空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

そういう気分だったので

最近はたいそうおつかれで、家で横になっていることが本当に多いのだけど、そうと言っていられないので出かける。普段使っているものを切らしそうなので、補充に。

正絹の単衣(薄いやつ)で出かける。気取る必要もないので超適当。

エスカレーターは草履や下駄だと怖いなあ。なんどかつまずきそうになった。その昔、祖母がうまく乗れなくて難儀してたことを思い出す。あの時は急かしてごめんよ。

 

用事はあっという間に終わり(買い物ひとつだけだったし)、スタバで地域限定フラペチーノを買う。なんかものすごく褒められる。なにもなくても好きな服を着ていいんですよ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SOEJIMA,yuzuru (@literaryace)

ここにも書いたけど、着たい服がその日必要としている服*1なんで、今日はそういう気分だったのだ。堂々としてれば誰もなにも気にしないよ。あ、でも、わりと自分より歳上の人はこちらをガン見してたな。

 

コインアクセサリーのお店で、新しい羽織紐を注文してきた。前回はツインメタル(笑)だったので、今回はくりぬきで。コインを選び、革紐の色を選ぶ。出来たら、受け取りの時に着物で行くのでその場でつけてみますね、という話をする。

 

最後はヒガクレ荘にお邪魔していろいろ。もうここはなに着てっても驚かれはしないので気楽なもんである。むしろ仕事帰りのワイシャツネクタイのほうがびっくりされる(笑)ナンデー

 

なんだかんだで汗だくで帰宅。薄いとはいえ、4枚はやっぱ暑いので、襦袢Tシャツとかにしてみるかなあ。なんかいいのありますかね。

*1:最近ちょっと思うのが、洋服和服って言い分ける必要はあるのかなってこと。長袖、半袖、シャツ、Tシャツみたいなつもりで、単衣、袷、くらいでいいのかなと思ったりするので、わざわざ「着物で」という必要がなければ言わなくてもいいんじゃないか。そんなわけで、そんなふうな言葉の運用でやってみたりしているのだった