空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振り返(ろうとしたがなにも残っていない事実に驚いてい)る

今年一年なにがあったかなって振り返ろうと思ったんだが、吃驚するくらいというか当然のようにというか何にも覚えていなくて、家の中の人数が減ったりとかイベント出たり行ったりやったりしたのは覚えているけど、じゃあなんか残ったかっていうと何にも残っ…

版画を買った

先月、デザフェスに行った時に見かけたのだが、朝イチだったし、即決するには早すぎる気がして、保留したままになっていた版画があった。シンプルなのに詩的な絵。その時はショップカードだけ貰って終わりだった。 そのあと、デザフェス一回りしてさらに文フ…

道標

午前中、家のこととか、どうしてもやらないといけないこととか片づける。一個メールしてひとまず落ち着く。こんなの定期的にやってる人、偉いと思う。 ◇ くらしのこと市。 気になるところと気になるところが隣り合わせで、何度も見に行ってしまう(完全に不審…

国宝級の

偶然、本当に偶然、国宝展のチケットが取れたので、全く予定になかったのだけれど弾丸ツアーで上京。上野の辺りでぶらぶら。 昼過ぎについたのでどこに行こうとかあるにはあったけれど、チケットの時間は決まっているのであまりどこにも行くこともなく、東京…

りくつじゃない

ぽこっと空いた日曜日、遠出する気力もなく、でもなんか見には行きたい。着替えるのも実はめんどくさいなーという、お前それ冬季鬱ちゃうん、と言う状態でのそのそと動き出した。 その辺にあったシャツと長着羽織って、いやこれちょっと物足りないなとなり、…

本と美術に親しむ

……なんて別に堅っ苦しい話ではない。単にいろいろ見ていろいろ話をした、というだけのことである。 11/26 しずおか一箱古本市。直前まで雨で中止かと思われたが、会場近くのお店などの協力もあり、規模を縮小して決行。結果、降られずに最後までできた。いつ…

input selector4つくります

っても第四号というよりかは別冊扱い(三〇秒読書と同じ扱い)かなー。本誌はお題なしが基本なので。 先日、未衣子さんの電子書籍「紗袷を着て往く」を買って読んだんですよ。 お昼休みに読了……。誰の気持ちもわかる気がするだけに(すげー偉そうだが)一言で表…

なんか書いた

突発的参加とはいえ、ものすごく久しぶりにアンソロに参加した。11/20TRC開催の文学フリマ東京35でオカワダアキナさんのサークル「ザネリ」が頒布する「終わりのある脱毛体験コース」アンソロジー。 ざっと見ると錚々たる面々で、突発参加とはいえ自分みたい…

着物サローネ

……に行ってきた。何事も見ることは必要。 男の着物タカノさんからチケットをいただいて*1、ほとんどなんの下調べもせずに行った。ま、いつものことではあります。 ◇ 前日に行ったTwitterの相互フォローさんが「着物だけのデザフェス」とおっしゃっていたが、…

休日

家人を送りに大きな駅の方まで。街中を歩くときに家人が和装で自分が洋装*1ってなんかすごく新鮮。 ◇ 駐車券目当てで、買うつもりで保留にしてたものを買う。伊勢丹はいろいろ危険が危ない。ポップアップストアでもいくつかやばかったんだけど、そんなお金は…

やった

10/28〜30の三日間、静岡文学マルシェをやった。場所は焼津駅の近く、プレイボールカフェというところ。去年のヒガクレ荘イベントと同じで、本を受託して(今回は)カフェスペースに並べるスタイル。 プレイボールカフェのサイトはこちら ◇ これを書いている時…

職人さんの話を聞いてきた

10/23に「きもののここち透佳」さんのイベントに行ってきた。静岡市のちょっと外れにある鈴木邸*1での開催。 よく考えたら透佳さんのイベントに行ったのって大麻博物館の展示を見て以来初めてじゃないか? 有松絞の反物とか、遠州木綿とか、大井川めんぱ*2と…

ブックマルシェ参加してきた

10/22、ブックマルシェに参加してきました。1組分のスペースが1.8m四方、なんだけど、余裕がある配置でタープ置けるくらいの広さ。なので、屋外では初めての屋根付きのブースです。*1タープは15年前くらいに買って、7〜8年くらい使ってなかったけど、持って…

静岡手作り市に行ってきた

三連休の中日、とりあえず出かけたって感じなんだけど、家人と二人、静岡護国神社でやってた「ART & CRAFT 静岡手作り市」に行ってきた。毎回テーマがあって、今回はお茶。なので、お茶を売っているブースが多かった。 ◇ お茶は結局帰りがけにほうじ茶を買っ…

ブックマルシェ出店します

10/22 JR東静岡駅近くのグランシップ静岡横、芝生広場で開催される、ブックマルシェに出店します。 これは、ブックフェスタしずおかというイベントの一環で開催されるものです*1。 ◇ せっかく図書館と出版と書店などの協業イベントですし、アマチュア物書き…

必要に迫られる

いろいろあって、べつに求められてもいないのだけど、村上春樹を読み出した。去年の話。ちょうどBRUTUSかなんかで特集があったからそれと、短編集を買って読んだのだった。そういえばすごい昔にアンダーグラウンドを斜め読みしたかもしれない。 村上龍とどっ…

羽織が届く

いつもお世話になっている*1山椒庵さん。4〜6月にかけて実施したクラウドファンディングで、コール天の羽織を支援、購入した。 View this post on Instagram A post shared by SOEJIMA,yuzuru (@literaryace) はい、どーん。 ◇ 色は何種類かあって、どれも素…

足袋を買う

足袋を買ったのはどちらかというとついでみたいなもので、本当の目的は木草履のメンテナンスに出すことだった。 どうも歩き方に難があるらしく、変な減り方をしているのと、足を乗せる表面の革がどうしてか削れたみたいになっているところがあったので、それ…

活動予定

そういえばお知らせ的なものあんまり書いてなかった。 ◇ 9/17は浜松で、9/18は静岡で、着物キャラバンというリユース着物の販売会のお手伝いをしに会場にいます(たぶん)。500円くらいからあるそうなので、もしよかったら。 (と書いているけれど、自分とはな…

そういえば30年

名前。実名で生きて半世紀、添嶋名乗って30年。もはやどっちでもいいやってなもんである。 実名だって戸籍の漢字表記にしてもらえることが案外多くなくて、漢字変換で出てきたそれっぽいやつになってることがある。友人からの年賀状とか。DMとか。個人が特定…

「明日も見ていたいかどうか」で決める

6月の終わりに、今年の一枚と思って、単衣をしたててもらった。リネンとヘンプの交織。ルポワン染めは表面は色がついてて中は無染なのだそうだ。若干の女性ものの雰囲気はあるが、きもののここち透佳さんで勧められて、たまには冒険もするか、ってな具合で決…

最近のワタクシ

箇条書きで。前後のつながりはありません。順不同。 ◇ 家人に誘われて演奏会。トロンボーンのプロの人の演奏会。生音の迫力よ。途中、県内の演奏家が出てきてコラボ*1演奏。皆凄いのだけど、主役の4人とどうしても比べてしまう。鰻で言うと特上と上くらいの…

寝ぼけながら書く

Twitterで久しぶりになんかいい感じのができた。ただ、例によって例のごとく文字数が全然足りなくてただのプロットみたいになったので、だったら思ったとおり好きな分量で書けばいいじゃないってことで、書いたわけですよ。 それがこれ。 note.com わりとち…

おもしろ同人誌バザール

……というイベントがある。評論、情報系同人誌のイベント。詳細はリンク先を見てほしい。 で、ここんとこ東急ハンズで委託イベントをやっていらっしゃるのだが(新宿とか今はなき池袋とか)、8/1から静岡でもやってるのだ。すごくないか。 で、行ってきた。ちょ…

やる

10/28〜30の三日間、静岡文学マルシェやります。場所は焼津駅の近く、プレイボールカフェというところ。去年のヒガクレ荘イベントと同じで、本を受託して(今回は)カフェスペースに並べるスタイル。 プレイボールカフェのサイトはこちら ◼️ またやりますね、…

東京の休日2

いろいろあって、また東京に行ってきた。このコロナ禍のめんどくさそうな時期に、である。ここのところ家人とは休みの日でも別行動*1だったのだが、久しぶりに一緒に出かけようとなったのだった。 東京駅は相変わらずで、日傘持ってきて良かったと思った。 V…

地元の休日

地元と書いてはいるが、生誕地ではない。いま住んでいるところの話だ。20年ほど住んでいることになるので、もうそろそろここでの生活がいちばん長いものになる。どこかで地元は生まれ育った場所でなくて、帰りたいと思う場所だ、みたいなのを読んだ気がする…

東京の休日

一日目 週末の東京は朝から暑くて、少し寝坊をしたせいで在来線だけで上京するのを諦めた自分は、新幹線から降りた瞬間から暑さでヘロヘロになっていた。 夕方まで特に何も予定を立てていなかったので、ひとまず浅草橋まで移動。今昔着物大市を流す。普段は…

Don't sleep, don't wake up.

知らなければ幸せに過ごせたのか、と言われれば、そうかもしれない、と答えるしかないわけで、以前、メッセージのやり取りをして夜に少し話した友人は、次の日に亡くなった(急病で)。また会おうね、という約束のような何かは永遠に保留になった。 言葉が呪い…

東京キモノショーと文フリ

前の日、古本市だったからギリギリまで出かけるの迷ってたんだ。でも、がんばって行ってきた。 ストリートスナップ まずは東京駅。 サイト「男の着物」たかのさんが男の着物ストリートスナップをやってらっしゃったのでそれに参加。 本日のポイントは帯に挟…