空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

最近の

共通テストも終わり、願書を用意して*1、末の子は自由登校になったのでそのまま予備校通い。志望校に通う未来しか見えていないので、実現してほしい。

 

ところで、ひとつ文を書いた。

ただでさえ短いのにあらすじ書くと下敷きにした140文字を出すしかなくて「オチ……!」となりかねないので「人と猫の話です」としか書けないのだった。猫ほとんど出てこないし。

書き出したら書けたので*2、自分が読むために書いていきたいと思う。2000字*3なら書けることがわかった。今年はもう少し定期的に書けたらいいんだけど。公募……とまではいかないにしてもハッシュタグだけで参加できるとかそういうのは賑やかしで参加できたら、と思ったりもしている。一念発起して県内の公募……と思ったけど、偉そうなこと年末に書いてるので*4、しれっと出すわけにもいかんわな……(笑) まあクオリティ上げていくことを目指します……。

 

納得いかない世の中の不条理に日々呆れたり諦めたり思い出しギレしてみたりしている。あなたは良くて私はダメはギリギリ我慢しているが、それだってそろそろ我慢の限界ではある。待つのも辛いので今年は一旦全てリセットするつもりではある……どうせ一人で考えて一人でやってるんだし。「やらない」ことに対しての責任は取るけど、「やって何かあったとき」の責任は取りきれない。そのへんも含めてノウハウのある人にお任せするのみ。ってか誰か*5やってくれないかなー。一人ではいろいろ無理ですわ。

 

 

*1:ひとつ僕がとんでもないミスをしたのだが、まあそれならねえ……と言うことにはなったが……本当に申し訳ない

*2:相変わらずオチは弱いけど

*3:2000字=原稿用紙で5枚……ではすまないんだよな実は。改行やら、行の途中で終わってる文も(当然)あるので、実際はもっと分量がある。たぶん7〜8枚くらいになると思う

*4:ローカル新聞の県内文芸のその年一年の回顧録。小説/創作担当だった……が告知も記事を見せたりもしていないので何の反応もない。若い人の創作と歳の多い人の創作は違うしと思われているようだし、たぶんわかりあえないし、お互いに興味も持たないし読むこともないんでしょう、という気はしているけれど……。どっちも面白いところはあるし、毛嫌いせずに読んでみたらいいと思うのだが、そもそもお互いの作品を目にする機会はないに等しく、静マルやってても届かないんだよなあ……

*5:っていうか特定の人か団体を指してるけど