空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

おもしろ同人誌バザール

……というイベントがある。評論、情報系同人誌のイベント。詳細はリンク先を見てほしい。

で、ここんとこ東急ハンズで委託イベントをやっていらっしゃるのだが(新宿とか今はなき池袋とか)、8/1から静岡でもやってるのだ。すごくないか。

で、行ってきた。ちょうど平日に静岡まで出る用事があったので、仕事を終えてから行ったのだった。

店の入り口、メインのイベントスペースで大々的に。静岡でこんなイベントをやる日が来るなんて……と感慨に耽ってしまった。自分はただの一般参加者(というかハンズの客)なのに。許可をもらって一枚写真を撮り、一通り見て回った。知ってる人も知らない人もTwitterで見かけた本もある。これ、週末だといろんな人が来て、見て、手にとって、買っていくんだろう。すごい。

 

……静マルもがんばります……。

◼️

せっかくなので本を3冊、ついでに前から欲しくてずっと悩んでいた田中帽子店の麦わらの中折れ帽を買った。麦わらの中折れ帽、って英訳したら a straw fedora になるのな。カッコいい。

本当はカンカン帽が欲しかったんだけど、何度試着しても全く似合わなくて*1、じゃあ中折れ帽か……みたいな感じ。帽子は何を被っても似合わないのだから、せめて少しでもマシなものを選びたいだけなのだ。

◼️

さらについでに、仕事着のワイシャツも。襟がぼろぼろになったのが2枚くらいあって、あんまりみっともないので買い替え。消耗品は安いのでいい。とはいえ、柄は好きなのを選んだのでちょっと時間がかかった。

◼️

それにしても同人誌イベント。

販売手数料がかかるだろうし、もしかしたらイベントで本人から直接買ったほうが作った人も諸々回収できるんだろうけど、委託イベントで買うと、お店にも実績になるだろうし、そうすると継続開催も可能になるんじゃないかって思うんだよな*2。なので、たくさん売れてほしい。

うちも、売れたらラッキー、とか呑気なこと言ってないで、来てもらう、買ってもらうようにいろいろ考えないとなあ。とりあえずおやつは自信を持って美味しいと言えます。

参加してくれる(はずの方たちの)本もみんないい本ばかりだよ。

*1:後ろに傾ければなくはないんだけど、そういう子どもみたいな被り方をしたいわけではない

*2:場所貸す方もボランティアじゃないし、まして街中の一等地の店舗なら少しでも売上取りたいだろうし