空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

そういえば今年、

こんにちは。添嶋です。

今年の総括を前のエントリでやったんですけど、なんか抜けてるなーと思ったのでもうちょっと続けます(しつこい)。

 

イデアニュースさんで記事を書きました

ひょんなことからパソ通時代の知人に連絡が取れまして、なんだかんだあって、その知人がやっているニュースサイトで記事を書くことになりました。全部で5回かな。主に文芸系のイベント紹介とか、どうやって自分が本を作っているかとか、なんかそういうことをだらだら書いていたのですけど、まあなんというか記事を書くって難しいですね。今みたいに脈絡なく長さも決めずに書くのはそんなでもないんですけど。そのぶん読む人にはいろいろと強いているかもしれないんだなーと思うようにはなりました。

短く、わかりやすく、抜けがなく、って難しい。いわゆるライターさんてすごいなーと言うことがわかっただけ良かったのかもしれないです(こなみ)。

次どうします?(続けていいものなの?)という話もして、こういうのが、って言う話があったので、またしばらくしたらもうちょっと続くはずです。

 

Chromebook買いました

今年はこれが大物の買い物かなあ。いつも使ってるMacBook Proが(7年もの)、Adobeのあれ、を動かすのにはいいのだけれど、ちょっとした書物をするのにはもういろいろとストレスフルだったので、エイヤーって感じで買ったのでした(あとは静マル頑張ったご褒美とちょっと早い自分への誕生日プレゼントとしてかな)。

キーが小さいことを除けば、こんなもんじゃないかなあ。それは今も変わらないのですが、やっぱ入力デバイスの操作がほんのちょっと辛いときもあるのと、肝心なときにAdobeのあれを使うのにパソコンを移動しないといけないのが困る感じなので、来年くらいにはMacBook買い替えですかね……また7年くらい使えるやつにしないと……

とは言え、打ち合わせのときに資料を表示して、180度画面を開いて、タッチパネルでグリグリやりながら説明できるって便利なんですよ。仕事で使ってるわけじゃないんだけど。オフラインでも自分の使い方なら何とかなるってわかったし、Evernoteも課金してオフライン使用できるようにしちゃったので、文字入力だけならこれでとうぶん行けそうな気がします。

スペックがしょぼいのにサクサク動くしね。

 

時計買いました

というか、自分の好きな芸能人がしていると話題になったタイメックスの腕時計ですね。ふだんこんなミーハーな買いかたなんかしないので、めずらしいといえばめずらしいです。でも本当に同じ仕様なのはちょっと、だったので、バンドだけ交換してしまいました。

理由はたいしたことなくて、大昔、誰かと同じもの持ってるって言うとその人に嫌がられることがあったから、それ以来そうなりそうなものはなんとなく避けている、というだけのことなんですが(芸能人まったく関係ない)。昔の古傷えぐるようなことしなくてもって自分でも思うんですけど、たまにはいいじゃんなあ。どうせツアーグッズ持ってる人なんかいっぱいいるんだから、小物の一つ増えたところで。(ひどい開き直りだ)

とはいえ、また当分こういうことはしないだろうなあ。と思ったりするのでした。

 

伊東はいいぞ

PTA(学校のほう)の役員の仕事で、伊東まで行ったんですけど、とてもよかったのですよ。その時は風呂にも入らず、ごはん食べてお土産買って帰ってきたのですが、その後夏と冬にランチ会に混ぜてもらって、おいしいご飯と温泉を堪能してきました。

サンハトヤ日帰り温泉は2500円で温泉と食事がついてました。露天風呂もよかったし、水槽に亀やら魚やらいるし。また行きたいなあ。

なにがいいって、熱海で伊東線に乗り換えて、伊東駅まで行く間のあのロケーション。山を抜けて海が見えたときの解放感といったら。踊り子号、悪くないですね。

今度は泊まりがけで行きたいですね。家族旅行もいいな。

 

これと別に、川根温泉ホテルのランチバイキングお風呂付きもいいですよ。2300円でブッフェと温泉。時間さえあえば大井川鉄道のSLが見られます。

 

そんな感じですかね。なんというか消耗しながら生きているので、どうにかこうにか充電するアイテムを得てがんばってる感じです。きっとこれからもそんな感じなんでしょう。