空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「ささやかだけど、たいせつなこと」Kindle版/EPUB版出ました

こんばんは。添嶋です。 添嶋がはじめて文学フリマに参加するときに作った本「ささやかだけど、たいせつなこと」のKindle版/EPUB版がリリースされました。わー。ぱちぱち。 分量的にちょうどいいので、あちこちの電書配信サービスに登録するときはこれを使う…

イベントの名前は「静岡文学マルシェ」

こんにちは。添嶋です。 12/13に第二回ミーティングを行いました。 イベント名は「静岡文学マルシェ」。 この日は全体的なスケジューリングとか、コンセプトとか、そんなことが議題でした。 ともすれば迷走しがちな自分ですが、他のかたと話すといろいろ見え…

「雨」Kindle版出ました

こんにちは。添嶋です。 ここのところ、告知記事ばっかりであれなんですけど(そういう使い方をそもそもしようと思っていた……わけではないつもりなんだけども)、今回も告知です。 タイトルのとおり、以前無料版、増補版と紙の本で出した掌編小説集「雨」のK…

イベント始めます。

こんばんは。添嶋です。 今年の2月くらいにこんな記事を書きました。 literary-ace.hatenablog.jp イベントやりたいって言うやつです。もうすっかり忘却の彼方かもしれませんね。個人的にはずっとやりたいやりたい言ってて、誰彼ともなく「イベントやりたい…

「night flight」通販始めました

こんばんは。添嶋です。なんだか急に冬になってしまった感じですね。 さて、デザインフェスタで発行した新刊「night flight」ですが、こちらでも取り扱いを開始します。 カズキヒロさんとのコラボレーションはこれで二つ目になりますね。あともう一つは作ろ…

文学フリマ、極私的サークルガイド

こんばんは。添嶋です。 11/23は文学フリマ東京です。僕は参加はしないのですが、いくつかサークルさんをご紹介しますね。僕の代わりにぜひ回ってみてください。どのブースも立ち読みだけでも歓迎してくれると思いますので、気負わずに行ってみるといいです…

コラボな新刊出ます

みなさんこんばんは、添嶋です。文学フリマが近づいてますけど、進捗いかがですか?(自分が出ないからってオニな発言) さて、文フリには参加しないというわりには本を1冊作っておりました。いちおう、出すめどが立ったのでお知らせです。 今回も写真家のカズ…

【メモ】CubePDFで書き出すときに

こんにちは。添嶋です。今回はメモ。 先日なんかの時にWordのファイルを画像に書き出すみたいな話を見かけて、CubePDF使えば楽だよという話をしたんですね。 無料PDF作成・変換フリーソフト CubePDF - CubeSoft そしたら、その話の流れから縦書きの文書をPDF…

新刊「もじめし」のこと

こんにちは。添嶋です。今回は、共著のご案内です。タヌキリス舎さんという、相沢ナナコさんの文芸サークルから「もじめし」という本が出ます。タイトルどおり、言葉で説明してるレシピ集。相沢ナナコさん、たかなしみるくさん、添嶋がひとり5つずつレシピを…

「リ・インカーネイション」(第13回短編小説の集い参加作)

はじめに こんばんは。添嶋です。第13回短編小説の集いですね。添嶋の参加は8回目。カウントを直したそうですね。テーマは魚。 novelcluster.hatenablog.jp ぎょぎょぎょーとかそういうのが思いつかなかったのですが、これ、どういう話なんだろう。魚の出て…

秋から冬のイベント情報

みなさんこんばんは。添嶋です。 秋から冬にかけて、のイベント向けの、委託と新作情報です。上のほうにあるものほど確定情報。9月3日現在の情報。 10/10 第2回Text-Revolutions 場所:都立産業貿易センター台東館『文芸コンピレーションinput selector第2号…

自作解説とかしない、のに。

こんばんは。添嶋です。 前回の自作解説するつもりじゃなかった的な記事、比較的好評だったようなので(自分で言ったもん勝ち)、二回目。7月分まで。8月分は書いたばっかりなんで、次回(があればその時)に。 ◆ カエルくん テーマは緑。すぐにカエルを思いつ…

「きみのようにはなれない」(第11回短編小説の集い 参加作)

はじめに 短編小説の集い「のべらっくす」さんの企画第11回。添嶋は7回目。 テーマは「祭り」。これをご覧の貴兄は祭りは好きだろうか。僕は好きだ。屋台も祭りそのものも、祭りに出かけてきているちょっと浮き足立った人を見るのも好きだ。同級生が浴衣を着…

夏が終わる

夏の終わりの海風は汗をかいた肌にまとわりついて、さわるとぺたりと音がしそうなほどだ。 寄り添うと暑いから、ほんのすこしだけ間を空けてコンクリートの堤防に二人で座っている。 試合に負けて引退した坊主頭も少し伸びて初めて見る人みたいにみえる。 さ…

「逆向き列車」(第10回短編小説の集い 参加作)

はじめに 短編小説の集い「のべらっくす」さんの企画第10回。添嶋は6回目ですか。 テーマは旅だそうです。そういえば中学の時の作文の宿題のテーマも旅でした。んで、全然旅じゃない、やたら読点の多い作文を出したらその年の学校文集に載ったという、なんだ…

ゲームセンターの占いの機械に 二人の誕生日を入れて質問に答える 「あなたたちの関係は?」 友達と恋人の選択肢で手が止まる僕 迷わず恋人のボタンを押す君 今だけね、の声は聞こえないふりをした いつも良くない結果しか出なくて しかたないよねと笑う 君…

名前、名前、名前。

今使っている名前は20か21くらいの時にふと思いたってつけたものだ。自分の本当の名前があまり好きではなくて、つねづね違う名前だったらなあと思っていたのだ。大学生の時、ミニFM局みたいなことをやっていたときにDJネームみたいなのが必要になって、とり…

天気予報 (第9回短編小説の集い 参加作)

はじめに 短編小説の集い「のべらっくす」さん企画。添嶋が参加して5回目。通算9回目だそうです。 【第9回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」novelcluster.hatenablog.jp 今回のテーマは雨だそうです。去年(あれ、一昨…

たとえば僕が死んだら

デジタル遺品の話。 先日、NHKの番組を見ていて、デジタル遺品の話題だったのだが、要するにパソコンとかデジカメとかオンライン上に残っている痕跡をどうするかっていう話なんだけど、自分の場合はどうするんだろうと思ったのだった。 自分の場合は、パソコ…

秋の予定も決まりそうな感じで

どうもです。添嶋です。 昨日(だっけか)あんなことを書いていてなんなのだけれど、秋のイベント、一つ委託参加になりそうな感じ。 まあなんかいろいろあって、テキレボさんのアンソロジーに声をかけていただいたのだけど(というかこういうネタで、テーマはこ…

外だけがやたら明るくて、校舎の玄関は真っ暗に見える。それは決して気持ちだけの問題ではないと思った。 「キモ」 ひとことだった。本当にこれだけ。ずっと悩んで、ようやく決心がついて。最初で最後のチャンスだと思って言った「好き」という告白の返事が…

ありがとうございました

こんにちは、添嶋です。 6/13-14のzine展 in Beppu2も終わり、委託参加したものとしては、現地に行きたかったなあ、と思っているところです。ひどい雨にはならなかったのかな、それまで豪雨などのニュースが聞こえてきていたので心配していましたが、主催者…

zine展 in Beppu2に出店します

こんばんは。だんだん梅雨に入ったところも増えてきましたね。 この時期、頭痛ばっかになっていやなんだよなー、とか思いつつ。 さて、6/13-14と、大分県別府市で開催されるzine展 in Beppu2に参加します。添嶋は現地にはうかがうことはできないんですが、本…

カエルくん(第8回短編小説の集い 参加作)

はじめに 短編小説の集い「のべらっくす」さんへの参加作です。通算四つ目。 今回のテーマは緑だそうです。オフコースの曲に「緑の日々」って言うのがありましたね。 【第8回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」novelcl…

写真×言葉の本出します

こんばんは。添嶋です。 突然ですが、6/13-14のzine展 in Beppuで新刊「君に近づく12の方法」という本を出します。カズキヒロさんの写真に添嶋が言葉をつけました。 1作品だけ写っているモデルさんは、わ田かまりさん。 こんな感じの表紙です。 もともとTwit…

自作解説とかしない

添嶋です。なんだか不安定ですね(いろいろと)。 短編小説の集い「のべらっくす」さんに参加して3回、たまにはあとがきみたいなのを書くのもいいのかというか前回「あらためて」とかいったような気がするのでなんかそういうようなことを書こうと思います。 ◆ …

「たぶん書店」のこと

こんばんは。添嶋です。 5/14-16、吉祥寺YORUというところで開催される「たぶん書店」(伊藤佑弥さん主催)という、本と音楽と雑貨のイベントに参加します。 input selector(第二号)と、インスタントリプレイが並ぶはずです。 あと、input selectorの告知用カ…

文学フリマ東京 ありがとうございました。

こんばんは。添嶋です。GW終わっちゃいましたね。 スターウォーズ展を見にいこうと思ったら、まさかの5時間待ち情報を入手したため、だったら、とばかりに文学フリマ東京を見に行ってしまいました。 なんだか以前と違って、明るくてポジティブな雰囲気ばしば…

Hard to say I'm sorry.(第7回短編小説の集い 参加作)

はじめに のべらっくすさんの企画です。自分が参加するのは3回目。お題は未来。久々の難問。某文芸サークルさんの毒というお題で書いて以来の難問でしたねえ。与太話はエントリーを改めますので、とりあえず。今回は一番ベタベタの、わかりやすくBLですな。…

第20回文学フリマ東京で買えるもの

こんばんは。添嶋です。気候の変動が大きすぎてしんどくなってますが、みなさん大丈夫ですか? 5/4は東京流通センターで第20回文学フリマがあります。サークルとしての出店はありませんが、他サークル様のご厚意で場所をお借りして委託頒布を行います。 文芸…