空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

Switch買った

電気屋オンラインストアから、Nintendo Switchとリングフィットアドベンチャーのセットの抽選がある、というメールが来た。

購入履歴がないとそもそも当たらないのだが、幸か不幸か一度そこで購入したことがある。まあくじ運ないし、ダメ元でやってみるか、と申込みをした。あとのことはあとで考えたらいいや。運動するきっかけになればそれはそれで。

 

f:id:linus_peanuts:20201124100814j:image

 

……結果、 Switchがうちに来た。自分用のゲームハードなんてPlayStation以来、任天堂に限ればファミコン以来である。20〜35年ぶり。スーファミPS2〜4、VITA、DS、3DSはなんらかの形でさわってはいるけれど*1、最近のはとんとわからぬ。

設定は子ども用にやったことがあるので、そんなに苦ではなかったけど、スマホ経由でアカウント連携とかすげーなあ。

今回は子どもも使うかなと思って、スマブラも同時購入。Nintendoネットワークに加入して、テトリススーパーマリオファミコンスーファミのコンソール?ゲームの詰め合わせ?がダウンロードできるので、それらを導入。まあしばらくは退屈しないだろう。*2

 

で、リングフィットアドベンチャー。設定して、軽くやってみた。軽く……軽……く?

レビューはもっとちゃんとやり込んでる人に任せておくが、画面のとおりやればいいっていうのはいいな。もうちょっと姿勢とかの指示があればいい気がするけど、飛ばしちゃったのかもしれない。こういうのって姿勢とか正しくないとやっても意味ないっていうからなあ。あと、走る動作の代わりに身体を上下させるってこれ、音はしないけどスクワットじゃん!*3

ともかく、運動になりそうというのはわかったので、しばらくがんばってみるつもり。とりあえずここ二日くらいは足と肩がぷらぷらです。

あ、あと初めてスマブラやったけど*4、これ楽しいな!*5

*1:どれもさわっただけ

*2:そもそもこの歳にしてやったことのある任天堂のゲームが数種に限られるとか言えない

*3:訳もわからずやって膝が笑っている

*4:今さら

*5:サンタさんありがとう!ちょっと早いけど!