空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パブーで二つ公開しています

パブーというサイトサービスを利用して、「こうちゃんとボク」、「放課後」という二つの連作を公開しています。 ポケットにこうちゃんを! (笑) 嘘です。これに合わせて従来公開していたものは公開を停止します。

いったんまとめました

ついのべの、残しておいてもよさそうなのを移行。一部誤字脱字の修正と改行などを。

君の好きなもの

さて困った。お土産を買っていこうと思うのだけど、君がなにが好きなのかを僕は知らない。佐藤だったらおでんとかビールとかそんなんでいいんだけど。店内を3周しておすすめ!って書いてあったエクレアと午後の紅茶を持ってレジを通る。こんなんでも喜んでく…

修学旅行

自由時間になったら合図をするから非常階段の踊り場で。僕たちはそう約束していた。いつもなんとなく出来なかった「二人っきりになる」が現実になるのかな、とか思ったけれどみんなに邪魔をされて合図も出来ない。焦る気持ちだけが過ぎていく修学旅行の夜

君に会いに

……また迷った。 今度こそ君に内緒で家までいこうと思ったのに。 ネットで調べた通りに電車を乗り継いで駅から歩いてきたのに。 何を間違ったんだろう。 君に会いたいだけなのに。 ……という遊び。 誰もいない街で一人、知らない景色を探して歩く。疲れてきた。

ゆうらん・船

遊覧船に乗った途端に手すりにもたれて眠ってしまった。 つまんないの、と思ったけど仕方がない。 徹夜したあとにここまで連れてきてくれただけでも大したもんだと思うから。 宿に行ったらそのまま寝ちゃうのかな。 それはちょっと。まだ何にも始まってない…

レンタル

「そろそろレンタル期間が終了しますが」と連絡があった。 「出来れば延長か再レンタルをお願いしたいのですが」 だってこんなに楽しいの初めてだし、と思っていたのだが 「申し訳ありません、該当のモノが生理的に無理と申しておりまして」 レンタル友人に…

みんな知ってる

いつもなら教えられたように「積極的に動いて」二月くらいでやっぱダメでしたって教室の隅でどんよりするのだけど、今年はもう最初からおとなしくすることにした。もう噂が回ってるみたいだった。どの道逃げ場がないなら誰かに優しい声をかけられて騙される…

ごめんなさい

修学旅行中、どうしても眠れなかった。 体を起こして同室のヤツの寝顔を見て、ごめんねと言ってみた。もちろん返事なんかない。 僕が誰と一緒になるかクラスの中でかなり揉めたらしい。 だけど彼は全然顔に出さずに僕の相手をしてくれた。 時々つくため息の…

スカイツリー

塔を照らす灯りが消えるのを見られたら願いが叶うのだという。 夜中、家を抜け出して見に行った。酷く寒い夜。 うわぁ、という歓声と灯りの残像が僕の前にあった。 見えた。 全てがなくなってしまう前に僕はたった一つ、願った。 もうこれ以上独りにしないで…

泣かないで

ずっとこうしたかったんだ、と抱きつかれたときにどう反応していいかわからなかった。 君はただ泣いていた。シャツが濡れるなと思ったけれど引きはがすのはやめた。 冷たいヤツと思われるのは嫌だった。 ただ、毎日顔を合わせていてこうなるんじゃないかなと…

教室

教室に僕がいないことに気づかないわけはないと思うけど、たぶん誰も気にしてないだろう。ここにいたくないのかと聞かれてそれほど、と答えた時の先生の険しい顔が今でも笑える。連絡すると言った彼は結局何もしてこない。約束ってそんなものと思う自分がい…

打ち上げ

冷静に考えたら、今まともに空気読んだら何もしちゃいけないと思った。学園祭の打ち上げがあるとみんなが話をしている。僕はなにも聞いてないふりをして帰ろうとした。君が手を引っ張って「一番働いたのに」というけれど「みんなヒいてるよ」と振り払った。…

hate to tell a lie

宛先間違えたフリをして「ずっと好きでした」とメールを送った。すぐに「宛先間違えた(;><)」と送ったら「嘘つかなくていいよ。とっくに知ってるから」って返事が来た。

にっき

きょう おにいちゃんは ゆきちゃんのいえで けっこんしますっていうんだ。 ぼくは るすばんかな と おもったら ゆきちゃんが いっしょにきてって。 おとうさんたちは ぼくに いいこだねって いってくれたよ。 ぼくは おにいちゃんを よろしくおねがいします…

コーヒー・ア・ショート・アメリカーノ

頭が痛くなるからとあんまりつきあわないスタバに今日は一人で来ている。君はいない。先週ケンカして連絡なんかもうしないって言ってそれっきりだ。バカみたい。お店の人にコーヒーを薄くしてって言ったら本当にその通りに出てきてもっと早くそういえばよか…

あなたがぼくにくれたもの

僕の誕生日に先輩はこっそりプレゼントをくれた。珍しいと思ったけど、そういえば顔は真っ赤だった。革ひもにリングが通してあって、よく見てみたら内側に「だいすき」ってあった。英語で。先輩、顔も身体もごついくせにやることが乙女すぎます。明日見せる…

待つわ

毎日のようにここで君を待っていて、なんのためにそうしているのか、本当に君を待っているのか、わからなくなる。こんなふうにしていることそのものが好きなのか、そうじゃなくて違う他の理由かも。きっと迷惑だろうなと思いつつ今日も君を待つ。

君は いるだけで

自分を嫌いになるなって別に最初から自分なんか好きじゃないし、いろいろもてあましてバランスとれないでいるわけでもなくかといって器用に生きる方法を知っているわけでもない/いてもいなくてもいい自分誰かに必要とされる君、どれくらいの違いがあるのか考…