空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

単衣の季節

買った袷(裏地のある着物)も満足に着ていないというのに、気がつけば単衣(裏地のない着物)の季節ですよ。でもそうすると単衣持ってないんだよなあ。

……で、単衣を買ったわけです。結局そのオチかい。しかもヤフオクで。出品者さんはどちらも呉服屋さんでした。ならば物もしっかりしているはず。

 

また買った

f:id:linus_peanuts:20200522110712j:image

f:id:linus_peanuts:20200522110718j:image

こっちがウールの単衣のアンサンブル。(画像は出品者さまのをそのまま載せてる)

売り手の情報だと西陣織だそうです。高級ー。着てみたら軽い。そして暑くない(単衣だから当たり前なんだけど)。身丈が148で裄丈が70。

そしてびっくりするくらいジャストサイズだった。ありがとうありがとう。

こちらはすぐにでも着て出かけたい感じ。COVID-19おまえすぐにどっか行け、と言いたい。

 

f:id:linus_peanuts:20200522110856j:image

f:id:linus_peanuts:20200522110859j:image

そしてこちらが綿麻の単衣。(こっちも画像は出品者さまのをそのまま載せてる)

麻88/綿12だからシャリシャリしてて気持ちいい。そして透ける。こっちは浴衣に近いかなーと思いつつ、下にちゃんと襦袢着ないと大惨事になりかねない。(どこで見たのだか、芸能人が絽か紗の着物でランニングとステテコ?が透けて見えたのがあった)こっちは身丈が153で裄丈が73。若干長めだけど、まあ、いいでしょう。生地が気に入ったのだからな。

こっちは盛夏に着たいかなあ。花火大会今年はないんだよなあ……。

 

帯も買った

ここまで買ったら、他にもいろいろ見てたのだけどなんだか満足してしまって、長着を買うのは一旦終了かな、と思うようになった。先に買ったもの着ないともったいない。

そう思って手持ちの帯を合わせてたのだけど、なんかなー。なにかって言うと白っぽい灰の帯ばかりになりそうな感じ。

と言うことで帯も購入。

f:id:linus_peanuts:20200522111939j:imagef:id:linus_peanuts:20200522111948j:image

こういうのと

f:id:linus_peanuts:20200522112223j:image

こういうの(裏は黒にセンターに灰の線)。

あとは

f:id:linus_peanuts:20200522112045j:imagef:id:linus_peanuts:20200522112009j:image

これ。こっちは縦糸がポリ、横糸が綿なので軽い。綿麻の単衣向けかなー。柄の面は若干かわいらしすぎたかもしれない。気に入ってるからいいけど。

 

最近、トリッキーな着方も良いけど、スタンダードな、古風な着方もいいな、と思うようになってきた。なので、チョイスもわりとオーソドックスな感じ。

ここまできてやっといろいろ満足したかな、というふうになってきた。長かったな。

あとは着て出かけるところなんだけど。家にいるとあれこれしないといけなくて、そうすると着物でいるより洋服のほうが機動性がいいわけで、なかなか着物で一日、ということにはならないのであった。

デニムの長着くらいかなあ、それやってもいいか、ってなるのは。

 

どれがどれかわからなくなってきた(サイズとか)

さて。枚数が増えてきて、ちょっと考えた。

どれがどの長さだっけ。

買った時に全部覚えてられればいいのだけど、失念したものもある。襦袢とか買う時に困るね。

というわけでどうしたらいいか考えた。

Evernoteがあるじゃないか。

とりあえず、今回買った着物はヤフオク情報(と写真も)をコピペ、貼り付け。必要な情報だけ残しておく。

前に買ったのは時間を作ってサイズ測りつつ、記録。生地はわかんないけど、それは仕方ない。わかる範囲でね。

そうやって記録していこうと思った。はてなブログでもいいけど、余計なこといっぱい書くので、データベースにはならないし。

帯も袴もそうやって記録していくとダブりがなくなるからいいような気がする。

 

そんなことを思った、緊急事態宣言が解除されたすぐくらいの話。

いつになったらお出かけ編できるかなあ。だからCOVID-19おまえすぐにどっか行け、と言いたい。(再掲)