空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

淡々と着物が増えていく記録

2月の頭に、デニムの羽織を買う。長着の上になに羽織っていいかわかんなくて、とりあえず同じ素材なら間違いもなかろう、と。

実は長着と素材が微妙に異なるのだけど、別に完全に揃える必要はないので、着てもちぐはぐにはならない。とてもカジュアルな感じになっていいな、と思った。

 

3月に入ったらデニムの長着を買ったところからメールが来て、セールをやるという。楽天にも同じものはあるけど、楽天よりも元値が安く、かつセールの割引率は同じなので、楽天よりも安く買えるよ、と。

身長がわりとある(らしい)ので、古着はサイズがなかなかない。着丈が145〜150であるものを集中して探す。で、二つ三つあったのだけど、すぐには買えないよね(どこにいつ着ていくんだよどこにしまうんだよ)。……というわけで、軽く保留。

そうこうしてたら楽天からDMが来て「一年以上買ってないじゃん、割引するからYOU買っちゃいなYO!」(雑な要約)というので、前から買おうと思っていた、クリップ式マジックテープ式の伊達締めを買う。1600円。

これは着崩れしないように着る、という目的ではとても良いものだった。まあ荷物にはなるから家から着ていくなら、という感じかな。

 

もう一つ、襦袢の襟留め(ヘアピンのような、Z字のピン)も買ったけれど、マジックテープ男締めが有ればこっちはいらなかったかもしれないな。

 

その間にもセールの古着を悩む。セールは11日まで。カートに入れてはやめ、入れてはやめ、買うた止めた音頭を踊る(そういうのがあるのよ)。

で。買いました。品切れにならないし、気にはなるし。ええい、ままよ。

一枚はグレーの古着、2700円弱。右袖の背中側にシミ。着丈は145cm。もう一枚は紺の新品4000円弱。着丈は149cm。デッドストックだったのかなあ。

受け取ったので、早速試着。サイズはグレーだと気持ち短く、紺のはジャストサイズ。どちらも似合うけど、紺のほうがいいかな。どちらも軽い。いやけっこうイケるぞ。

ということで大満足のお買い物。

 

https://www.instagram.com/p/B9jVBQ2D2pS/

3000円しないで買った古着。正絹の紬だそうな。 #着物男子

https://www.instagram.com/p/B9jVKfvD6cp/

こっちは5000円しなかった新品。たぶんデッドストックになってたんだと思う #着物男子

二枚目の青いほうの着物はしつけ糸がまだ着いているので、本当は着る時には外さないといけないんだけど、取りあえず試着なのでそのままね。

この二枚は着崩さないで、ちゃんと着た方がいいかもしれないな。大事にして着よう。

とりあえずは着物をしまう衣装箱買い足さないと。