空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

羽織が届く

いつもお世話になっている*1山椒庵さん。4〜6月にかけて実施したクラウドファンディングで、コール天の羽織を支援、購入した。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SOEJIMA,yuzuru (@literaryace)

 

はい、どーん。

色は何種類かあって、どれも素敵で着回しの効くものばかりだった。当然ものすごく悩む。悩んで悩んで、自分は山鳩色(グレイッシュベージュに近いかなあ。上のインスタの画像参照)、2枚購入だとちょっと割安だったので引き込んだ家人は海松色(モスグリーン)。ちなみに自分はこの二色とボルドーで迷った*2。結果、選んだので正解だった。*3

コール天(コーデュロイ)は畝のある、手触りがさくさくふわふわしている生地だが、普通は畝が大きい。パンツ*4とかシャツで見かけるからわかると思う。わかんなかったら無印行って、探すといい。山椒庵さんのはその畝がとても細かい。そのせいもあってか、とても軽く、からだの肩から腕にかけてのラインによくフィットするのだった。

なんかちゃんとしたレビューみたいだな。まあともかく着心地はとてもよい。

山鳩色、何に合わせようかと思っていたが、実物見たら「これはオーソドックスに色の薄めの長着だな」と思った。なので、とりあえずすぐに出せる、先日静岡と浜松にいらした「着物キャラバン」さんで購入した木綿の単衣*5を合わせてみたという次第。久留米絣の上でもよさそう。

裄がとてもあるので(確か77cm)、うちにある長着ではみ出るのはないはず。いいじゃないですか。この秋のヘビーローテーション決定という感じ。

ここのところの気候に合わせていると、正絹の単衣着てる暇なんかいつあるんだよってなもんだし、なんなら袷だって着ようと思うには暑いし、どうしようもない。木綿着るのが楽。あと、ここのところの他の方の着姿を拝見していると、自分に向かって「お前これで正統派とか名乗ったら殴られるで」と思ってしまうことが多いので、今まで通りテキトーに着ることにする。シャツインとか楽だよ……。

ともあれ、コール天の羽織、とてもものは良いのでぜひ。秋コーデも完璧です。

下のリンクは山椒庵さんのサイト。

*1:というか邪魔するばかりで売上の貢献ができていない酷い冷やかしであるのだが

*2:が、ボルドーは自分の芸風ではなく、ジュストさんとかだよなあと思っていたら、やはりそうだったらしい

*3:ちなみに他に紺(ネイビー)、象牙色(アイボリー)、浅葱色(サックスブルー)と黒がある

*4:アンダーウェアではなく、アウターとしての

*5:という名の浴衣