空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

2022年を振り返(ろうとしたがなにも残っていない事実に驚いてい)る

今年一年なにがあったかなって振り返ろうと思ったんだが、吃驚するくらいというか当然のようにというか何にも覚えていなくて、家の中の人数が減ったりとかイベント出たり行ったりやったりしたのは覚えているけど、じゃあなんか残ったかっていうと何にも残ってない気がしてダメだな。気力も体力も記憶も。

古本市は浜松、静岡は二回、ブックフェスタか。

見た展示はダミアン・ハーストChim↑Pomゲルハルト・リヒター李禹煥、杉浦非水、萩尾望都ポンペイ展。結構見てるな。見られなかった展示もかなりあるんだけど、まあ、しょうがない。

書くのはなんとか続いてるけど、うーん。褒められたもんじゃないわな。閲覧数だけはいちおう気にしていて、少なかったら止めてもいいかなくらいの感じなんだけど、わりとカウントだけは上がっているので、その点はものすごく感謝しています。ありがとうございます。

読む側が本当に停滞していて申し訳ないのだけれど、来年はもうちょっとなんとかなんないかなあ。がんばります……

仕事は、一人やめ(ることになっ)て、代わりに一人きた。経緯に関しては本当に怒っていて、でもひとつずつ辿って行くと、あれやらこれやらのせいなんだよな。新しい人との距離のとり方とか、仕事の仕方とか、3ヶ月経ったけどまだペースが掴めないでいる。

来年はどうしようか。本当はいろいろやめたり縮小したりするほうがいいのかもしれないんだけど、そういうふうにできるのかね。イベントはどうにかしたいけれど、その頃に気力があるか需要があるか……。

ともあれ、本年中は多大なるご愛顧いただきまことにありがとうございました。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。