空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

やる

10/28〜30の三日間、静岡文学マルシェやります。場所は焼津駅の近く、プレイボールカフェというところ。去年のヒガクレ荘イベントと同じで、本を受託して(今回は)カフェスペースに並べるスタイル。

プレイボールカフェのサイトはこちら

◼️

またやりますね、ということを何人かの人には言っていたけど、その実、できるかどうか、自分のやる気も含めてわりとダメかなあと思っていたところがある。このご時世というのもあるし、あれもこれも無くなってしまったが、制限は(いちおう)まだある。

いつも(とあえて言ってしまうけれど)使っていたホールも、実は人数制限があって、250人収容のところが物販イベントだと60人制限。そんなのサークル側だけでいっぱいになるやないか。*1

◼️

そんな、できるのかできないのかはっきりしない感じではあったのだけど、じゃあなんでやろうと思ったか。

ぶっちゃけていうと「ブックフェスタしずおか」というイベントがあると知ったから。Twitter見てたら突然聞こえてきたけど、たぶんそれは自分のアンテナが低すぎて気づかなかったんだと思う*2

でも知ったからにはやらないといけない。いけないっていうか、そういうイベントやってたのに、せっかく本のイベントなのに「なんでやらなかったんだろう」ってなるに決まってる。

ということで急遽場所探し。ブックフェスタ自体は10月中、ひとつきのうちに行われるイベントの総称とのことだから、10月にやらないといけない。先方の都合もある、費用の問題もある……いろいろあって、プレイボールカフェでできることになった。

前に一度、代表の方とお会いしたことがあって、なんかできたらいいんですけど(自分達のほうがなかなか、)という話で止まっていた。思い出して連絡を取ってみたら、快諾いただけた。嬉しい。

せっかくブックフェスタに絡めてやるし、珍しく焼津だし、なんかいろいろできたらいいとは思う。がんばります。

◼️

出店で参加しなくても、ちょっと遊びに来るだけでもいいので、なんかやってんなあ、って来てくれたらうれしい。10/28〜30、焼津駅前商店街の中ほどでお待ちしてます。

*1:そのわりにはそれに近いイベントをガンガン突っ込んでいる気がして、まあ、たぶん自前の主催イベントだからなんだろうけど、ちょっと納得がいかない気がしなくもない

*2:さんかくもしばらく行けてないし