空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

デニム地の着物買った(あるいはパーカーin着物への挑戦)

たぶんここを読む人のほとんどが同じこと思ったでしょ。

「やっぱ沼ハマっとるやんけ」

違えんて。そうでないげん。ちょ聞いてま。(突然の金沢弁)

 

夏に一通り買って、実はまだ襦袢なしなんですよ(早く買えよ)。それにシャツと帯一本足しただけ。長着は一枚しかない。

んで、今持っているのは袷。裏地のついた着物。それは春先とか秋口とかには着られない。マナーとかそんなんじゃなくて、事実として暑い。スーツだって裏地付きとか、コートのライナーつきとか着ない時期があるでしょう?

おじさんはそういう寒くない時期も着物が着たい。着たいっていうか、暖かい時期に着物男子会やりたいじゃん? 袷暑いじゃん? 単衣買うしかないじゃんねえ(某大河ドラマのまーちゃん並みの暴論)

 

で、いろいろ考えた訳ですよ。

  • 古着で単衣探す
  • ポリの安い新品
  • デニム地(要は木綿)の新品
  • 福袋狙う

福袋……というかミミズクヤさんの福袋っていうのがあって、好みを聞いてくれるわ単衣と帯とセットだわ、これ良くない?……というのを我慢しました。偉い自分。2万は出せぬ(お財布事情により)。

古着はサイズがない(身長的にね)。新品……はわかんない。何がって何もかも。でもデニムならわかる。シャツ持ってるし。色二つしかないし。

そしたらですね、見かけたわけですよ。

 

 

 

……買うよね?(笑)

それでも散々悩んで、ポチりました。丈は心配だったのだけど、あちこち見てたらLLの方がつんつるてんにならなくていいっぽい。長かったら着物は端折って、袴を履けばいいか。

 

年が明けて、受け取りました。

さっそく着てみる。最近ツイッターなんかで、パーカーをインナーに着てるのを見ましてね。

 

こういうやつ。これはまあコーディネートなのでちゃんとしてますけど、どうせ試着だし、適当でいいか、ということで以下の通りになりました。はいどーん。

f:id:linus_peanuts:20200107114832j:image

えっ……良くない……?(自画自賛)

左手の構えがムカつきますが、自分だしいいや。ともかくこんな感じになりましたとさ。帯は頭で考えて、裏のギンガムチェックがちょっとだけ見えるように貝の口で結びました。(わかりにくい写真しかなかったから省略)

 

新品なので、本当は一回水に通したほうがいいのかなー。色落ち……ってなってますけど、まあ、いいです。その時に考えます。

ちなみにこれ、こっそり赤いステッチが効いてます。わざとちゃんと着たら面白いかなーとも思いました。

そうなると草履欲しくなるね。どうしよう。