空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

本と美術に親しむ

……なんて別に堅っ苦しい話ではない。単にいろいろ見ていろいろ話をした、というだけのことである。

 

11/26

しずおか一箱古本市。直前まで雨で中止かと思われたが、会場近くのお店などの協力もあり、規模を縮小して決行。結果、降られずに最後までできた。いつもより人がいたような気がする*1

トータルで言うと楽しかった。なんか久しぶりに自分の本売れたし。というか自分でイベントやるなら自分の本くらい置きなさいよ、と思わなくもない。そんな余裕ないけどな。

 

その後、展示ひとつ見た。tetoさんことArisa Mitsuiさんの「土は土に、灰は灰に、塵は塵に」。ミシン刺繍なんだけど、とても絵画的。そしてなんだか穏やかな。死*2を意識してるからか。

で、きもののここち透佳さんにメンテお願いしてた木草履を取りに。それとひとつ勧誘に。なんかその辺の話で盛り上がる(大島紬も見たけど)。

ひばりブックスで本2冊買う。

 

星旅少年2

星旅少年2

Amazon

 

11/27

着物の交換会。鈴木邸。家人と一緒に行ったんだけど、なんかいろいろ楽しそうで良かった。何枚か持ってって、何枚か貰ってきた。自分が出したのは秒で他の人の元へ。よかった。

人のサイズ探して押しつけてみたりとか(笑)、なんか勝手にお節介おじさんと化してきた。迷惑じゃなきゃいいけど。

 

SO GOOD books & styles。先月のブックマルシェでお見かけした、わりと最近できた独立系セレクト書店。店主さんとはどうやら本の趣味が被るらしく、仲良くなりたい。で、行って、いろいろ見て、2冊買ってきた。浜松のBOOKS AND PRINTSの話とか。また行こう。

 

静岡近代美術館。公共施設かと思っていたが、個人蔵の私設美術館だった。びっくり。日展とかのわりとわかりやすい感じが見て取れるんだと思うんだけど、そういうのでいいんだと思う。レオナールフジタたくさん見てきた。

帰りに、副館長さん?から、館長さんの講演会の抄録*3*4いただいたり館長さんと少しお話しさせていただいたりとか、入館料しか払ってないけど大丈夫? ってなった。また行こう……。

総じていい二日間。

*1:自分のところに人が来たかどうかは別だが

*2:というかその後

*3:で、図録っぽく作ってある

*4:しかもなんかすごくいい話だった。本人談だからその辺は、なんだろうけど