空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CP+2023と佐伯祐三

ここのところ、カメラ買い替えたい……と思うようになり、実物*1見たいなーと思ったので、いい機会なので行ってきた。 何年ぶり……?って思ったら6〜7年ぶりでした。 E-P3使ってて*2、重さとかメモリカードからの取り込みとか、ちょっとずつ不満があって、で、…

うららか絵画祭

ストレンジャーによろしく、という展示が金沢であって、それは見ることができなかった。 その実行委員会が谷根千エリアでやったのが「うららか絵画祭」。どうしたもんかと思っていたのだけど、終わっちゃうし見たかったなってなるのも嫌だったので行ってきた…

ゆるくあたたかな空気(と、何かを買う買わないのこと)

アリィの冬と夏、行ってきた。 主にHoSoVoSoさんの演奏目当て。 とりあえずどんな歌歌ってる人かはリンク先のストリーミングを聞いてほしい。 Spotifyはこっち Apple musicはこっち HoSoVoSoJ-Pop 掲げてあるリストから曲をリクエストすると歌ってくれる(カ…

お風呂で、呼んでいます

自宅の給湯器のコントローラーが壊れたらしく、時々エラーを起こして勝手に音声が鳴る。「お風呂が沸きました」とか実際に動いてもないのに言い出すし、なんなら真夜中にチャイムと共に「お風呂で呼んでいます」と喋りかける。これ、ホラーだったら風呂場に…

禍が落とす影

東京藝大の卒展に行ってきた。一度見てみたくて、ただずっと新型コロナ禍でその機会もなく。今回やっと機会を得たので行ってきたのだった*1 ◇ 午前中は藝大美術館と大学構内。ちゃんと入ったことはなくて、なので階段上がる度に「ブルーピリオドで見たのはこ…

おめでとう10周年。

でんでんコンバーターが10周年だそうで、おめでとうございます。いろいろツールを使って電子書籍を作ろうとしたけけれど、結局どれもなんか違うなーと思っていて、でんでんコンバーターがいちばんそれに近かった、って感じ。 30代なら興味本位で変換プログラ…