23日にアップル丸の内にいつも使っているMacBook Pro(2016/refurbished)を持っていった。しばらく前からバッテリー交換推奨、と表示に出ていた。テーブルに置くと本体が歪んでいるらしくがたつく。加えて使用しているとディスプレイ表示がおかしくなってしまうのだった。
たまたま早い時間に予約が取れたので*1、時間通りに行って、30分もしないうちに手続きが終わった。スタッフの人は紳士だった。
料金は税込21000円弱。事前に確認していたのでとりたててショックはない。マザーボード交換に比べたら。まあ、両方合わせたら安いMacBook Airくらいは買えたかもしれない。そんな頻繁に買い換える気にはならないけど。
バッテリーは交換推奨どころか要交換のレベルで、ケース(ボトムケース、キーボード部分も込みのアッパーケース)も交換したほうがいいでしょう、と。ディスプレイ表示は本体からの放熱がバッテリー不良の影響でうまく行っていない*2ので、機械的には問題がないからバッテリーを交換すれば大丈夫と思われます、とも言われた。それなら良かった。
クレカの登録だけして、その場では終わり。ついでにiPhone13とかApple Watch series7とか見ても良かったけど、とりあえず必要性は感じないんだよなあ。その辺のアンテナが劣化してきてるんだろうか。
24日に修理センター受付、修理完了、発送済みの連絡があり*3、25日夜に手元に戻ってきた。めちゃくちゃ早い。バッテリーとケース以外は確かに代えずに済んだらしい。
2018年モデルからキートップが変更になったそうで*4、そのおかげで自分のMacBook Proのキートップも新しいものになっていた。買い替えたみたい。
打ってみるとなんとなく感触が違う。キーボードのリワークプログラムがあった気がするのだけど、その時は特に問題がなかったため、交換しなかった。今回偶然とはいえ交換されて多少打ちやすくなったかもしれない。まあそれはそれとして。またしばらく使っていけそう。この際だからmacOS Montereyにしたほうがいいのだろうか……悩む。Big Surにもしてないのだけど。