空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

【新刊】「着物書き物御手の物」発刊のお知らせ

超久しぶりに本作ってます。

来る5/21開催の文学フリマ東京36にて頒布開始です。

題して「着物書き物御手の物」

ひょんなことから着始めた着物。すっかり普段着の選択肢の一つになっています。そして当然のように文フリ参加者の中にも着物の民はいるわけで。

……ということでいつものように勢いで参加者を募り、本を作ることにしました。

 

参加者合わせて15名、紹介していきますね(ほぼ著者名五十音順、掲載はこの順番ではありません)

 

【小説】

  • ほつれる/明巣
  • 思い宿るモノ/鉄石
  • おばぁが織った振袖/未衣子
  • Alleluia MOEluia BLuia! ヌンク・ディミティス/PAULA0125


【俳句・短歌】

  • わたくしの芯/笠原小百合
  • 「初蝶」/ 一ノ瀬美郷

 

【絵と文】

  • 葡萄と蔦/うさうらら


【エッセイ・コラム】

  • 独学のススメ 部活動・エクストリーム野点/伊織
  • 着物ひねもす/恣意セシル
  • 下町のおじさんが着物を着るようになるだけの話/ジュスト@kash06
  • 半衿/八郎
  • 普段着着物のすゝめ/濱澤更紗
  • 着物で旅行へ/まめ
  • 色喪服/山口純
  • 帯と半衿と長着・他/添嶋譲

 

めっちゃ豪華です。普段書き物をしている方から、着物販売店の方、滅多に書く側に回らない方まで引っ張り出してきました。

 

「着物書き物御手の物」

A5版152ページ(予定/変動あり)予価1000円

頒布予定:

  • 5/21 文学フリマ東京36  第二展示場 Fホール/う-44/さいたま養豚場様にて委託
  • 5/27 しずおか一箱古本市 言葉の工房ブース

(以下随時追加していきます)

f:id:linus_peanuts:20230419091204j:image

よろしくお願いします!

【追記】

本ができあがりました!


本誌+カバー1(内側)+カバー2(外側トレーシングペーパー)のダブルカバー仕様です。勝手に襲の色目仕様と言っています。厳密には襲の色目とは違うんだけど、まあいいんです。

本当はもう一枚カバーかけたかったんですが、予算と読みやすさを考えてこれにしました。

がんばって作ったのでとにかく現物見てほしい。

よろしくお願いします!