空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

職人さんの話を聞いてきた

10/23に「きもののここち透佳」さんのイベントに行ってきた。静岡市のちょっと外れにある鈴木邸*1での開催。 よく考えたら透佳さんのイベントに行ったのって大麻博物館の展示を見て以来初めてじゃないか? 有松絞の反物とか、遠州木綿とか、大井川めんぱ*2と…

ブックマルシェ参加してきた

10/22、ブックマルシェに参加してきました。1組分のスペースが1.8m四方、なんだけど、余裕がある配置でタープ置けるくらいの広さ。なので、屋外では初めての屋根付きのブースです。*1タープは15年前くらいに買って、7〜8年くらい使ってなかったけど、持って…

静岡手作り市に行ってきた

三連休の中日、とりあえず出かけたって感じなんだけど、家人と二人、静岡護国神社でやってた「ART & CRAFT 静岡手作り市」に行ってきた。毎回テーマがあって、今回はお茶。なので、お茶を売っているブースが多かった。 ◇ お茶は結局帰りがけにほうじ茶を買っ…

ブックマルシェ出店します

10/22 JR東静岡駅近くのグランシップ静岡横、芝生広場で開催される、ブックマルシェに出店します。 これは、ブックフェスタしずおかというイベントの一環で開催されるものです*1。 ◇ せっかく図書館と出版と書店などの協業イベントですし、アマチュア物書き…

必要に迫られる

いろいろあって、べつに求められてもいないのだけど、村上春樹を読み出した。去年の話。ちょうどBRUTUSかなんかで特集があったからそれと、短編集を買って読んだのだった。そういえばすごい昔にアンダーグラウンドを斜め読みしたかもしれない。 村上龍とどっ…

羽織が届く

いつもお世話になっている*1山椒庵さん。4〜6月にかけて実施したクラウドファンディングで、コール天の羽織を支援、購入した。 View this post on Instagram A post shared by SOEJIMA,yuzuru (@literaryace) はい、どーん。 ◇ 色は何種類かあって、どれも素…