空想少年通信

「空想少年はテキストデータの夢を見るか?」の人のつれづれブログ。日記ともはてなダイアリーのヤツともつかないものを。

MacBook Proを新調した

どこに書くか散々迷って結局はてなに書くというアレ。

 

これまで使用してたMBP mid2009が購入後8年が経とうとしていて、しかも動作がどうにも遅くなってきて、いろいろつらくなったので買い替えることにした。

で、もう新しいの出てだいぶ経つんだけど、それを買うにはどうにもお金がないのと、前回整備品を買ってそれほど悪くなかったので、今回も整備品を買うことにした。MacBook Pro (15inch、2016)。SSDは1TBにした。512GBのもあったんどけど、それだと今まで使ってたヤツから移行したときに、ディスク容量が足りなさそうな感じがしたので。

 

ずっと、新品のページで構成選んで買うたやめた音頭を踊りつつ悩んでいたんですが、ちょうどいいのがやっと出てきたので、真夜中に「きえええええっ」とか叫びつつ(叫んだとは言っていない)、ポチッとやった。二日くらいで来た。

クアッドコアCore i7とかびっくりだわ。いままでCore 2 DUOだったし。全然違うんだもの。(でも意外と気付かれない)

 

で、セットアップして、アプリケーションインストールして、ファイル移行して。「このMacについて」って画面のストレージタブに「管理」ってあるじゃないですか。そこポチッとやったら「不要なファイル削除」ってあって。そこをいろいろ触っていたらiPhoneとかのバックアップファイルの過去のヤツが削除できることがわかったので、それをいろいろばっさりやっていたらストレージが512GBでもいいんじゃないかっていうくらいに空きまして。びっくりだわ(二回目)。

 

USB Type-Cしかついてないから、バックアップからデータ戻すのにHUBを買っただけですんだのはよかったかもしれない。本体にぴったりつくDockみたいなのあるじゃないですか。あれ買おうかなとか思ったけれど、別に年中つけておくわけじゃないしこれでいいのかもしれない。

USB3.0Wi-Fiが相性悪いかもっていう話は、Wi-Fiのほうを5GHzで使用することにして様子見。

それでやっとこれを書いているというわけです。

 

キーはまだ慣れないな。もともとちょっとストロークが深いほうが慣れているから(Chromebookの時もそうだったけど)、指に変に力が入って慣れないのな。まだキーの感じに指がなじんでいない。なので、ちょっと打つとすぐに疲れてしまう。じきに慣れるかなあ。

で、タッチバー。思ったよりも便利で、これはいいって思うんだけど、やっぱテキストをたくさん打つときにはFキーが常時出てて欲しいかなって思う。いちいちFnキー押すの面倒くさい。面倒くさくないっすか。自分は面倒くさいです。この辺制御してくれないかなあって思った。

(って書いてるときに見つけたのだけど、環境設定のキーボードのところである程度は変えられるんだね。でもアプリケーション単位で変えないといけないのはちょっとあれだなあ。一括でどーんて変えられないんだろうか。テキストエリアに入ったときはFキー表示に変えるとかさ)

AdobeのCreativeCloudは以前みたいに待たなくてよくなったみたいだし(Photoshopとか起動するのに2−3分以上かかるっていくら何でもアレすぎる)、今のところは満足していますです。

当面の課題はあれだ、WordとExcel。地味に使う用事があるのだけど(静マルのあれこれとか町内会のあれこれとかで)、どうやら2008は入らないっぽいのでOffice365とかにしたほうがいいのかなーと思いつつ踏ん切りがつかない。でも買い直すよりはましかも、とぐるぐるして結局まだ決めていない。どんなもんですかね。それか、Parallelsでも導入してWindows機をバーチャル導入するか。その方がいいのかな……。

 

ま、そんなところです。