空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「ここすと」出展します

浜松市にあるギャラリーカフェ、「アートサイドカフェ・ココモ」さんにて1/9-21の予定で開催されるイベント「ここすと」に出展します。 なんでここを知ることになったんだっけか……というのを全然思い出せなくて、きっとほんとうに偶然が色々重なったんだろう…

「いん石くん」のこと

ずいぶん前にカラーコピーで作った下手絵本「いん石くん」てのがある。ついのべをもとにして、決してお世辞にもうまいとはいえない絵を描き、一冊まとめたものだ。 月とか太陽とか金星とか。ボイジャーとイプシロンも出てくる。ま、ようするに擬人化ってやつ…

今年一年を振り返る

こんにちは。添嶋です。 なんかあちこちで同じ書き出して書いているのでなにがなにやらなんですけど、皆さんいかがお過ごしですか。僕は先週からインフルエンザに罹患しまして、久々に三日も会社を休んでしまいました。インフルエンザに罹患すること自体大学…

クーポンでイヤフォンを安く買えたので

この間から、FacebookでJPRiDEってところがクーポンを配ることがときどきありまして、それ使うと1000円くらいで買うことが出来る。ふだんはわりと値段高いほうがいいと思ってて、なもんですからやっすいイヤフォンばっか買っててもなあ、って言うのと、まあ…

boothで通販やってます

boothというサイトのサービスを使って、通販をしています。(以前はstoresだったんだけど、どうも有料サービスが多いわりには使い勝手がいまいちだったのでな) literary-ace.booth.pm ほぼ以前からと同じです。boothはこちら側に住所氏名を知らされないサービ…

カクヨムはじめた

カクヨムに投稿することにした。 投稿サイトなにがなにやら状態なので、さしあたってカクヨムとエブリスタにはユーザー登録したのだけれど(pixivもしてあるのか)、まあ、なんかどれも自分が参加したらダメっぽい感じはするよね。と、しり込みというか遠慮と…

11月、イベント3つ終えて

よく考えたら11月は三つもイベントに参加したのだった。したのだったっつーかこんなにつっこんで大丈夫なんかい、という感じではあった。 zine展 in Beppu もうずっと参加している大分のイベント。相変わらず九州には結界が張られているのか、単に自分の功徳…

okiniiri展vol.3+冬の本屋に(委託)出展します。

夜になると一気に寒くなりますね。 12/8〜31 静岡市葵区鷹匠のla potto.tetoさんで開催される「okiniiri展vol.3+冬の本屋」という企画展に出展します。 路地裏の建物の二階、ちょっと年季のはいった感じの建物ですが、オーナー、テトさんのお店は素敵なお洋…

第25回文学フリマ東京に出店します

寒い寒いストフェス出展が終わったと思ったら、もう文学フリマじゃないですか! というわけで、前日ですけど、お品書き代わりの記事です。 11/23 11〜17時。東京流通センターにて開催です。 受託品 架空派「氷見入町千木一丁目赤鳥居前」氷見入町に伝わる「…

「文芸コンピレーション input selector ISSUE:Late2017」出します

数えてみたら、前号から2年8ヶ月ぶりくらいだったらしい。 ひさしぶりに文芸コンピレーションinput selector出します。数えて3号(通巻4号)。通巻4号なのは、30秒読書がこれの別冊扱いだからです。 で、区別がつかなくなってくるので、どうしようかと、ない…

これからのイベント参加予定(10/31現在)

毎週末に台風が来るなんて聞いてないよ。 というわけで、イベント参加予定が増えましたのでまたお知らせ。 11/3〜5 11:00〜18:00 zine展 in Beppu 4(委託) (@旧ムラヤ青果店(大分県別府市元町3-3)) 11/18-19 ストリートフェスティバル イン シズオカ…

zine展 in Beppuに(委託)出展します

さっき数えたら、1月までで7つもイベントに何らかの形で出展するのでした。はっはっは。 11/3-5 大分県別府市で開催されるzine展 in Beppuに出展します。委託なので、本人はいませんが、毎回参加させていただいているので、今回も楽しみなイベントです。会…

テキストレボリューションズに出展します

つっても、個人サークルじゃなくて、静マルとして。いちおう宣伝で。 いろいろあってイベントそのものは来年の6月予定だし(会場空いてないんじゃしかたない)、ならばと言うことでストフェスに出ることにしたし、まあ、忘れんでね、見捨てんでね、というまる…

写真詩集「すけるかさなる」出します

zine展 in Beppu向けの新刊を作っていました(どうにかひねり出した)。 で、表紙。 書き出す直前に聞いていたのが失恋の歌なので、なんかそんな感じの文章になってしまいました。「つくるこわれる」よりは甘めかもしれません。 笑っていてもそれは 重なった…

これからのイベント参加予定(10/2現在)

夏が好きだという人と、冬が好きだという人の間でどちらにも手をのばすことができずにオロオロしてしまうだけの自分です。こんにちは。 literary-ace.hatenablog.jp というわけで、イベント参加予定を書いていっているわけですが、少し増えたので書き直して…

続・MacBook Proを使っている(それとChromebook flipと比べたり)

MacBook Proを買って2ヶ月位経つ。どれくらい使ってるかって、11月に出す予定のアンソロジーがあるので、それの編集とか3つくらい同時進行状態のイベント管理とか、なんというかまあいろいろ、をやっていたりする。 で、AdobeのCreativeCloudとか、趣味の作…

ぐんぐんのびて、てんまでとどけ。

誕生日、というエントリを見かけて、ちょっとだけ。 その近辺は、子供のころは夏休みの宿題に追われている時期。夏休みに2日だけある登校日のあとの日程の方で、担任の先生に「どうして今日が登校日なん?」と聞くと「給与明細をもらう日だから」と言われた…

MacBook Proを使っている

前回、こういう記事を書いたのだけれど、その続き。 literary-ace.hatenablog.jp 前のMBPからデータを移行して、いろいろ設定して今。 キーボードはすぐに慣れた。打鍵音だけがちょっとなあって思うけれど、それはそれ。トラックパッドでかすぎていらんとこ…

MacBook Proを新調した

どこに書くか散々迷って結局はてなに書くというアレ。 これまで使用してたMBP mid2009が購入後8年が経とうとしていて、しかも動作がどうにも遅くなってきて、いろいろつらくなったので買い替えることにした。 で、もう新しいの出てだいぶ経つんだけど、それ…

はてなダイアリーの記事を移行しました。

はてなダイアリーは7月で新規登録受付を終了したらしいし、いろいろ機能が停止しているそうなので、ほとんど更新もしていないことだし、記事そのものは別に消えてもどうってことはないのだろうけれど、なんとなくね。 いつサービスそのものがなくなってもい…

これからのイベント参加予定(7/30現在)

こんにちは。暑さでバテていないでしょうか。熱中症にはくれぐれも気をつけて。 僕はここのところ、やらないといけないことが山積みでなかなか大変です。 それでは今後のイベント参加予定です。ちょっと増えました。 10/28 テキストレボリューションズ(静マ…

7月のイベント終わりました。それと今後のこと

今回は非常にとりとめのない話です。先日、ポエケットと50000人の写真展行ってきました。 ポエケット ポエケットは前回同様その場にいていろいろ見聞きすることが大事かなあと思うので、興味を持った方に話しかけたり、本を買ったり。わりとのんびり過ごすこ…

ポエケットおしながきあれこれ

ギリギリになってしまいましたが、ポエケットに関するあれやこれやです。 www.poeket.com 日時:7月9日 日曜日 10:00から16:00 場所:江戸東京博物館 1F会議室 www.edo-tokyo-museum.or.jp ブース番号はQ2です。なんか昔そんなダイヤルサービスあったな。店…

写真詩集「つくるこわれる」出します

7/9開催のポエケットで頒布開始します。 写真詩集「つくるこわれる」 内容はここのところの自分で撮った写真と、ここのところの言葉と詩とそんな感じ。本文30ページ、フルカラー。ここのところいろいろなことが(自分の中でも外でも)ありすぎて頭がかなり疲労…

これからのイベント参加予定

どうも今年にはいってからちゃんと書き物をしていないのだけれど、それもまたどうかと思いつつ、でもまあ仕事にしてるわけでもないし、などと言い訳をしているのですが。 家にじっとしている性分でもないので、いろいろと予定をつっこんで自分に発破をかけて…

input selector 3 つくります

みなさんこんばんは、添嶋です。(5/13追記しました) さっきふと思いついたんですが、前に別冊入れて3冊(vol.1、2と朝の30秒読書)作った文芸コンピレーション input selectorを久しぶりに作ろうかと。 今回も得意技とか好きなことを思う存分やっていただい…

本の杜に行ってきた

タイトル通り、行ってきました。 一時は開催も危ぶまれた「本の杜」ですが、なんのことはない、いつもと同じゆるい、出店者同士大いに語らえる、のんびりとしたイベントでした。好きな場所を使ってください、というのはまあ、悪くはないですね(今回に関して…

新聞に載った話

静マルの宣伝も兼ねて、運営委員会のミーティングの様子が某地方新聞に乗ったのは静マルの開催3日くらい前。イベントを開催するのに人が来なきゃどうしようもないっていうのもあって、新聞社の記者さんに取材に来てもらって、紹介してもらうことができた。幸…

本の杜に行きます

出ます、じゃないところがなんかあれなんですが。 3/19に川崎市産業振興会館で開催される(って3/14になってから宣言があった)、本の杜に行くことにしました。とりあえず参加表明だけはしました。 そもそも主催と連絡が取れなかったっていうのがあれなんで…

camera! camera! camera!

なんかどっかで一回書いたような気がしなくもないのだけれど(Twitterではなく、別のブログかなんかで)、カメラの話。 今はOLYMPUSのPENを使っている。P3てやつで、もう何年も前の機種だ。レンズ交換式はアナログ、デジタル含めて三つ目で、デジタルだと初め…