空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

うん、まあ、いろいろ

イベント用にsquare決済を使えるようにしたのはもう随分前の話だが、PayPayまで(つまりsquareで扱えるものは全て)使えるようになったのはつい最近のこと。今のところそんなにイベントに出てないし、出たところでキャッシュレス決済が使われるわけでもないのでほぼ自己満足だし。

この辺、わりといろいろ書いたのだけど、なんか全然参考にならなさそうだし、どうして使えるようになったのか実は自分でもよくわからない。

で。

PayPay前と後でいろいろ面白いことがあって、それまでは全然来たこともなかったのに、PayPayが使えるようになった途端にAmazonPayの導入案内とか、AirPayの営業電話とか来るようになった。すげーな。当方、個人事業主ではないのよー。

同人誌イベントとか古本市で細々やってるだけなので事業とかそんなレベルですらないのだけど。そりゃもちろんいろいろのことを考えると個人事業主になってあれこれやったほうがいいのかもしれないけど、その……なんだ……事務手続きが壊滅的にできない人なんでな……。

もう一つ、途中まで申請しかけてやめたのもある。いろいろ見ていくと、個人レベル、同人サークルレベルでは申請通らない場合がほとんどらしい。そりゃそうだろう。だから余計になんでsquareが使えるようになったのかわからんのだけど。

なので、営業電話とか来られても通らないと思いますよ、という話で済んでしまうのだけどね。決済方法増やしたところで利用なかったら意味ないし。フリープランでいいやってなってる身としてはそれ以上のことには興味がないのだったよ。

というわけで(?)、次は富士宮の古本市です。遊びに来てね。