空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

いろいろ増えていく

買い出すとあれこれ増えていくのは常なのだけれど、またいろいろ増やしてしまった。


  • また帯かよーって思うかもしれない。自分でもそう思う。紺の長着に合いそうな帯がほしかったんだよ。紺の、縦じまっぽい織の帯。ちょっと細いのかな。んで、ちょっと長い。

  • また袴かよーって思うかもしれない。自分でもそう思う。紺の長着に合いそうな袴がほしかったんだよ。濃い茶(というか黒っぽい焦げ茶)の袴。サイズがちょうどくらい。
  • 草履
    これはけっこういいもの買ったと思うんだ。黒の台に、焦げ茶の雨縞。かかとが少しはみ出るんだけど、これはそういうものなんだそうだ。粋で履く草履。
    f:id:linus_peanuts:20200407112131j:imagef:id:linus_peanuts:20200408072408j:image

これらを買ったのにはいきさつがあって。
某通販サイトでつらつらと見ていたら、値段がアホほどに安く、調子に乗っていろいろカートにつっこんでいたのだが、よく考えたらこれ、値段つけ間違いじゃねえの、ってことに気づき。問い合わせたらやっぱそうだったという。で、めでたく元の値段に戻っていたので、買い直し。

 

  • 羽織紐
    ハンドメイドのもの。木製ビーズとかあんまり合わないかなーと思っていたのだけれど、ちょうど良さそうなものが合ったので、勢いでポチる。超迅速な発送と(びっくりした)、思ったよりもよい物。最高じゃないですか。2000円しないのにそれ以上のものに見える。
    f:id:linus_peanuts:20200408073037j:image

想定外だったんだけど、素敵だったから買ったんだよ。紺の長着に合うかなって思って。大人かわいいっていうんですかね。買ったのは「和や庵」さん。

waya-an.com

  • 羽織紐その二
    これはコインアクセサリーを作っているかたに、オーダーして作ってもらったもの。外周と中心部と分離できるタイプのコインを使って、作ってもらった。赤い革ひもがアクセントになると思う。主にデニムの羽織用。なんだけど、普通の着物にも合うと思う。
    全然関係ないんだけど、デニムの羽織の乳の輪の部分、紐が太すぎるんだよなあ。なので、引っ掛けるのにも一苦労するのだった。
    f:id:linus_peanuts:20200407112200j:imagef:id:linus_peanuts:20200407112209j:image
    f:id:linus_peanuts:20200407112221j:image
  • コインアクセサリー
    これは別の人にお願いしている、チェーンの羽織紐(もはや紐とは?って感じ)にぶら下げようと思って、作ってもらったもの。かっこいいでしょ。羽織紐その二と同じ感じのやつ。
    f:id:linus_peanuts:20200407112234j:imagef:id:linus_peanuts:20200407112239j:image
    お願いしたのは、静岡拠点のアクセサリー作家sharethetravelさん。興津の方に古着屋さんの一角をシェアしてる。あとはいろんなハンドメイド市みたいなのに出店されてたりとか。Instagram見て、気に入ったら聞いてみたらいいと思う。オーダーメイドで作ってもらえるよ。僕は2つで7,500円で作ってもらいました。どういう配分かは聞かなかったので、大体2等分してもらうと遠くない感じの値段になるかと思う。

    www.instagram.com

 で、最近どうしてるかっていうと、デニムの長着を羽織って、無印のストールを兵児帯代わりに締めてだらりと過ごしてみているのだった。ストールはひと巻きもできないので、そのまま一回結んで、ひねって、体とストールの間に挟むみたいにしているのだけど、それでも全然緩んでこないから、それでいいのかなって思う。兵児帯はまたいつか探すかな(なくてもいい感じ)

 

流行病が収束したら、着物を着て鎌倉や浅草に行きたいし、古着屋さん回りたいし、友人にも会いたいし、したいことがたくさんある。一人でも美術館とかなら着物で行ってもいいよね。

それまでは家で素振りして精度を上げていきたいと思う。