空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

着物の花が咲く

さて、この日は外出にあたって着物で出るぞ、という気持ちでいた。家でだけ着ててもあれこれしてたら袖が邪魔だし、あれこれ気を使われるのもね。まだ袖を通してないのもあったし。

 

ちょいとお出かけ。.足袋ソックス+足袋、木草履麻の長襦袢、古着のアンサンブルと作ってもらった羽織紐。下は無印のあったかシャツとステテコ。.荷物手に持つの嫌なので、リュック背負ってるけど。.#着物男子 #男着物.羽織紐は @sharethetravel さんにオーダーして作ってもらったものです!(気になる人は聞いてみて)

 

という格好で出たのだった。東京ビッグサイトには着物の民もわりといたよ。なんならロリータファッションだって女装男子だってスチームパンクだっていたけど。

亀甲絣の着物、身幅が大きいらしく、ちょっとしたことですぐよれちゃう。身のこなしを考えないとだめね。

 

東京ビッグサイトを出たあと、ゆりかもめと電車を乗り継いで清澄白河に。

 

山椒庵さんにお邪魔しました。存外に長居してしまった

 

山椒庵さんにお邪魔しました。経緯は省きますが着物部同期のジュストさんにご一緒していただきました。初めて行くところだし、一人で行ったらたぶん光の速さでお暇してしまうのでな。

一見さんは常連さんに連れてってもらうのがいちばん、ということでご挨拶していろいろお話を伺ってきた。

いろいろな古着を見せていただいて、一枚、深い緑のアンサンブルいいなあ、って思った*1。さっと羽織った長着と透け感のある羽織とか。わー、PayPayとか使えたらやばかった。使えなくてよかった*2

 

八郎さん、ハラスさん(どうお呼びすればいいんだろう)、お二人とも知識が豊富で僕は「すげー」しか言ってなかった気がする……。チョイスとか組み合わせとか、そもそもセンスないとぱぱっとできないよね。

 

で、目をつけていた帯を確保。かわいいの。黄色ベースのタータンチェック。こういうの探してたのだった。

山椒庵 @sanshoan さんで入手したチェックの帯。こんな色は普段身につけないので、悪くないとわかってちょっとびっくり。#着物男子 #男着物

 

そうこうしてたら着物部部長というか顧問というか……ラスボス?登場。ザーッと一瞥して、一枚試着して、即決。その間30秒? そんな速さで買うんかい。その場にいらした、別のお客さん(お嬢さん)もびっくり。そらそうだ。

そこから怒涛のトークタイム。いやそれまでもわりと話はしてたのよ。でも一人入るとこんな変わるのね。

八郎さんの「……ホームパーティーか?」ってのが言い得て妙でした。

 

……ということで3時間以上滞在しておりました。長居しすぎや。でも楽しかったのでまたお邪魔したいです。ありがとうございました。

*1:ちょっと今は手が出せない値段だった

*2:よかった、じゃない