読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空想少年通信

「空想少年はテキストデータの夢を見るか?」の人のつれづれブログ。日記ともはてなダイアリーのヤツともつかないものを。

Squareの可能性

個人間でのカード決済が可能になるサービスが日本でも利用できるようになったそうだ。Squareというらしい。

例えば、フリマとか同人誌即売会とか今までは現金決済しかできなかったようなところでも、iPhoneAndroidと、専用のデバイスを用意すればカード払いができてしまうというモノ……らしい。専用のデバイスはサイトから利用手続きをとるか、AppleRetailStoreで入手することができる……んだよなぁ。

同じようなサービスにPaypal Hereてのもあるそうなんだが、これはソフトバンクモバイル限定、かつビジネスアカウントが必要ってことで、オンラインでは申し込みを受けてないのかな。でもこっちはオンラインでアカウント登録さえしてしまえば個人でも出来るようなので手軽といえば手軽かも。

うちのような零細個人サークルはあまり関係ないかもだが、取扱量の多いところや、高額本を扱うサークルなんかでこれを利用するとおもしろいんじゃないだろうか、と思った。カード決済限定で行商人的に特定の場所をふらふらするとか。ひと頃あった、電書フリマみたいな感じ……でやるとか。

もちろん、店舗でもないのに個人にカード情報渡しちゃって大丈夫なのかしらとか(個人には渡らなくて、Square側で管理するんだろうけど、これだって新興サービスだからな)、スキミング?とか心配はつきないんだけれども、良くも悪くも使いようだからね。

さしあたって、文学フリマあたりで誰か実際に使ってみる気はないだろうか。指定銀行なら翌営業日振込だし、それ以外でも翌週金曜には振り込まれるらしいので、払ってもらったのに手元に来ない!ということは(サービスが破綻しない限りは)ないと思うので。