空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

人間ドックで胸部CT撮ってきた

実家の父が肺がん疑いで片方の1/3を切除した。結果から言うとがんではなかったそうなのだが*1、そうでなくても心筋梗塞やら脳梗塞やらやらかしているので、心配でしかたない。本人は「来月の半ばには元気になる」といたって暢気だったけど。そしてだいたい合ってたからいいけどさ。

ちなみに母は最初に説明を受けるまでずっと泣いていたらしい。そりゃまそうか。

 

そんなこともあり、さすがに自分もどこかで胃カメラとかあれこれやらないとかなぁーと思い始めた矢先、トイレで左胸がつったみたいに痛くなった。

その何日か前にテレビで心筋梗塞の症状がどうのこうのっていうのをチラ見したばかりだったので、うわこれやばいかなと思いつつ、ツイートもしつつじっとしていたら治(おさま)ってきたのでとりあえず仕事続行*2

次の月に人間ドック行くからそのときに相談かなーと思っておとなしく過ごしていた。時々同じ部分とか胸のあたりが違和感あるけど*3

 

で。人間ドック。まあ別にこれで何か出るようならダメなんだけど、冒頭の父のはこれで判明したわけで。追加料金払って胸部CT撮ってもらってきた。

あの機械おもしろいなー。初めて乗ったけど。もっと近未来SFっぽいかと思ったけど洗車機っぽいんだろうか*4、案外そういうこともなくて数分で終わり。まあ、ここでなんか出たらそれはそれで問題か。

 

レントゲンとCTの結果はまだわからないけど、とりあえず数値は問題なさそう。血圧の上が相変わらず低いんだよなあ。120くらいあったの10代の頃だけじゃない?

とりあえず第一関門はクリア、みたいな状態。50の声聴くと突然違和感がいろんなところに出てくるのだねえ……用心しなくちゃ、というただそれだけの話です。

*1:菌にやられて肺にカビが生えたみたいになった?とか

*2:ほんとはなにもないと笑われる前提で医者行かないとダメです

*3:繰り返しますが、これが他人なら医者に行くように言うと思う

*4:ちゅいんちゅいん……て音がしそうだったけど、実際は回転する装置の音だけ