空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

思いつきで昔を振り返るのは良くない

いつもの日記を書くときにそういえば昔「なんで「ドリン『コ』」なの?」というネタを書いたことがあったなぁと思って探して読み返してみた。12年くらい前の文章だった。あの頃はどうかと思うくらいに精神的にどうかしてたんだなぁ。頭のおかしい文章ばっかり並んでてちょっと笑った。
だからなにといわれると困るけれど。なんでこんなもん書いたんだろうなぁ、と本当に他人事のように考えるだけなのだ。だって本当に自分でもわからないのだもの。

    • -

もしかしたら一人で部屋でパソコンを前にしていたら、うつうつとしてきてそのまま文章にしようとしたのかな。わりと開き直りとも取れる文章があったりして、一人称もばらばらだし。あんなのとかこんなのとか。
今同じものは当然書けないので、今書けるものを書くしかないのだけれど、そうするとたぶん前よりも面白くないのではないか。考えすぎで。自動書記みたいにして書いてもたぶん、あ、ダメだ、とか思うような気がする。

    • -

わりと昔から主体が男でも女でもどっちでもどうにでも取れるような文章が書けたらなぁと思っている。わざと一人称を省いてみたり、とことん君と僕だけで書いてみたりするのだが、うまくいかない。うっかりするとBLになってしまうような気がする。それはちょっとなぁ、と思う。
そういう視点で見ても、あの頃の文章はやっぱりおかしいよ。うん。そらみんな気味悪く思うよ。