空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

いろいろあれこれ

思いついたことをそのまま書いていく。ので、消化できてないことがあるかもしれない。

 

長襦袢のこと

麻の長襦袢が出来てきたので、2度ほど着てみた。家にいるときと、期せずして出かけることになった日。

最初は試着みたいなつもりで着てみた。麻なのでさらりとしていい。裄丈(袖の長さ)も悪くないと思う*1。たぶん。生成りなので色の濃い長着を合わせるとシャツの上にジャケットを羽織ったようになる。今年の頭に京都のフリマで買ったもの*2に比べたら格段に着心地がいい。

で、休みの日、どこも出かけないつもりでいたので、あれこれ家事を済ませた後に木綿の薄い長着に合わせて着てみた。タンクトップとユニクロのステテコ→長襦袢→長着の順。

下はちょっと暑かったけど、上は風が通って悪くない。場所によっては寒く感じるくらい。

お昼になって食べに出ることになり、まあ、そのまま出かけるよね(家人がそのままでいいと言ってくれたので)。池のそばにあるアジアンカフェみたいなところ。日差しは暑いけど、悪くはない。

https://www.instagram.com/p/CEdLu6yD40S/

襦袢のほうが袖が長いらしく、これはこの組み合わせはやめたほうがいいな(家で着るならいいけど)#着物男子 #和服男子 #男着物

この日合わせた長着だと若干裄丈が短かったようで、襦袢がはみ出てしまった。今度はなんかでひっつめて着ればいい。

そのあと、本の入れ替えで「みんなの図書館さんかく」に。その場にいた方に「下ってどうしてるんですか」と聞かれ、ユニクロのステテコですよ、と見せる。股割りすればそんなに歩きにくくないです。

 

で、その木綿の薄い長着

もう買うまい、と思っていたけど、夏もなんか薄いの着たいよなーと思ってヤフオクを見ていたら*3、ちょうどいいのが出てきたので値段を釣り上げないようにして落札。

何度かこの見た目でこれ以上はないだろ、という値段よりも上がってしまったことがある。実際に手に取ると、これは書いてあるような素材じゃないんじゃない?って思うんだよなあ。ヤフオクは魔窟。今回は値段と手触りと見た目のバランスが良かったので、良しとした。

産地とかまだわからないからかもしれないけど、ヤフオクでどこそこ産というのってあんまり当てにならんのではないかな。有名どころの証紙が付いてりゃ別だけど。

証紙というのは反物の端についてるブランドタグみたいなもの。品質保証というか「私が作りました」的なものだと理解している。

で、まあ今回も産地はわかんないけど*4、夏に乱暴に着ても大丈夫そうなので何度か着たいなーと思っている。

 

そんで、届いた日だったかに書生スタイルで着てみてたわけですよ。行灯袴も買っちゃってたし*5。そしたらきちんと着られて、なんならFlashの振りでも覚えるか?と思っていたら、タイミング良く(いや悪い)会社から出動要請がありまして。業務的にそのまま出かけるわけにも行かないので、泣く泣く着替え直したのでした。あーあ。

 

洗濯した

洗濯したのは古着で買った麻混の長襦袢と、綿麻の黒っぽい長着。汗したときに着たし、長着は雨に降られてるので。洗濯機に突っ込み、洗剤(気を遣っておしゃれ着洗いのやつ)を入れ。

洗い5分、注水すすぎ2回、脱水なしでスイッチオン。

水が滴り落ちる状態で着物用のハンガーにかけ、伸ばして整形してしばらく風呂場に吊るした。そのあと、外の日陰に。シワは思ったよりつかず、まあいいでしょう。綿麻は若干シワっぽいので、これ木綿のものだったらアイロンかけるか、ハンディスチーマーでシワ伸ばさないとダメかも。

そういえばクリーニングに出してた長着と袴も戻ってきた。特に袴なんかなんとなく気持ちの悪いしっとり感はなくなって、パリッとして返ってきた。大きなほつれも直してもらった。心なしか色が濃くなったような*6……? ともあれ、職人さんにはとても感謝している。

 

遠州木綿とか産地とか

遠州木綿はその名のとおり浜松のほうにある織物なのだが、木綿なので普段着にちょうどいいと思うんだ。で、普段お世話になってる透佳さんとか、デパートに出店してるのとか見せてもらって、次はこれだなーと。はいじゃあ次はこれ、って簡単には買えないのだけど、どういうのが似合うのか、順に見ている感じ。

黒灰紺茶のいわゆる男着物にありがちな色もいいんだけど、違うのも着てみたいよね……。来年に向けて、仕立てをお願いできたらいいな、と思っている。

デパートに出展していた業者さんと話してるときに「男性のほうが織とか糸とか産地とかこだわる人が多い」ということを聞いた。定年後のおじさんが蕎麦職人始めるようなもんかなぁ。僕はそういうのわかんないですけど。周りが気にせずいられるような気楽なものがいいです。好きなものを選んで行ったらここの産地が多かった、とか出てくるかもしれないけど。好みが変わったりとかね。

今は実は亀甲絣があんまり好きじゃないのだけど(集合なんたら、なんだろうかね)でもまあ、物によっては気にならないとかあるし。何周かするうちにもしかしたらいいと思うかもしれない。ツイードのジャケットとかそうだもんな。

 

目下の問題

しまうところがなくなってきました(ダメじゃん)。

デニムの着物とか襦袢とかは別にして、扱いを丁寧にしたい物をしまうことにしようか。結局3箱目の衣装箱買っちゃうんですけど。たぶんそしたらまた増えるんだ。友人曰く「ハードディスク容量増やしたらファイルが増えるやつ」だそうで、まったくもってそのとおり。

あとは、袴を畳むのをもうちょっと慣れたい。どうしても裾が広がってしまうので、それを丁寧に畳めるようにしたいですな。

あと、ワラビーが欲しい*7。袴に合わせるとかわいいと思うんだよな。冬に向かって地味に探しますか。

*1:というのはマイサイズに慣れていないから

*2:500円だったやつ。素材がわかんないんだけど

*3:完全に沼にはまったヲタクのあれ

*4:というかそんなに気にしてない

*5:しれっと書いたけどこれもヤフオクで落とした。値段なりの品だったから着倒すにはいいと思う

*6:職人さんがかなりがんばってくれたそうです

*7:動物ではなく靴のほう