空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Switch買った

電気屋のオンラインストアから、Nintendo Switchとリングフィットアドベンチャーのセットの抽選がある、というメールが来た。 購入履歴がないとそもそも当たらないのだが、幸か不幸か一度そこで購入したことがある。まあくじ運ないし、ダメ元でやってみるか…

遠州綿紬の小座布団/新貝ふとん店さんに行ってきました。

CASA BRUTUS12月号の「かしゆか商店」で静岡市清水区興津の新貝ふとん店さんが紹介されていた。というのを友人に教えてもらいました。ちょうど彼がこちらに来る用事があるというので、いっしょにお邪魔してきました。 (雑誌と重複する話は省いてあるので、ぜ…

着物の花が咲く

さて、この日は外出にあたって着物で出るぞ、という気持ちでいた。家でだけ着ててもあれこれしてたら袖が邪魔だし、あれこれ気を使われるのもね。まだ袖を通してないのもあったし。 ちょいとお出かけ。.足袋ソックス+足袋、木草履麻の長襦袢、古着のアンサン…

デザフェス行ってきた

思いたって行ってきた。 今年は1月に文フリ京都に行ったきり何もなくなってしまった*1。静マルも中止にしてしまったので、以来、何もない自分、みたいなことになってしまってぼんやり過ごすことが増えた。気晴らしに着物着て出かけるけれど、そんなのだって…

120分彫刻と仏教の旅

家人が偶然見つけた「ルーブル彫刻美術館」。なんだそれって思うじゃん。ルーブル美術館の姉妹館。意味わかんないじゃん? 創設者*1が私財投げ打って17回もルーブル行って交渉して作ったもの。建物は黒川紀章だからメタボリズム。彫刻はルーブルにあるものか…