空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

いろいろ見てきた

12日、東京まで行っていろいろ見てきました。

 

Rhizomatiks inspired by Perfume 2020

PARCO美術館。inspired by Perfume って事で、Perfumeのあれこれ。ライトセーバーとかTokyo Girlの光るあれとか、SXSWとかコーチェラとかのあれこれとか。解説ありだったので、こんな高度なことやってんの、と唸るしかなかったです。Tiny babyごっこは楽しかった。写真撮ってOKなんですけど、撮ってもなあ、ということで、なし。VRFlashは凄かった。是非見てほしい。目の前にのっちがいるからな!(あ〜ちゃんかしゆかも)

https://www.instagram.com/p/B7NSHKZgz0n/

ライゾマ展

 

ハンドメイド イン ジャパン

ビッグサイト。わかってるけど、すげー。アクセ、カバン、ハンドクラフト全般なんでもあり。見るもの見るものみんなすごい。手先の器用な人が羨ましい。

家人の友人が作ったテディベアを迎えに行きました。最初、デザフェスに出展て話を聞いて(その日の終わり際に)、その時に見た画像にあったテディベアと目が合い(普通は合わない)、呼ばれたので(普通は呼ばない)、予約をしてようやく。ああ、利発そうでかわいい。

f:id:linus_peanuts:20200114135603j:image

画像で見た時は心なしかしょんぼりしてたのに、お迎えして写真に撮ったら元気そうな顔になったのでよかった。不安だったんだね。これからは仲良くしよう。友だちもたくさんいるよ。

で、まあ一通り見て、リングを買いました。ごついので普段はしないですけど。

f:id:linus_peanuts:20200114135928j:image

思いっきりむくんでる時に合わせたので、サイズ探すのにちょっと苦労した(というかほしいやつができる指を探すのが面倒だった)。

あわよくば着物関連のがあればよかったけど、それはまたデザフェスとかの時にあるといいなあ、ってことで。

 

未来と芸術展

森美術館。もうちょっとレトロフューチャーというか、夢みがちな感じかと思ったら、かなりハードコアなSFだったくらいの感じ。

アーキテクトデザインとか都市計画とかその辺りは面白かったかなあ。人体改造というかゲノムデザインとかそういうのは、ちょっと無理だった。

カメラが人を認識して、データボールペンを持ったアームに伝えて自動で描く、というものはなかなか面白かった。どこから認識しているのか、そもそも人のパーツとして認識しているのか、いないのか。アグレッシブに動いてるからってちゃんと(人間から見て)描けてることにはならないんだなーとか。

情報量が多すぎて、パンクしそうだった。

https://www.instagram.com/p/B7OGg2dgg95/

Instagram post by SOEJIMA,yuzuru • Jan 12, 2020 at 12:54pm UTC

https://www.instagram.com/p/B7OGqeCAB0K/

Instagram post by SOEJIMA,yuzuru • Jan 12, 2020 at 12:56pm UTC