空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

足袋を買う

足袋を買ったのはどちらかというとついでみたいなもので、本当の目的は木草履のメンテナンスに出すことだった。 どうも歩き方に難があるらしく、変な減り方をしているのと、足を乗せる表面の革がどうしてか削れたみたいになっているところがあったので、それ…

活動予定

そういえばお知らせ的なものあんまり書いてなかった。 ◇ 9/17は浜松で、9/18は静岡で、着物キャラバンというリユース着物の販売会のお手伝いをしに会場にいます(たぶん)。500円くらいからあるそうなので、もしよかったら。 (と書いているけれど、自分とはな…

そういえば30年

名前。実名で生きて半世紀、添嶋名乗って30年。もはやどっちでもいいやってなもんである。 実名だって戸籍の漢字表記にしてもらえることが案外多くなくて、漢字変換で出てきたそれっぽいやつになってることがある。友人からの年賀状とか。DMとか。個人が特定…

「明日も見ていたいかどうか」で決める

6月の終わりに、今年の一枚と思って、単衣をしたててもらった。リネンとヘンプの交織。ルポワン染めは表面は色がついてて中は無染なのだそうだ。若干の女性ものの雰囲気はあるが、きもののここち透佳さんで勧められて、たまには冒険もするか、ってな具合で決…