空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

コップを新しくした

別に大した話ではない。前から使ってみたいと思っていたコップがあって、やっと決心して買った、と言うだけの話である。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SOEJIMA,yuzuru (@literaryace)

 

最近、クラフト系イベントによく行くようになって、当然そこには何人も陶芸をやっている人がいて、沢山の器ものが売られている。いくつかはいいなと思うものがもちろんあるのだけど、実際なかなか入手できないじゃん? 今使ってるものあるし、そうそう割れる、壊れることもないし、一つ新しくしたら一つ使わないでしまいこまれるものが出てくるわけだし。

一人暮らしの頃は、最終的には本当に使うものだけ残して、あとは全部段ボール箱にしまって押し入れの奥に突っ込まれたけど、今はそういうこともしないし。

増やすのも嫌だなあと思って、ここしばらくは買わずにいたんですが。結局ひとつ買うことにした。いくつもイベントで迷っては見送って、を繰り返して、ようやっと決心した。というか、まあ使わないやつはしまっとけばいいやって、大袈裟に言えば腹括った、みたいな話。

 

所有し始めるには多少の思い入れがないとダメだと思っているけど(じゃないと大事にしないわな)、人にはそれを強要してはいけないし、人のものには思い入れは必要ないし、けど邪険にする必要もないというか、どうこうする権利もないしね*1

なんかまた最近、同居家族の趣味の所有物を存命中に勝手に処分する、っていうのをタイトルだけ見て勝手にぞわぞわしている。なんかあっても責任取れないだろうになーと思ったり、人のもの邪険に扱うくらいなのに、その人のこと邪険な扱わない保証はないわなと思ったりした*2*3

 

もちろん、自分のものならいろいろ捨てたいものがある*4。さてどうしたもんかね。

とりあえず、来年の春くらいまでにはある程度ものを減らす方向で動きたい。本も減らしたい。

*1:何もしない=大事にしていると受け取られれば御の字くらいの感じ、どうしてほしいかの希望は聞くけども。

*2:逆に亡くなった人のものを、形見分けと称していいとも悪いとも言わないうちからずんずんもらっていこうとする、もらってっちゃう他所のおばさんたちの気持ちもわからない。それ普通に使うの?所有欲満たされたらゴミにならないの?って思ってしまう。ほんと、わからん

*3:何度か書いてる気もするけど、自分のものは死んだら全部有無を言わせずに捨てろとは言ってある。思い入れなんか要らんし、無理に興味持って貰う必要もないし、誰かに引き取って貰うなんて手間がかかるだけで時間も場所も無駄なだけだし

*4:若い頃に買ってもう全然動かないステレオ機器とか、着ないくせに処分するには手が止まる、わりと値段がした服とか