空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

着物サローネ

……に行ってきた。何事も見ることは必要。

男の着物タカノさんからチケットをいただいて*1、ほとんどなんの下調べもせずに行った。ま、いつものことではあります。

前日に行ったTwitterの相互フォローさんが「着物だけのデザフェス」とおっしゃっていたが、本当にそんな感じだった。新旧混合、企業も個人も、反物から小物、着付けして写真撮れて、なんなら日本髪結ってくれるブースもあった。

わらびルリアンさんのカジュアルな感じ、着物屋栄時さん(橋本絞店さんと共同出展)のかっちりした感じ*2、男キモノ&BAR蛙屋さんのラフな感じ、どれも良かったなあ。SNSで見たことあるというところがけっこうあったので、見てて楽しい。OKANOさんではTwitterでフォローしている、スタッフのたいしさんにご挨拶ができてよかった。今度お店に行ってみようと思います*3

Kimono factory nonoさんのカーディガン羽織は実物羽織らせてもらって、サイズ感わかったので、今度買おう。上野の藤木屋さんでも扱ってるからそっちでもいいし、お通販使ってもいいし、まあしばらく悩みます。

家人はKosodeさん*4とかキモノモダンさんとか購入したことのあるところなんか見てた。気になるところは全部見たけど。

エヴァモチーフの献上博多帯とかやばかったなあ。本物を見られると思わなかったんだけど、実物は*5とても良いお品であった。富豪になりたい……。

ご飯食べた後に骨董市。たぶん着物サローネで見たい欲が満足しちゃって、いまいちアンテナにかからず。かわいい小物とかけっこうあったんだけどなあ。

浅草橋までサクッと移動して今昔きもの大市。男ものは「ん、」と思うものもあったけど、しばらくはいいかな……。これもいろいろ見たあとだったので、満足しちゃってたせいかもしれない。

夜の用事が控えているので、自分としては早めに帰還*6。疲れました。でも楽しかったので、また行きたいですな。家人ともそう話してた。

なんで東名下りの県境の辺りで事故渋滞なんだよー、と思わなくもないけど*7、こればっかりはなー。

次はデザフェス*8ですな。着ようと思う羽織だけ決めてあるので、あとはそれ以外。悩むなあ*9

というわけで今回は濃い茶色のアンサンブルと赤の献上帯、赤の革の羽織紐でガーナチョココーデであった。

*1:今度なんかアルコール奢りますね

*2:スーツ地の着物なんだけど、これがまたビジネススーツっぽくかっちりしてていいんだわ

*3:わりと真面目に

*4:youji yamamotoのデザイナーさんだったそうな

*5:もちろん正絹の博多帯としても

*6:東名の渋滞で結局全然早く帰れなかったけど

*7:大井松田→足柄ルート、片方を工事で塞いでるうえに事故だからそりゃ無理っすわ。結局箱根の山越えたもん

*8:文学フリマ

*9:お前何しに行くの