空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

今年はできる限りたくさんのイベントに参加する、ということで、本の杜3と4、ポエケット、文学フリマ、zine展(これは委託だけど)に参加しました。文フリ以外はほぼそれぞれ限定の小冊子なんかも作ってみました。文フリでは「君が思うよりもずっと」を制作…

感想をいくつか(2013秋・その1)

まだポエケットで買ったものとか前回の文学フリマのとかいろいろ積み残しはあるんですけど、文フリ17で買ったものからいくつ感想を。ほぼツイッターでつぶやいたことの再録ですが。 「ヨンコと四個のビン」サークルは「おとといあさって」、らしさん。箱の中…

「ネイビー・ブルー」のこと

今回、兎角毒苺團さまに寄稿した「ネイビー・ブルー」について、ちょっとだけ裏話。 そもそも「小説を書くぞ」などと思って、というか最初から小説を書く気で書きはじめるというのが今年に入ってからが初めてなので、メモがわりに。ネタバレもあるかもなので…

文学フリマに参加した(2013秋)

第十七回文学フリマ、拙サークルブースへお立ち寄りの皆様、ほんとうにありがとうございました。まずはお礼を申し上げます。何冊売れたとかそういうのは主義じゃないのでここには明記しませんが、いつもよりも多くの皆様の手に本をお渡しできたのではないか…

第十七回文学フリマ 頒布物のお知らせ

さて、開催まであと2日と迫って来ました。みなさんいかがお過ごしですか? 小出しにしてきた、サークル情報をひとまとめにしておきます。しっかりチェックしてくださいね。 当日の新刊 添嶋譲「君が思うよりもずっと」オンデマンド版 本文100P 600円詩と写真…

超・私的・文学フリマガイド(2013)

文学フリマまであと一週間を切りました。 去年、「超・私的・文学フリマガイド」というのを書いたのですが、なんだか環境も変化してきていますので、ここらで改訂版を書いておこうかと思います。 事前準備篇オンラインで見ることのできるサークルカタログ、…

今回も寄稿してます

今回も縁あって、寄稿しました。兎角毒苺團さま/文学フリマ参加10周年記念アンソロジーhttp://tokakudokuitigo.doorblog.jp/archives/8101723.html「コバルト・ブルー」というタイトルで(また)学校ものです。実感わかない話は書きづらいのかもしれません。ほ…

ひとりごと

なんだかんだ言っても自分の国がどうなるのか騒いでんのは本当に 一部で大抵の人は今日と明日の生活と増える負担と自分のことだけ 気にしてて他の人がどうなっても別にどーだっていいんでしょって 言いたいくらいで「かわいそう」「かわいそう」「かわいそう…

「君が思うよりもずっと」見本公開します

お待たせいたしました。 第十七回文学フリマにて頒布開始の新刊「君が思うよりもずっと」原稿が完成しましたので、ここに見本を公開します。 パブーさんで公開しているのでこちらからどうぞ。 http://p.booklog.jp/book/77844 いちばん一途でいちばん頭おか…

レジアプリの話

文学フリマとかコミティアとかそういうところで、売れたものの管理はどうしてますか? ノートに手書きでもいいんですけど、計算間違えても困るし、おたおたしてもカッコ悪いんで、ここは一つアプリを使ってみたいと思います。感想はあくまで主観。 で。iOSで…

「君が思うよりもずっと」表紙公開します

情報を小出しにして少しずつ宣伝していこうと思う。 表紙が出来た。出来たっていうかチラシがほぼ表紙案だったので、それにもう少しだけ写真をたしたような感じだ。まぁ、なんというか、こういう気分なんである。なんかいつも1枚写真ぺらーんってなってるだ…

本の杜4に参加した

9/15、台風が接近する中、本の杜に参加した。蒲田まで来てくださったみなさん、当ブースまで来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。行きは新幹線に乗って早々に足止めを食らい、参加も危ぶまれたが結局在来線利用とそれほど変わらない時間…

本の杜4に参加します

既に何度か書いているとおり、9/15、大田区産業プラザPiOにて開催される本の杜4に参加する。今回はいつもの名義ではなく、「言葉の工房」というサイトの名前で出る。あまり深い意味はなく、単に長過ぎるサークル名ではカタログ作成の際に名前を収めるのが大…

次の次、の話(アンソロジーを作りたい)。

本の杜に向けての準備もそうなのだが、文学フリマも参加が確定したので、それに向けて書いたものを本にまとめている。いろいろやり方がわかってきたので、ちょっとだけ写真の多いものにしようと思う。 で。 今日はその話ではなくて、次の次の話。来年の春(に…

「断片集」に参加する

9/15、蒲田である本の杜4に参加するのだが、そこで刊行される自主企画「断片集」に参加する。3500〜4000字縛りの短編(というか掌編というか)を持ち寄って本にするのだという。こういう企画には参加することに意義があると思っているので、自分も参加するこ…

「星の彼方から」

地球から遠く離れたここで僕は一人になってしまった。 片道切符で来た四人いた仲間たちはみんな星になった。 いつ来るかわからない移民のために僕は一人で機械を直し、 コロニーをつくり、植物を植え、大地を走る。 川のないところに水を通し、日陰のないと…

感想をいくつか(その6)

もうだいぶ経ってて。読んだから感想を書こうと思っているので今ごろなんですが、 『絶対移動中vol.13 絶対移動(中)大賞/掌編企画「東京以外」/開拓せよ!最前線』 原稿を募集して、それらの中から大賞を選んで、他の受賞作とともに掲載されている。ものすご…

ポエケットに参加した

出展したのは初めてだ。 たぶん、好きな歌手のコンサートに行って、でもそのコンサートのお約束とかノれる場所とかを知らないから戸惑ってしまって、楽しかったのだけれど心残りが少し、みたいな感じに似ている。 ポエケット限定で、このイベントのために作…

「夜の海岸」

免許を取って初めて君をドライブに誘った まだ運転は慣れてないから 大きい道をまっすぐ行くようなところだけ 大学から20分も走れば海に出る 等間隔に並ぶ灯がオレンジ色にまぶしい こわくない ? なにが 運転 お母さんの運転のほうがよっぽど怖いよ そうい…

さらにぐるぐる考えたこととか

おかげ様で二つ前のエントリはだいぶ多くの方に目に留めていただいて、たぶん賛否両論だと思う。あれからまだぐるぐると考えたのだが、結局自分の中でもまとまらず。 で、さらにまとまりなくぐるぐると考えるのだった。 あれはもちろん誰かを責める意図も、…

TOKYOポエケットに出展します

前々から参加したかったイベントの一つ、TOKYOポエケットに出展します。 場所は江戸東京博物館。7/7開催です。入場は無料です。今回は 「眠れない夜のために」 「10 years after」 「ささやかだけど、たいせつなこと」(在庫僅少!) ポエケット限定頒布の「…

売れる、売る、読む、読まれる

まったくもってとりとめのない話。 文芸系のイベントに出るような人は、文章を書いている他の人々と交流して輪を広げていきたいのか、自分の書いたものを売るためにイベントに参加しているのであって交流とかそういうのは別の話なのか。……ということをまた飽…

写真展とzine展と

見たいものがいくつかあったので、まとめて見に行ってきた。 西麻布のAKAAKAってところでやってた小野啓の写真展と、東京オペラシティでやってた梅佳代の写真展。そして、銀座でやってたzine展。

zine展に(また)出展します

こんな時間(午前1時25分)ですが。ちょっとだけ告知。6/4から18まで銀座モダンアートさんで開催されるzine展2に今回もひとり文芸ユニット「空想少年はテキストデータの夢を見るか?」として出展します。今回は既刊2点(「10years after」「眠れない夜のために」…

Squareの可能性

個人間でのカード決済が可能になるサービスが日本でも利用できるようになったそうだ。Squareというらしい。 例えば、フリマとか同人誌即売会とか今までは現金決済しかできなかったようなところでも、iPhone/Androidと、専用のデバイスを用意すればカード払…

記念と祈念

拙書をAmazonで販売するのに委託をお願いしている密林社さんが3周年を迎えるとのこと。おめでとうございます。 kindleで読める電子書籍出版も個人では比較的簡単とあって盛んなのですが、それよりも前から、紙媒体の同人誌/個人誌/zineをAmazonで買えるよ…

詩を一編公開しました

「詩と散文」に一編新しい詩を公開しました。 「howdy」というタイトルです。 もとはツイッターでつぶやいたものです。ちょっとだけ書き足りなかったのでいくらか増えています。

6月からのイベントのお知らせ

6月7月にいくつかイベントに参加します。 6月は4〜18日、銀座モダンアートで開催するzine展2に。 7月は7日、両国の江戸東京博物館で開催される、TOKYOポエケットvol.17にそれぞれ出展する予定です。 本の杜3の時のように限定頒布のコピー本を用意しますので…

半年に一度の趣味(という名の無駄遣い)についてぐるぐると考える。

周期的に本を作ることとは、ということをぐるぐると考える。 半年に一度、たくさん書いて、下手くそなりにデザインをし、WordやInDesignで組んでPDFに出力して、画像を揃え、印刷屋に注文をして数十部刷ってもらう。でき上がったものは文学フリマで頒布した…

zine展に出展します

先週の土曜日にFacebookページのほうにメッセージが届いていた。 東京の「銀座モダンアート」というところで『zine展』があるとの旨。自分の作っているのがzineなのかどうかはわからないが、しばらくどこのイベントに行くわけでもないのでとりあえずのっかっ…