空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

mng! (my new gear という意味なのを最近知った)

中古でレンズを買った。

ものとしてはこれ↓

もともとE-P3買ったときに*1ついていたキットレンズがエラー起こして使えなくなってしまっていた。その後は中古で12-50mmのマクロ機能付レンズを使っている。

これの黒。使いやすいけど、嵩張る。結局あんまり持って出なくなってしまった。

いつもそんな凝った撮影しないし、スナップショットだけだし、もう少し小さいのがあったらと思っていた。

Amazonの中古では15000円くらいであったからそれを買っても良かったのだが、キットレンズ的なもの買い直すのもなあ、などとグダグダしてたら、ヤフオクで見つけてしまった。

10000円しなかったしオークションだし、ダメ元でほぼ最低価格でポチった。買えた。

レンズキャップもリアキャップもない、ほんとにレンズだけ送られてきたので*2レンズキャップを購入。純正でもよかったのだが、変なところでケチってしまう。

フードまでつけて、前の14-42mmと同じくらい。

レンズ含め、軽い。

これならもうちょっと持ち出す気になるんじゃないのか。撮るときにちょっと気恥ずかしくなるのはいまだに慣れてないからかもしれない。

そういえば25mmのレンズフードもたしかこんな形状のを買った気がする。レンズキャップ部分は安物だから建て付けはあまり良くない。それでもないよりはマシだろうという判断、ではある*3

さて、14-42mmレンズは機動性は良いので当分はこのまま使うことになりそう。12-50mmは? と思うだろうが、こちらは防滴使用なんである。天気が心配ならこちらを持っていけば良い。あと、なんだかんだ嫌いじゃない。あとはそのうち本体を買い足したときに、サブ機につけるみたいな感じになるのではないか、と思っているのであった。

要は新しいもの買って浮かれてるだけなんだけど。

*1:ほんとはサンタさんにもらったことになってるんだけど、もうよかろう

*2:そう書いてあったから本当にそのままその通りなのだが、実物を見て笑ってしまった

*3:ぶっちゃけ「かわいい」だけで選んだとも言えなくもない。フード外したらフィルターつけられるというのが大きい