空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の、

ふりかえり。 着物をちゃんと着始めた。月に1度は着物ネタでブログ書きましたな。少しは上達したんだろうか。気がついたら家人も着物の着付けを習い出していた。お太鼓結びは難しいそうです。 古着やら出来合いの新品やら買って、まあしばらくは買わなくても…

赤チン

赤チン(マーキュロクロム液)の製造が今年で終わったそうだ。 www.nikkansports.com 小学校のころ、川を遡るという探検じみたことを授業でやったのだが、途中で(主に自分の運動能力的な問題で)進めなくなり、先に学校からに戻った。相当馬鹿にされた気がする…

着物でお出かけ大作戦

朝から古本市に出かけるということで、準備をしていた。僕は書生スタイル(茶の長着に茶の馬乗袴)で、家人は黒地の着物に半幅帯で。 家人は一人で着るのがまだ不慣れらしく、四苦八苦しながら着ていた。お端折りとかどうしていいかわからないので手伝うわけに…

Switch買った

電気屋のオンラインストアから、Nintendo Switchとリングフィットアドベンチャーのセットの抽選がある、というメールが来た。 購入履歴がないとそもそも当たらないのだが、幸か不幸か一度そこで購入したことがある。まあくじ運ないし、ダメ元でやってみるか…

遠州綿紬の小座布団/新貝ふとん店さんに行ってきました。

CASA BRUTUS12月号の「かしゆか商店」で静岡市清水区興津の新貝ふとん店さんが紹介されていた。というのを友人に教えてもらいました。ちょうど彼がこちらに来る用事があるというので、いっしょにお邪魔してきました。 (雑誌と重複する話は省いてあるので、ぜ…

着物の花が咲く

さて、この日は外出にあたって着物で出るぞ、という気持ちでいた。家でだけ着ててもあれこれしてたら袖が邪魔だし、あれこれ気を使われるのもね。まだ袖を通してないのもあったし。 ちょいとお出かけ。.足袋ソックス+足袋、木草履麻の長襦袢、古着のアンサン…

デザフェス行ってきた

思いたって行ってきた。 今年は1月に文フリ京都に行ったきり何もなくなってしまった*1。静マルも中止にしてしまったので、以来、何もない自分、みたいなことになってしまってぼんやり過ごすことが増えた。気晴らしに着物着て出かけるけれど、そんなのだって…

120分彫刻と仏教の旅

家人が偶然見つけた「ルーブル彫刻美術館」。なんだそれって思うじゃん。ルーブル美術館の姉妹館。意味わかんないじゃん? 創設者*1が私財投げ打って17回もルーブル行って交渉して作ったもの。建物は黒川紀章だからメタボリズム。彫刻はルーブルにあるものか…

木草履と紬と私(たち)

9月の終わり、ここのところお世話になっている透佳さんにお邪魔する。木草履の職人さんが京都からいらっしゃるというので見せてもらいに行ったのだった。 先に見ていらっしゃる方たちは非常に熱心で、横から見ているだけでも楽しい*1。 結論から言うと、見る…

あの子とつきあいだしてから

あの子とつきあいだしてからうちの子が悪くなった、みたいな話はたぶん誰でも聞いたことのある話だと思う。 高校生くらいのころ、仲のいいグループのうちの何人かがタバコを吸い出した。いきったガキのすることなのだが、タイミング的に自分と話をするように…

密だというのに

一日かけて展覧会を6つ見てきた。多いな。どれもそんなに大規模ではなかったのでできたことかもしれない。 いろいろ考えることもあったんだけど、その辺は一切頭に残さないでただただいいなと思うとか好きと思うとかだけ残すようにしてきた。 STARS展(森美術…

いろいろあれこれ

思いついたことをそのまま書いていく。ので、消化できてないことがあるかもしれない。 長襦袢のこと 麻の長襦袢が出来てきたので、2度ほど着てみた。家にいるときと、期せずして出かけることになった日。 最初は試着みたいなつもりで着てみた。麻なのでさら…

言葉の工房通信2号

焼津駅前の商店街にある、みんなの図書館さんかくに棚を借りている。自分が選んだ本を置くのだけど、借り始めて2か月半、そろそろ中身を入れ替えたい。誰が手に取ってるかわかんないからなあ。図書館なのでそこにある本は借りることもできるけど、それを目的…

長襦袢をあつらえる

お出かけ記事と時期は前後するのだけど、長襦袢を誂えたんである。麻の。なんだか気がついたら次ステージに来てしまった。スーパーマリオでいうところのWorld2-1とか3-1みたいな。 それはともかく、一度訪れたことのある「きもののここち 透佳」さんでセール…

着物でお出かけ

このややこしい時節柄、出かけた報告もちょいと面倒なことにならなきゃいいなと思っているのだが、まあ、それはそれとして。 着物を着て二度ほど出かけた。 「つつんで、ひらいて」を見てきた。 その日は雨が降りそうな感じだった。映画館なので、寒いと嫌だ…

みんなの図書館「さんかく」

……というのが焼津駅のそばにある。あるっていうかできた。今年の3月頭くらい。この辺を読むといいのかな。 note.com 館長の土肥さんはいろいろやってる方。説明しづらい。焼津のまちおこし……というか本当の意味でのrestructuring(再構築)を目指しているんじ…

小説の書きかた

先に書いておくと、技術的なこととか初心者指南とかそういう有益なことは一切書いてない。ごめんよ。 とある人に、どうやったら小説を書けるか、ということを尋ねられた。 ん、と考える。それは僕も知りたい。といっても、技術的なことを聞いているわけでは…

単衣の季節

買った袷(裏地のある着物)も満足に着ていないというのに、気がつけば単衣(裏地のない着物)の季節ですよ。でもそうすると単衣持ってないんだよなあ。 ……で、単衣を買ったわけです。結局そのオチかい。しかもヤフオクで。出品者さんはどちらも呉服屋さんでした…

いろいろ増えていく

買い出すとあれこれ増えていくのは常なのだけれど、またいろいろ増やしてしまった。 帯また帯かよーって思うかもしれない。自分でもそう思う。紺の長着に合いそうな帯がほしかったんだよ。紺の、縦じまっぽい織の帯。ちょっと細いのかな。んで、ちょっと長い…

ぜんぶなくなってしまった

これはあくまでも個人的な意見です。 3月末に予定されていた浜松古本市、5月の文学フリマ東京としずおか一箱古本市は中止になってしまった。 4月に入って、会場の閉鎖が継続されることやクラスタ云々の件、6月頭に開催のはずだった野外フェスが中止にな…

淡々と着物が増えていく記録

2月の頭に、デニムの羽織を買う。長着の上になに羽織っていいかわかんなくて、とりあえず同じ素材なら間違いもなかろう、と。 実は長着と素材が微妙に異なるのだけど、別に完全に揃える必要はないので、着てもちぐはぐにはならない。とてもカジュアルな感じ…

中止延期それ本気?

年齢的にはかかってもおかしくないんだよなあ、と多少ビビりつつニュースを見たり見なかったりです。こんにちは。 世間的なあれこれはちょっと横に置いといて(どれが正解かわからないし、出所不明の情報が多すぎて判断つかないし)、とりあえずおもいついたあ…

京都着物紀行(もしくは着物ワンポイントレッスン)

いやほらだからさ、京都行くじゃん? Twitterで見かけた着物屋さん行ってみたいじゃん? どうせ行くなら気になる古着屋さん回りたいじゃん? ……というわけで、いろいろ行ってみました。新たな沼地へ(笑) 旅の支度 まずは、京都まで文フリに参加しに行くにあ…

文学フリマ京都に参加してきました

気がつくと4回目。皆勤賞。 実は諸事情により欠席か、という懸念もあったのですが、早めに撤収という形でお邪魔してきました。前回よりもさらに人がたくさんいたなあ、という印象。イベントの規模的にも仕方ないし思案のしどころなんですけど、背中側のスペ…

文学フリマ京都に出店します

1/19 11〜16時、京都市勧業館みやこめっせ1階で開催される、文学フリマ京都に出店します。今回で4回目。皆勤。 ただ、最後までいられないかもしれないので、もし早くに撤収してたらごめんなさい。 bunfree.net 今回は「短文集 よせなべ」が関西初売りです。…

いろいろ見てきた

12日、東京まで行っていろいろ見てきました。 Rhizomatiks inspired by Perfume 2020 PARCO美術館。inspired by Perfume って事で、Perfumeのあれこれ。ライトセーバーとかTokyo Girlの光るあれとか、SXSWとかコーチェラとかのあれこれとか。解説ありだった…

デニム地の着物買った(あるいはパーカーin着物への挑戦)

たぶんここを読む人のほとんどが同じこと思ったでしょ。 「やっぱ沼ハマっとるやんけ」 違えんて。そうでないげん。ちょ聞いてま。(突然の金沢弁) 夏に一通り買って、実はまだ襦袢なしなんですよ(早く買えよ)。それにシャツと帯一本足しただけ。長着は一枚し…