なので。

 

これで、もうちょっと高価なイヤフォンなりヘッドフォンなり使うとどうなるかなあと思っています。なかなか買えないけどね。大昔使ってたSONYのMDR-Z600がびっくりするくらい素直な音だったので、それが自分の中でのリファインになっているのかもしれんですな。あれ、長時間聞いてても疲れなかったし。

 

いつか、ノイズキャンセリングイヤフォン(ヘッドフォン)を手に入れたらまた記事にしようかと思いますん。