空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

そういえば今年、

こんにちは。添嶋です。 今年の総括を前のエントリでやったんですけど、なんか抜けてるなーと思ったのでもうちょっと続けます(しつこい)。 アイデアニュースさんで記事を書きました ひょんなことからパソ通時代の知人に連絡が取れまして、なんだかんだあっ…

今年の

こんばんは。添嶋です。 今年のまとめとかしたほうがいいのかなーとか突然思ってですね。やります。 4月末までPTA(学校の方)の役員だったので、イベントへの直接出展は2回しかしてません。 静岡文学マルシェ始めました。 普段は言うだけ星人なんですが、徒川…

君の名は。を見た。

もうだいぶ前の話になるのだけれど、11/19くらいに「君の名は。」を見てきた。ふだん映画はほとんど見ないのだが、これは見られたらいいなあと思っていた。家族からも「いいから見なさい」と言われていたので、珍しく映画の予告くらいの情報しか持たない状態…

文学フリマ東京 無事終了しました

こんばんは添嶋です。 11/23文学フリマ東京に参加してきました。 参加サークルさんが増えたためか、以前のようなスカスカな感じはなくて、蒲田時代のようなみっちりでもなく、ちょうどいい感じだったんじゃないかなーと思います。 今回は15点もあったので、…

再録集「僕らがいた」出ます

こんばんは。添嶋です。進捗どうですか? 今回は文学フリマ東京で発行する新刊のご案内です。 タイトルは再録集「僕らがいた」です。元ネタはオフコースです。マンガではありません。仮タイトルは「伝えたいことがあるんだ」でした。その前の仮タイトルは「…

第23回文学フリマ東京 頒布品のご案内

こんばんは。添嶋です。インフルエンザが流行ってるそうです。イベントまであまり日がないので、皆様お風邪など召されませぬよう。 さて。今回は自分のところの頒布品のご案内です。地味に文フリ初売りがいっぱいありますぞ。それではいってみましょうか。 …

第23回文学フリマ東京 受託品のご案内

こんにちは。添嶋です。風邪引いたっぽいです。 さて、久しぶりに出展する文学フリマ東京、せっかくなので何人かの方の本をお預かりすることになりました。机の上にたくさんアイテムがないと落ち着かないタイプの出展者です。 山本清風(from 文芸結社猫)さま…

第23回文学フリマ東京出ます

こんにちは。添嶋です。やっと秋らしくなってきましたかね。 さて、また告知です(どストレート)。 11/23、東京流通センターで開催される、第23回文学フリマ東京に出展します。2年ぶり?もうちょっと? でしょうか。とにかく久しぶりに出ます。 場所はG-13で…

掌編小説集「素直になれなくて」ほか

みなさんこんにちは。添嶋です。今回も宣伝(ど直球再び)。 zine展 in Beppu合わせで本を2冊、作りました。ちゃんと印刷屋さんから送られてきて、ちゃんと別府に届けば皆さんにお披露目です。 掌編小説集「素直になれなくて」A6 98ページ、500円。 これは、短…

掌編小説集「インスタント・リプレイ」KDP版出ます。

皆さんこんにちは。添嶋です。今日は宣伝です(ど直球) やっと作業が完了して、掌編小説集「インスタント・リプレイ」のKindle版が出ます。ただいま予約受付中です。今なら99円です。発売したら、定価(定価?)の250円にします。買うなら今のうちですぞ。 追…

イベント参加状況

こんばんは。添嶋です。 東京の文フリまではまだもうちょっとあるんですが、いくつかイベントに間接的に参加、あるいは委託参加があるので、お知らせです。 9/18 文学フリマ大阪 1103号室さん(B24)、シアワセモノマニアさん(D01)にて委託頒布の「嘘つきコル…

第一回静岡文学マルシェ出展受付開始しました

みなさんこんばんは。添嶋です。 さて、イベント告知サイトでもお知らせしているのですが、静岡文学マルシェ。2017年2月12日に第一回を開催します。 前回? あれは0回です。ええ。 今回はコミュニティホールMIRAIEリアン七間町というところで開催します。元…

「雨」Kindle版の無料キャンペーンやります

こんにちは。添嶋です。今日はお知らせです、はい。 8/4夕方より、掌編小説集「雨」Kindle版の無料キャンペーンをやります。 8/3からKindle Unlimitedが始まったそうで、非常にタイミング悪いなあと思ってしまうのですが、それはともかく。 先だってお知らせ…

Chromebook flip セカンドインプレッション

こんにちは。添嶋です。 Chromebook flip(以下、flip)買って二週間経ったわけなんですけど、また思ったことをつらつら書いていきます。別にお金もらって書いてるわけじゃないので、わりと好き勝手書けるですね。 トラックパッドの反応が悪い。これなー。タッ…

セルフパブリッシング夏の100冊

(あんまり読みづらいので、ちょっと内容を直しました。ごめんなさい) こんばんは。添嶋です。 電子書籍を自力で出版することをセルフパブリッシングと言うんだそうですが(定義は曖昧)、今回、縁あって「セルフパブリッシング夏の100冊」という企画に参加…

ポエケット 参加しました

こんばんは。添嶋です。 7/10開催のポエケットに参加してきました。 3年ぶり?くらい、二回目の参加でした。あいかわらずアウェイっぽい雰囲気はあるのですが、まあそれは仕方ないですね。あんまり積極的に詩作してないので。 今回はここのところやっている…

Chromebook flipファーストインプレッション

こんにちは。添嶋です。ちょっといつもと違うことを書きます。 理由づけはいろいろあるのだけど、思いきってネットブックを買った。ASUS のChromebook flip。 ……ってネットブックって扱いでいいんだろうか。違ってたらすみません。 重さが900g切っててiPad2…

ポエケットお品書き

皆さんこんばんは。コピー本を作っていて、表紙だけ印刷に出してしまった添嶋です。 7/10はポエケットです。場所はR2。入って左折、右側の角っ子の部分です。 そんなわけでお品書き。 コピー本 新刊「午前零時のカンパネルラ」 タイトルの元ネタは診断メーカ…

いろいろお知らせ

こんにちは。添嶋です。 7月いろいろあるのでまとめてお知らせです。 セルフパブリッシング夏の100冊 natsu100-2016.tumblr.com これに参加してます。末席に。なんかわりとすごい人たちばっかで、本当に申し訳ありません、て感じなんですが、オンライン文芸…

同窓会通知

仕事を終え、帰宅するとポストに往復はがきがあった。差出人は小、中の同級生だ。 進学、就職、その他で何度も住所を変えてはいたが、特に誰にも転居先を知らせてはいなかった。少なくともその必要はなかった。はずだった。 こんな字だっただろうか、と思い…

静岡文学マルシェ、ありがとうございました。

みなさんこんにちは。添嶋です。 6/19 静岡文学マルシェ無事閉会いたしました。ご参加いただいたみなさん、突然手伝えと言われ手伝ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。 お披露目ということで、実は第0回って(大々的には言ってなかったけ…

6/12 第2回文学フリマ金沢があります

皆さんこんばんは。添嶋です。 今週末は第二回文学フリマ金沢があります。 第二回文学フリマ金沢 出店者(サークル)リスト - 文学フリマWebカタログ+エントリー 今回は出展はしていないのですが、二つほど。北陸アンソロジー+7's Libraryさんの「北陸アンソロ…

6/19は静岡文学マルシェです

みなさんこんにちは。添嶋です。 6/19は静岡文学マルシェです。覚えていますか? 今回はお披露目という感じで、直接参加スペースも8と少ないですが、委託参加で50アイテムありますし、何人か作者の方もいらっしゃるとのことですので、手探りですけど、良いイ…

文学フリマにお邪魔してきました。

こんにちは。添嶋です。 5/1に開催された文学フリマ、お邪魔してきました。前回までは第二展示場で2フロア開催だったのですが、今回は第一展示場で久々の1フロア開催。次回はまた第二展示場のほうなのかな。個人的には1フロアのほうが見通しがよくて行き来し…

第22回文学フリマ東京、極私的サークルガイド。

皆さんこんばんは。添嶋です。 5/1は東京流通センターで文学フリマ東京が開催されます。僕は今回も出展はないのですが、間接的に参加しています。それもふくめて、毎度お馴染み「なんか気になるんだけどどんなもんでしょ」的ガイド……というかリストを……お送…

文章を書くのは苦手です。

こんにちは。添嶋です。表題について。苦手です。公的なやつとか、会社の書類とか、感想文とか、そういうの全部。自分で考えて書くとたいていろくなことにならない。なので、前例を必死に探して、それに倣って書くしかないのですが、まあ、酷いもんです。中…

(掌編)見たいのは夢じゃない/言えない言葉を突きつけられ/涙はいつか止まるもの

こんばんは。 ツイッターで書いた三題噺を加筆修正してnoteにあげたものと同じものです。 では本編どうぞ。

(掌編)甘いチョコよりも、

こんばんは。添嶋です。これはnoteに載せたのと同じくものです。例によってノー推敲なので習作的に読んでいただければ。

ワイヤレスイヤホン買ってみた

こんにちは。添嶋です。 物書きの話とかちょっと飽きてきたので(ひどい)、周辺の話でもします。 昔からヘッドホン/イヤホン好きなんですよ。安いのしか買えないんですけど。で、普段、有線接続のカナル型を使ってるんですが、Amazonでワイヤレスのを安売りし…

イベント出展情報

こんばんは。添嶋です。 やらないといけないことがかなりたまってるんですが、眠気には勝てませんね…… さて、2月に開催されるイベント、二つほど出展(共著を出展も含めて)を予定しております。 pfzine.com 一つ目は「PHOTO! FUN! ZINE! 」。いっしょに本を…